戻る

前ページ   次ページ

和書 492126 (139)



MBTIへの招待―C.G.ユングの「タイプ論」の応用と展開
販売元: 金子書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

MBTIは全世界で年間約500万人、アメリカでは特に約300万人の被験者を誇る、性格検査の分野では長年にわたり心理学的な信頼性・妥当性が確保されてきたフォーマルアセスメントです。単に人間をタイプ別に分類することに真髄があるのでなく、ユングのタイプ論をより実際的な人間理解の観点に落とし込み、自身や他者が深遠な多様性の中に在ることを認識し、そこを起点にいかに人間発達をしてゆくかが非常に重要であると述べています。
西洋文化圏と異なる日本ではこれまで、心が未分化なままでもその全体性にむしろ重きがおかれ、指向性の認識や発達は首を絞めるような背景もありました。しかし、様々な価値観と社会的混沌に在る現在、ユングの謳ったような個性化(指向性を基に未分化な心的機能にも光をあててゆく)という人間発達の切り口は、個人が真の多様性を発揮していく社会への一助と考えられるでしょう。
既にアメリカではスタンダードとなっているキャリア・カウンセリング分野だけでなく、人間発達に関わる様々な場面での今後の応用が楽しみな内容です。




MBTIタイプ入門―Myers‐Briggs Type Indicator(MBTI)受検結果理解のためのガイド
販売元: 金子書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

人間を2^4=16タイプにわけてそれぞれを1ページで解説しています。つまりこれだけで16ページ、全体の半分以上を占めています。
タイプによる組み合わせの相性を否定し、タイプによる人間の完全な理解を否定し、タイプによる固定概念も否定しています。
タイプを占いに使ってはいけない、自分や他人を理解し受け入れるために使えと主張しています。

たった30ページでもTタイプの私には数々の矛盾が指摘できます。




MI:個性を生かす多重知能の理論
販売元: 新曜社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今から20年ほど前、ハーバード大学のハワードガードナー氏が唱えた「マルチプル・インテリジェンス(MI)」という理論。この理論は世界ではすでに多数に認知されている理論である。唱えている内容もすばらしく、個を大切にする今の日本の時代の教育にもマッチしている。しかし、その割には日本での認知度は低い。それは、ガードナー氏の翻訳本が少ないことにも一因がある。この本はガードナー氏が提唱するMI理論について詳しく書かれたものである。この本を読むことで、外国に認知されている教育理論に少しでも触れることができる。今の教育に物足りなさを感じている人は是非読んでほしい一冊である。




MIND POWER―あなたの潜在能力を伸ばす (WHO ARE YOU?シリーズ)
販売元: マール社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Moon book (2004) (Bloom books)
販売元: ソニー・マガジンズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 なかなかおしゃれな装丁。
 手帳で月の満ち欠けの入ったものが欲しかったので探していたのだけれども、これはなかなか使い勝手がよさそうだぞ・・・と思って買った。大正解だった。
 
 毎日の月齢が書かれた一週間対応の手帳で、月が入宮する星座まで書いてある。

 『月の癒し』などの月齢と入宮星座にあわせて生活したいと思っている人には絶好のスケジュール帳。
 星座にあわせて食べたい料理のレシピや使いたいアロマなども掲載してあるので、読み物としても面白い。
 巻末には見開きで1ヶ月ごとのスケジュール欄もあり。
 来年度も出てくれるといいなぁ・・・。




Moon book (2005) (Bloom books)
販売元: ソニー・マガジンズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Moon book (2006) (Bloom books)
販売元: ソニー・マガジンズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

約11cm×約16cmの大きさの、見開き1週間タイプのダイアリーです。コンパクトなのでバックの中に入れても場所をとりません。コンパクトだけど、中身は大変充実した内容になっています。スケジュールのページだけではなく、月のリズムに関する詳しい説明のページもありますので、まさに一石二鳥の一冊だと思います。

まず、スケジュールのページについてですが、左のページは月曜日から日曜日までの1週間分のスケジュールが書けるようになっていて、右のページはフリースペース欄と、幸運を呼ぶレシピ、満月・新月の過ごし方、アロマテラピー、行動を起こす際のヒント、女神からのメッセージが載っている欄になっています。
スケジュール欄には、毎日の月の位相と、月が位置する星座が記されています。月が一つの星座から次の星座へと移り変わるときには、その星座の特徴をふまえたメッセージが載っています。例えば、【「何かを掘り下げて調査せよ」蠍座の月の日は、調査・研究に向く。しかも一つの物事を深く、深く掘り下げたい。】というような行動のヒントになるようなメッセージが載っているので、毎日が楽しくなりそうです。

巻頭には、ムーンブックの使い方、月の星座、月の満ち欠けについての詳しい説明が載っています。月はひとつの星座を2.5日かけてゆっくりすすみ、次の星座へと移行しますが、それぞれの月の星座の特徴や、それぞれの月の星座での過ごし方のヒントが書かれていてとても分かりやすいです。また、月の満ち欠けについては、8つの位相(新月、三日月、上弦の月、豊穣の月、満月、種まき月、下弦の月、鎮静の月)に細かく分類されていて、人生の方向づけや、物事を起こすタイミングなどについて詳しく書かれていて大変ヒントになる内容です。
巻末には、月の位相付きの見開き1ヶ月タイプのスケジュール欄と見開き1年タイプのスケジュール欄、11ページのメモ欄があります。

幸せになれて毎日楽しく暮らせるヒントが満載ですので、自然のサイクルと調和した充実した1年を過ごせるダイアリーだと思います。




Mr.マリック 超魔術の嘘―トリックの全貌を公開!! (DATAHOUSE BOOK)
販売元: データハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本の著者であるゆうむはじめおよび出版社であるデータハウスに対し、以下の文を以って私のレビューとさせて頂く。
「刑法第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀(き)損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。」
「刑法第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。」
「刑法第二百三十四条 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。」







Mr.マリックの不可能をふっとばせ (Kadokawa books)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Mr.マリック超魔術の嘘
販売元: データハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

筆者は超魔術=マリックのすごい"手品"であることを、本当の意味で理解していない。
マリックは自らのマジックを「超魔術」と称し、当初から、マジシャンとして活動していたのである。よって筆者の指摘はまるで的を得ていない。
また、この本の著者は、番組出演者の、稲川淳二に火傷を負わせた事に怒り、この本を書いたというのだから大人気ないにもほどがある。
内容は主に種明かしであるが、所々にマリックに対する非難と取れる表現があり、不愉快である。暴露本としては上出来であるが、これからもマリックの手品を楽しみたいのであれば、読んではいけない。



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ