戻る

前ページ   次ページ

和書 492126 (325)



なぜ「困った人」なのか―会社で・家庭で・自分の中で
販売元: 大和書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜ「少年」は犯罪に走ったのか (ワニのNEW新書)
販売元: ベストセラーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜ「思い込み」から抜け出せないのか
販売元: ファーストプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルからは「アイディアの出し方」や「発想法」のような内容なのかと思ったのだが、そうではなく、基本的には日米の比較ビジネス文化論。
主にビジネス上のコミュニケーションを取り上げており、現代のグローバルな(特にアメリカの)ビジネス文化と比べ、立ち遅れていると考えられる日本の企業やビジネスパーソンの特徴を挙げ、敢えてそのデメリットを多く解説している。
私の目に止まった、著者の指摘する日本的な傾向は以下のようなもの。
過小な自己評価や甘え、内向的な閉鎖性、形式や段取り偏重による意思決定や動きの鈍さ、集団への帰属や家族主義的な意識の強さ、人材の流動化への意識的な障壁の高さ、全体最適よりも部分最適に陥りやすい、など。
日本のビジネス文化をひとくくりにして議論の対象としているため、ややステレオタイプ的な記述になりがちなのは致し方ないものとして読んだ。
著者は日欧米を始めとする各国のビジネス文化に通暁した外国人だが、ヘタな日本人よりも遙かにこなれた文章で、取り上げた各項目もそれぞれ短くまとまっていて読みやすい。
各項目の指摘は、既にいろいろな場や書で論じられていることが多く、それほど目新しさはないが、それらを参照しやすい形式で一連にまとめたところに価値があると感じた。
本書を読んで価値を得られるのは、ほとんど日本人としかビジネスをした経験がなく、日本的なビジネス慣習に凝り固まってしまった方々の中で、その殻を破るキッカケを欲しいと思う方ではないだろうか。
ただし、本書を読んですぐに世界で戦えるビジネスパーソンに生まれ変われるわけではなく、あくまでもその一歩を踏み出すための視点を与えてくれるに過ぎないものであり、あまり過剰な期待は抱かず、気軽に参照するのが良いと思う。




なぜあなたは同じ失敗をしてしまうのか―心の牢獄から抜けだす方法
販売元: 英治出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

原題はHow to break out of prison.
タイトルと内容に違和感ありすぎ。




なぜあなたは後悔ばかりしているのか
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

認知心理学をベースに意思決定の仕組みを説き明かしているが、内容はさほど難解ではなく、むしろビジネス指南書に近い切り口である。意思決定に影響を及ぼす「判断のゆがみ」について理論立てて説明しているので、限定的なシチュエーションに基づいた勝ち組ビジネス本より、奥が深い。

人間の意思決定は、心理面の揺れ動きに大きく影響することは、我々自身の経験からも明らかであろう。だから、間違った意思決定をすることは、やむを得ないのであるが、本書はその、意思決定の心理的メカニズムを教えてくれる。日常のビジネスシーンでこのメカニズムを意識していれば、意思決定とその修正を大きく誤ることは、無いであろう。

ところで、著者は第6章で、「『責任』があってこそ決定はよくなる」と述べ、「ダメな組織では、責任を追及しようとしても、あるところまでいくとその責任が上手に分散され、結局はだれも責任をとらないような構造になっている」と指摘している。そして、カリフォルニア大学のテトロック教授の「正しい意思決定をしたいなら、責任を明確化せよ」という主張を引用している。

両論にまったく同感であるが、この、意思決定と表裏一体である「責任」という言葉が、日本の社会では曲者だ。日本語で「責任」というと
(1) 自分が引き受けて行わなければならない任務。義務。
(2) 自分がかかわった事柄や行為から生じた結果に対して負う義務や償い。
という意味があるが、どうも日本の社会では(1)の「任務」を明確にせずに、(2)の「償い」については厳しく追及する傾向があるのでは、ないであろうか。いわゆるハラキリ文化である。しかし、我々が重視すべき「責任」は、「犯人探し」プロセスではなく、アカウンタビリティ(説明責任)であるべきであり、そのためには個人の役割を明確化し尊重するという発想が、必要なのである。




なぜあの人はもてるのか―精神科医が明かす恋のかけひき (祥伝社黄金文庫)
販売元: 祥伝社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本を読んでも、どうしてもてるのか、どうしたらもてるのかということは書いてありません。
愛と性について、心理学的、社会学的、および生物学的考察に興味のある方は、一読されると良いでしょう。




なぜあの人ばかりモテるのか!―この秘密だけは教えたくなかった
販売元: たちばな出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜいい考えが浮かばないのか (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜいい考えが浮かばないのか―丸い卵も切りようで四角 (ゴマセレクト)
販売元: ごま書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜいつも、あなたの恋愛はうまくいかないのか―アダルト・チルドレンの恋愛と結婚の神話
販売元: 学陽書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本に書かれていることは、ACの人に限らず、恋愛がうまくいかない人にはお勧めです。

普通の人でも、恋愛がうまくいかない場合には、似たような問題で悩んでいるはずだと思います。

自分がACでないと思っている人でも、恋愛がうまくいかないと思う人は一読する価値があるでしょう。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ