戻る

前ページ   次ページ

和書 492128 (71)



CD BOOK はじめてのイタリア語 (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

とにかくページをどんどんと読み進めることができます。文法をくだくだと書かないで、見開きのページに例文と解説というシンプルな構成で、簡潔に書かれているうえ、解説文もソフトなので、リラックスして勉強できます。この本を数回繰り返せば、例えばイタリア語学校に通うとしても、入門クラスからではなく、いきなり中級クラスに入っても結構ついていけると思います。
途中で挫折しないという観点から、入門者が一冊選ぶとしたら、これをお勧めします。




CD BOOK はじめてのスペイン語 (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

▼1頁あたりの情報量が少なすぎます。文法説明を十分詳しく書き込むだけの紙幅があるのに、どうしてこんな風に内容の薄い編集にしたのでしょうか。

▼例えば接続法の説明が全く足りません。規則動詞の接続法現在形は直説法現在形の一人称単数形から語尾の-oを取り去り、決められた語尾をつければ出来るのですが、そうした文法規則についての説明が全くありません。スペイン語では英語以上に命令形を使う場合が多く、この接続法現在形が使えないと、親しくない第三者に何かを依頼することが出来ません。

 同様に接続法過去形も、直説法点過去の三人称複数形から-ronを抜いて決められた語尾をつければ出来るということも全く説明されていません。(頁数がほぼ同じの「教養のためのスペイン語」(大修館書店)を見習ってほしいものです。)文法を知らずに外国語を丸暗記で学ぶことがどれほど苦痛を伴うかということを考えると、この本はやさしさが足りないといえます。

▼わずか180頁余の本に、「スペイン語の基礎をきちんと学ぶ」と「旅行で使える日常会話文を身につける」という二つの目標を担わせたために、虻蜂取らずになっています。最後にスペイン語の諺まで載っています。この程度の頁数の「はじめてのスペイン語」にしては欲張りすぎでしょう。

▼付属CDの吹き込み者はネイティブのスペイン人ですが、読み方にくせがあります。単語と単語の間を明確に区切って読んでいるので、会話で耳にするスペイン語とは異なります。入門者が聞き取れるようにと意図的にそう読んでいるのでしょうが、実際のスペイン語は単語と単語の間が連結して聞こえるので、こうした読み方がかえって学習を妨げることになると思います。こうした読み方をするのなら、せめて通常スピードで読んだ場合も併せて吹き込んでおけば親切だったでしょうに。




CD BOOK はじめてのドイツ語 (アスカ・カルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いずれ独検(たとえ4級でも)を目指すなら物足りなくなるなることは確実ですが、
もっと詳しく勉強したい!と思わせてくれる本です。
そうなった後も、必要最小限の文法と活用表は見やすくて役立ちます。
文法に詳しいわけではない分、会話例や短い読み物が付いています。




CD BOOK はじめてのフランス語―発音の基本から日常会話まで (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

独学でフランス語を学びはじめこの本を買いました。
CDもついていて、本と平行して進めることができます。
アルファベットから載っているので初心者にはありがたかったです。
文字はほとんどが英語と同じローマ字ですが、発音は英語と違います。
発音など確認しながら学べるのでフランス語の講師から学ぶことのない人にお勧めです。




CD BOOK はじめてのベトナム語 (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

文字が大きくて見やすく、内容もごちゃごちゃしていないので最初の教材としては良いかもしれません。ただ、付属のCDに関しては、淡々と日本語とベトナム語を交互に繰り返すだけなので、2、3人が簡単な会話をする場面などを入れるともっとわかりやすかったと思う。




CD BOOK はじめてのポルトガル語 (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

CDには日本語、ブラジル語、ポルトガル語、の順に再生されます。耳に慣れてくると、よい感じです。ブラジルとポルトガルの両方の国の方が録音に参加されています。基礎的な文法知識と豊富な例文です。今は耳になじませているところですが、だんだん耳に心地よくポルトガル語が聞こえてくるようになりました。私の場合は文法は他で習っていることもあり、いろいろな種類の例文をできるだけ多く聞く必要があったので、副読本として役に立ちました。例文だけでなく、短い文章もあり、CDにも録音されています。巻末にはミニ辞典と、基本動詞の時制の変化表が記載されています。質問券がついていて活用できるようです。




CD BOOK はじめてのミャンマー語 (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ミャンマーには一度だけしか行ったことがないけれど、その一回でミャンマーの魅力にどっぷりと浸かってしまいました。

ミャンマー語は他のアジアの言語と違って、参考書や勉強に役立つ書物が極端に少なくて困っていましたが、この「はじめてのミャンマー語」を発見してビックリ!
とっても分かり易く基礎から勉強できるし、簡単な日常会話もしっかり身に付きました。
勉強の合間には、ところどころにミャンマーの豆知識が載っていて、ミャンマー語だけでなく、ミャンマー国自体の“へ~”と言いたくなるような知識も得られてとっても楽しい!
この分だとこの「はじめてのミャンマー語」が完璧にマスターできるのも遠い日ではなさそうです。次回ミャンマーに行くのがとっても楽しみ。

この「はじめてのミャンマー語」に続く本が出ないかなぁと待ちわびています。
語彙力をつけたいので、“ミャンマー語”の単語集なんかもいいかも。
これからもミャンマー語頑張って勉強しますっ!!




CD BOOK はじめてのロシア語 (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

仕事関係で知り合ったロシア人の友人宅を訪れるまえに、最低限のロシア語会話知識は身に付けておきたいと思い、手にしたのがこの本。
難しい文法は後回しにして、まずはロシア語独特のキリル文字とその発音の習得にのみ集中するという方式は、”初心者”が厚い壁にぶつからずに勉強を進めるには最適ではないかと思われる。

勉強を進めるにしたがって、やや説明が簡略で物足りない感は否めないが、その時は中級の参考書を求めようと割り切れば、入門書としては十分の内容。
実際にサントペテルブルグを訪れて、ロシア語で会話できる日が待ち遠しい。




CD BOOK はじめての広東語 (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

入門書ですが、少し広東語を学習したことがある人に便利な教材。
日本語→広東語のCDは、かけっぱなしにして丸暗記するのに良い。
巻末に、イエール式とライ式と千島式の発音表記の比較表があり
親切。香港の広東語を勉強したい人にオススメ!




CD BOOK イギリス英語を話そう-イギリスで通じる英語を、イギリス流に話したい (アスカカルチャー)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本の構成が英国式生活英語・学生生活英語・ビジネス英語・奥様英語・お付き合い英語・一般常識英語の6章に分れ、各章末に関連した問題と解答があります。また、巻末に参考書・おすすめWEBサイトなどの紹介ページが10ページあります。CDブックの構成が面白く、イギリス英語に関する総合的な事典みたいな感じで、夫がイギリス人であることを割り引いても、よくもまあ(!?)これだけ集めたものだと感心します…必要なところを必要に応じて見るのが良いと思います!
ただ、問題はレビューアーが指摘する誤植や間違いですが、そういうことは誰にでもあることでしょうから書いている内容をあまり鵜呑みにせず、実際に使うときに他の著者の本やイギリス英語のサイト等を見て、気を付ければ問題無いと思いますが…出版前にイギリス人の夫に内容をチェックしてもらえば良かったんでしょうけど、恥ずかしくて言えなかったんでしょうか!? 「王室英語」は自分たちが使うことは無いけど、イギリスらしいので知っておくと良いかなという感じですかね…
私が、このCDブックで実際に困ったのは、CDの吹込みが例文すべてではなく、ところどころ飛ばしていて、追いかけるのに苦労しました!ちなみに、CDのイギリス英語は収録時間が73分で、イギリス英語吹き込みでは有名なRachel Smithさんの吹き込みです。この本でしか採り上げてないような内容(禁断の罵倒単語集、就職活動で使う英語、英国でドライブする人へのガイド、パソコン関連英語、お子様英語に上流階級の英語、イギリス人特有の嫌み対策講座等)もいくつかあるので、タイトルの「イギリス英語を話そう」というスピーキング本というより、むしろイギリス英語読本みたいな感じがして、私はそれなりに気に入ってますが…


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ