戻る

前ページ   次ページ

和書 492128 (66)



Basic by examples―ベーシック短文例2734-
販売元: 北星堂書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 ベーシックイングリッシュでTHINGSとQUALITIESと分類される語の文例集として役に立つこと請け合いです。特にTHINGSについては、-ed型、-ing型を上手に使うことで、少ない語数であっても多様な展開をさせることが期待され、表現領域をひろげますので、この本の文例は貴重な道しるべになります。アルファベット配列であるのも検索の手間が省けて助かります。
 Her shoes were CAKED with earth.
(靴に土がついていた)
The baby was WHEELED to the park every day.
 (乳母車にのせて連れてこられる)
といった例だけでも、学校を中心に慣れ親しんできた英語表現とは一味違う使い方に目から鱗が落ちる思いがします。
 
 反面、動詞や方位を示す副詞(OPERATIONS)の例文は、本書ではまったく詳しくありませんので、同じ出版社からでている牧雅夫先生の「自分で使える英語:ベーシックイングリッシュ」などに拠るべきでしょう(逆に、こちらの本から個々の名詞の活用文例は引用しづらいのです)。なお、ベーシックイングリッシュの品詞区分は、伝統文法のそれと呼称が異なりますが、THINGSは「名詞」、QUALITIESは「形容詞」と解して概ね支障ないでしょう。




Basic Functional Japanese
販売元: ジャパンタイムズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

元モービル石油人材開発部語学訓練科だった学校で書かれた機能文法・構造文法などの複合シラバスによるコミュニカティヴ・アプローチの先駆的なフォーマルレベルの日本語会話テキストブック。機能は日本でのニーズを学習初期から充たす(人と出会い,用事を済ませ、適切な別れにより関係が維持される)。また学習の経済性も考慮されている(例えば依頼なら「お願いします/できますか」の表現により2レベルのフォーマルな依頼が様々なニーズ領域を充たす)。さらに「そうですか上昇/下降イントネーション」「そうですね」等のよく耳にする会話を繋げていく表現も初期から紹介されておりスムーズな会話が成立する。練習は単語レベルからディスコースレベルへと、文化の説明を伴って会話のシチュエーションが明確になっている。知的理解をすすめる格助詞をあらわすチャートも独創的。タイトルが示すように機能的にはベイシックレベルであり、これに続く卷が待ち望まれる。




Basic Japanese for Students はかせ―留学生の日本語初級45時間
販売元: スリーエーネットワーク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Basic step by step―ベーシック30のステップ
販売元: 北星堂書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Basic technical Japanese
販売元: University of Tokyo Press

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






The basic words―A detailed account of their uses
販売元: 北星堂書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

850語で何でも表現するベーシック・イングリッシュの語彙と、それを組み合わせて作られる合成語、それに追加して使われる国際語彙を簡潔に参照できるようにした小冊子です。ベーシック・イングリッシュによる最小限の用例が実によく考えられています。何十年も前の知識階級を対象にした本なので活字も小さく、国際語彙には古い点もあるので星4つにしましたが、(ベーシックに限らず) 英語の基本語を上手に使いこなせるようになりたい人には有益な知識を凝縮しています。850の単語には対応するドイツ語とフランス語の単語も載せており、これも興味深いです。(ここでベーシックと言っているのは、単に初歩的というだけでなく、英語を理解する上で根っこの部分にあたる単語や、国際会議などで不可欠な単語も含みます。)




Basic 英和・和英有機化学用語集
販売元: 化学同人

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






BASIC時事英語辞典
販売元: 三修社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






BBC WORLD 英語リスニング UKニュース入門 (CD book)
販売元: DHC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

毎日何となく英語ニュースを聞いて、あれ?何て言ってるんだろうって思ってもそのまま放置することってよくありますよね。ネットでスクリプトが手に入ったり便利にはなったけれど、「俺流」に(笑)解釈して納得してることってよくあると思うんです。「UKニュース入門」がすごいのは、いちいちあれ?音としては聞こえる、単語も分かる、でも意味分からないって思っている箇所をズバリ解説してるところです。なんと丁寧に直訳までしてくれてるから、「納得」し、嬉しくなって、ついどんどん聞いてしまいます。学習者が分からない「ツボ」を気持ちよく刺激してくれてるところがすごいです。米英の発音や単語の違い、背景知識も豊富で、いきなり聞くよりも背景知識を読んでから聞いてみると随分理解が違います。英の生活が直接分かる身近な話題なので、誰でも興味ある内容なのがいいですね。毎日ディクテして、米英の発音の違いを楽しんでいます。




BBC WORLD 英語リスニング ニュースセレクション 2002-2003
販売元: DHC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今回はニュースごとにキーワードなどがCDに収録されていませんが(確認テストがあります)、ニュースの収録数が12も増えました。中断されずにニュースだけそのまま聞き続けることができて、私は前回のシリーズより気に入ってます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ