戻る

前ページ   次ページ

和書 492128 (173)



VITAL1700英単語・熟語 (シグマベスト)
販売元: 文英堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

受験の基礎に最適な一冊だと思います。中学〜高校初級レベルがあやふやな
人はこの「VITAL1700」か「ターゲット1100」がいいと思います。
ただ「VITAL」のほうが若干上下のレベルが広がっている感じがします。
またCDつきなのもうれしいですね。

例文も紙面構成もいたってベーシックで万人向けといったところでしょう。
簡単な単語が多いですが、
おろそかにせずしっかりやればまず基礎の基礎はOKでしょう。

例文はやや短めだと思います。いまさら中学生の単語集に恥ずかしくて
戻れないような人はこれをやっておけばいいのではないでしょうか。
私は中学から高校の英語があやふやだったのでこの単語集を3ヶ月で
3回から4回ぐらい繰り返しました。
おかげで今までおろそかにしていた分が取り戻せました。





VITAL3000英単語・熟語 (シグマベスト)
販売元: 文英堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

教師として7年英語を教えていますが、高1の語彙力のなさを痛感します。そんな中本書は高1に打ってつけといえるでしょう。
「中学の重要語からセンター試験までの単語・熟語を、易~難の3つのグレードに分けて見出し語1732語を収録。過去のセンター試験を詳細に調べ、取りあげる単語や意味を厳選しました。」とあるように中学後半の重要語から高2、高3初級レベルまでをうまく選定してあります。上位大学を狙う高1の方は本書で基礎語彙を固めるといいでしょう。本書をマスターすれば高1の段階で(単語帳の話ですので文法・構文等はさて置いて、語彙力の面で見れば)中堅大学の過去問がある程度読める位の語彙はつきます。高1で大学の過去問をある程度でも読めるってワクワクしませんか??
また、各ページの下に接頭語・接尾語が載っていてチラチラ見るだけでも随分役に立つでしょう(おまけのように載ってますからそんなに負担にはならないと思います)。例文もよく、語法の説明もあり、CDつきでお買い得だと思います。
いいことずくめのような気がしますが、あくまで本書は高1~2レベルの生徒が基礎語彙を身につけるためのもので高3の方はコレだけで受験に望むのはキビシイです。




VITAL4500英単語・熟語 (シグマベスト)
販売元: 文英堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

語源やいろいろな単語についての解説が載っていて、記憶のサポートになります。
丸暗記の苦手な受験生に特にお薦めできる単語集です。




Viva!中級韓国語
販売元: 朝日出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

中級レベルの語学書の中ではよくまとまっていてとても分かりやすい!あまり何回も繰り返して同じ本で勉強するタイプではないのですが、この本は繰り返し勉強しました。お気に入りです。




VOAスタンダード ニュース英語トレーナー
販売元: コスモピア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

以前は「訳す」のは邪道と思っていたんですが、この本には、日本語に訳すことが出来るかによって英語の意味をちゃんと捉えているかの目安になると書いてあり、目からうろこでした。

サイトラの目的はあくまで、訳すことそのものでなく、日本語に訳さずわかるようになることなのだそうです。確かに、細かく区切って意味を捉えていくことに慣れてくると、英語のまま読んで(聞いて)理解できるようになってきます。日本語と違う、英語は英語の語順で理解していくことの必要性がわかってきます。

音声ですが、VOAの音源なので普段よく聞くCNNなどと音質が似ていて、リアルなのがいいです。
アナウンサー、一般人、政治家、専門家・・いろいろな人の声が聞けるのがいいです。








VOAスペシャル やさしいニュース英語トレーナー
販売元: コスモピア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






VOAスペシャルイングリッシュ・シリーズ ヒーローズinアメリカ―アメリカン・スピリッツを伝える偉人たちの半生を聞く (VOAスペシャルイングリッシュ・シリーズ)
販売元: アルク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

英語の基本を身につけるために、ひたすら音読を繰り返すのは確かに有効だ。
ただし、それを大人が中学校の教科書でやろうとすると、
あまりにも内容がつまらないので、すぐに飽きてしまう。
音声CDも、スピードを落とそうとして、あまりにも不自然な録音が多い。

一方この VOA Special English は、スピードは抑えつつも不自然ではない朗読と、
興味あふれる話題とで、大人の「ひたすら音読」に最適な素材となっている。
VOA には、素材がまだまだあるはずなので、ぜひ続編を期待したい。




VOAトークショウの英語―ネイティブスピードのリスニング (CD BOOK)
販売元: DHC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






VOAニュースフラッシュ 2003年度版 CD (アルクCDライブラリー (39))
販売元: アルク

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アメリカの国営ラジオ放送VOAを直接録音して作られたリスニング教材。
中身はCDと読まれる原稿のスクリプト、翻訳、重要語句解説という内容である。
生のニュース英語を聞くことができる点でお勧め。
「政治」「経済」「日本関係」など、テーマ別にニュース原稿が分けられている。
また、2003年度版は少し短めの原稿が取り上げられている傾向がある。

したがって、ディクテーションなどに適しているかと思う。
ほかのリスニング教材とは違って、特に聴き取りかたのテクニックなどが解説されているわけではないので、
使い方に関しては利用者に任されている部分が多いといえる。
シャドウイングやディクテーションなど、自分のペースで学習をしていきたい人に向いている。




VOAリスニングトレーニング―プロ通訳養成メソッド活用 (CD book)
販売元: DHC

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

語学力を高めるのに様々なメソッドが提案されているが、決定的なものは何もないし、これからも現れないだろう。それは恐らく学ぶ側のレベルが様々であるという事もあるが、書いている側も自らの通った道は一つしかないにもかからわず
それがオールマイティのように錯覚しているからであると思われる。一つ確かなことは語彙があるレベルに達したものだけが自分にあったメソッドを正しく選択できるであろうということだ。本来一冊で十分なはずの単語集が一人の著者から複数出ているのは著者自身がこれで十分だと言う自信がない事を反映しているのではないのか?米英の高校生の平均的語彙レベルの総括的単語集熟語集を出版すべき時期に来ていると思う。それプラス中高レベルの文法力があればTOEICなど誰もが900点を簡単に超す事ができるであろう。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ