戻る

前ページ   次ページ

和書 492128 (81)



CDエクスプレス エスペラント語
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 なんなら題名は「エスペラント」だけにして欲しいけれど、なぜか「エスペラント"語"」な題名になっている会話・文法練習帳。これさえ気にしなければ入門書として、もしくは文法16ヶ条習得後のエスペラント文の練習帳として最適である。
 課のひとつひとつがジョークのようになっていて笑える。特に14課の「講演の前に」ではオチまでしっかりついていて、ひとつのジョークとして完成されている。また練習問題やコラムも充実しており、この本だけで一通りのエスペラント界情報を入手することができる。私は『地球語エスペラント』の次にこれでエスペラントを独習したが、この2冊さえあればエスペラント文法はだいたい理解することができる。




CDエクスプレス オランダ語 (CDエクスプレスシリーズ)
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

オランダ語を始めようとする初心者にはとてもいい本だと思います。CDもついてますし。
ただ、絵がかわいくないですねぇーーー(笑)あと2〜3年くらいには、改訂版でかわいらしいイラストを載せてくれるといいですね。個人的には、文法の説明部分がすばらしいと思います。オランダ語例文はちょっと使えないものも多いので、もし可能ならオランダ人に直してもらうのがいいでしょう。




CDエクスプレス カンボジア語
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カンボジア語特有の難解な字の構成、特に子音の脚、母音との組み合わせが理解しやすい。あたかもパズルをしているかのように楽しいが、9課から突然 発音記号がなくなり少しとまどい対応表と見比べて学習している。
 CDを聞いて発音だけの学習ではなく、文字の読み書きも最初から
同じくらいに学習する必要があると思う。

巻末には簡単な単語集もついていて初学者には重宝する。
カンボジア語でCD付は多く出版されてはいないので、この本はお薦めである。
 




CDエクスプレス 現代ヘブライ語(CD付)
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本文はヘブライ文字で表されているが、母音記号は付いていない。エクスプレス・シリーズの標準的なフォーマットにしたがって、日常会話中心の会話スキットで、10章まではカタカナによる読みが与えられている。また、語彙にはラテン文字による表記もなされているので、10章以降も音読は可能だ。難しい動詞活用の理解のために、練習問題は書き換えや作文などが重視されているようだ。もちろん、この1冊だけで現代ヘブライ語をマスターするのは難しいと思うが、手に入る現代ヘブライ語の入門書の中でも、CD付でこの値段は非常に安いと思うので、出発点に選んでよいと思う。ヘブライ文字がなかなか覚えられない人は、ミルトスから出ている『はじめてのヘブライ語』から初めてもよいのではないだろうか。こちらは最近朗読CDが発売された。内容的にも本書よりやさしい。




CDエクスプレス スウェーデン語
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

章ごとのミニ会話は分かりやすく実用的で、文法の説明もあり大変便利なので
すが、、わがままを言うと、テキストに載っているミニ会話の文の下に
カタカナで発音を書いていたのには賛成できません。実際のスウェーデン語の
音感に程遠いですし、リスニング力や発音能力の妨げになると思います。

またCDには日本語のアナウンスは載せなくて良いと思います。

CDはスウェーデン人の男性と女性一名ずつで製作されていますが、
もしミニ会話の内容が、男性A,B二人の会話だった場合、その男の人が
一人二役で発音していて、聞いてる側は、どちらがAなのかBなのか
境目が分からなくなります。

色々と問題点はありますが、内容量は充実していますし
何よりCD付という点で、満足しています。




CDエクスプレス スペイン語
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 大学の第二外国語の教科書風のつくりといえば、経験のあるかたにはお分かりいただけるのではないでしょうか。頁数は120頁を多少超える程度で比較的薄手の学習書ですが、他のスペイン語入門書が端折りがちな接続法現在までなんとかかろうじて取り上げています。会話例文は買い物や料理など日常のごく一般的な場面を取り上げていて、奇抜な表現は一切ありません。各課で取り上げた文法事項にまつわる練習問題が必ずついているので、これをひとつひとつやっていけば「ある程度のスペイン語」は身に付くでしょう。

 しかし大学の第二外国語の教科書風ということは、これだけで独学でスペイン語を身につけるのはちょっとしんどいかもしれません。文法説明が足りないので、スペイン語の出来る人に先生になってもらって、ところどころ補足の説明を受ける必要があると思います。もしくは文法書をひとつ脇に置きながら、本書だけでは理解し切れない部分を自力で補う作業が求められるでしょう。

 スペイン語は英語に比べて文法が難しいので、文法の学習に費やす時間も必然的に多くなりがちです。しかし文法の難しい言語はその文法を征服したときの喜びもまた大きい、と思うくらいの学習態度がちょうど良いと私は思います。動詞活用の(例外はもちろんありますが)規則的な美しさがとても魅力的だと感じ始めた途端、スペイン語の学習が急に楽しくなったものです。

 付属CDはスペイン出身の男女二人が吹き込んでいます。まず入門者向けにかなりゆっくりと、そして次に同じ会話例文を今度はスピードをあげて、といった具合に必ず二度読んでいます。例文に出てきた単語や練習問題の一部も吹き込まれていて、CDはかなり丁寧に制作してあるという印象を持ちました。




CDエクスプレス スワヒリ語
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






CDエクスプレス セルビア語・クロアチア語 (CDエクスプレスシリーズ)
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

改定されていればよいのですが、基本的にセルビア語の本です。

外国人なのでセルビア語でも許容されますが、まだ内戦の記憶は拭いきれていないので、
クロアチアではセルビア語はあまりいい顔はされないことを認識されたうえであれば、
コンパクトにまとまっていてよい本だと思います。




CDエクスプレス チェコ語
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 とてもよい教科書だと思います。最初に利用すべき一冊だと思います。
 
 動詞の変化、名詞の格変化のうちでも易しいもの徐々に難しいものへ無理なく学習者を導いてくれます。

 また、難しくかつめったに使わない格変化、文法事項は最後の方に付録になっています。些末な文法事項は部分は割愛して、まずチェコ語の仕組みを見せてくれるようになっています。

 量、バランスを考えるとこれからチェコ語学習を始めるのがよいと思います。




CDエクスプレス チベット語
販売元: 白水社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ