戻る

前ページ   次ページ

和書 492128 (304)



しっかりみにつくたのしいおけいこ カタカナABC (ママといっしょにシリーズ)
販売元: 教学研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






しっかり学ぶイタリア語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)


先達の方々のレビューを見て頂ければ分かるとおりに、本書に贈る言葉は称賛以外の何者もないと言えると思います。まぁ私自身、皆さんのレビューを参考にして、この本を購入して良かったと感じていると言うことです。

私はイタリア語未経験で読み始めたのですが、類書にはない充実性と分かり易さです。私の経験から、イタリア語初めての方に是非!と言えると思います。




しっかり学ぶスペイン語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本の構成が、"基礎"、"初級"、"中級"、"上級"と4つに別れているのですが、それは世間一般で言うところの、スペイン語の初級レベルの学習プロセスを4つに分けましたということですね。それだけ段階を追って、文法の基礎が学べるという事です。従って、上級と書いてあったからと言って及び腰にならないで早速最初から順に片付けていきましょう。多分全くスペイン語を知らない方が始めると、いきなり最初から"私は、旅行会社で働いています"な~んて例文が載っていて何これ動詞はどう活用してこうなってるのとか考え込んじゃうと思うのですが、そんなことお構い無しに、最初は丸暗記でどんどんやります。そのうち徐々に分かってくるので大丈夫です。しかし! 説明不足ですね。若干。これは、昔一通りスペイン語を勉強している人でないと、最初少しきつすぎて途中で投げ出してしまうかも。なぜならば、最初から知る訳も無い単語が文章中にどんどん出てくる。一つ一つの文章に対しての文法的な解説はあるものの、単語が分からないと結構きついでしょうね。単語だけまとめて欄外に抽出して"覚えて下さい"とやるなり、何か良いアイディアは無かったのでしょうか。また、CDの吹き込みに関して一つだけ良くない点があります。文章をスペイン語で読んでから日本語の訳を言ってくれるのは良いのですが、ところどころ日本語を言ってからスペイン語が続く部分があり、例えばiPOD等のMP3で通勤途中に聞く場合、頭の中で混乱が生じます。順番は統一した方が良かった。そして、全くの初心者の方は、さらにもっと易しい参考書に落とした方が良いかもしれないかなと感じました。




しっかり学ぶフランス語―発音と文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

フランス語は全くかじったことすらない完全な入門者でした。

ページを多く割けばわかりやすいってわけじゃないんです。規則の一覧を見開き2ページくらいでまとめてくれないと、細かい説明だけを延々と読むと規則が体系的に頭に入ってきません。冠詞の説明だけにいったい何ページを費やすつもりなのか。そして多くのページを使っている割には説明が大して詳しくもない。

情報が少なくて薄っぺらすぎます。所有格の説明もないなんて、入門者だからって馬鹿にしすぎ。この本を読んでも、「私のお母さんは背が高い」程度のことも言えるようにはなりません。英語だったら習いたての中学一年でも習う表現ですよ。




しっかり学ぶポルトガル語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

他の学習テキストとは比較していませんので,このテキストに対する正直な感想及び事実を述べます.

1.誤字・脱字が多い(複数にしなくても良いような箇所でもSがついていたり, K, C等のスペルミスがある.また,ピリオドの脱落もある).

2. 対訳が間違っている.(ミガエルがペドロに,時計が本に,ニュース番組が新聞になってしまったり,またポルトガル語で複数でかかれているのに,対訳が単数になっていたり・・・).

3. 「活用については××,○○と同じ〜」と書いてあるが,「××」と「○○」の動詞の活用が違うので,どちらと同じなのかはっきりしない箇所がある.

4. 同じであろうポルトガル語の表現が,解説のページと練習問題で別の記載になっている.
(言い回しが複数あるという問題ではなく,1と重なるが余分なSがついていたり,いなかったり).

5. これは何が正しいか確認していないので,推測になりますが「Aonde moras」の表現が練習題の解答にあるが,「A」は不要と考えられる.


まとめ,テキストの構成は良いと思いますが,ミスが多すぎる事が問題です.
購読者に対して失礼だし,発行者側は何に対して利益を得ているのか問いたくなります.
ヒューマンエラーとして,ミスは避けられませんが,QCのシステムを確立して欲しいと思います.私も勉強を始めて3ヶ月の初心者ですが,このテキストを信じて覚えてしまった場合,発行者側は何も責任を感じないのですかね???




しっかり学ぶロシア語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 そこそこだと思います。格変化についてしっかり説明されているので、
しっかり覚えれば後で困りません。ですが、取り上げられている動詞が、
少ないのが残念なところです。
 ほかの方が指摘されているとおり、アクセント間違いがあります。
版が改まって修正されていればよいのですが、いずれにせよ辞書を用
意しておいたほうがよいと思います。 
 そして形動詞(英語でいう、名詞を修飾する分詞)と副動詞(英語でいう
、分詞構文に出てくる分詞)は出てきません。
 cdのふきこみは最初は速いと思うかもしれませんが、ロシア語のリ
ズムをつかむのには非常によいと思います。
 ロシア語をマスターしようと思うならこの本だけでは足りないので、
この本を終えたら現代ロシア語文法などに進む必要があります。





しっかり学ぶ中国語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

しっかり中国語の基礎を学びたい人は、本書は良いかもしれませんが、初心者がこの本に手を出すと文法アレルギーになるかもしれません。付属CDに関しては、発音の勉強に使えます。ご自身も目で内容確認の上、どのようなスタイルの学習が自分に向いているかを見極めた上、購入ください。衝動買いするには、いささか高いです。




しっかり学ぶ韓国語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

韓国語を勉強し始めたすぐに購入した本ですが、
当時は(コンパクトな本なのに)ボリュームに
圧倒されて、最後まですすめることができませんでした。
今(ハングル検定3級程度)この本で勉強すると、
本当にうまくまとまっている、いい本だと思います。




しっかり身につくイタリア語トレーニングブック (CD book―Basic language learning series)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「しっかり学ぶイタリア語」で文法をひととおりやったはいいけど
練習量がいまいち足りず、なかなか身につかない。
かといって「イタリア語練習問題集」はなんだかつまらない。
そんな人が(私も含め)待ちに待った、練習問題がいっぱいの本です。

「しっかり学ぶイタリア語」とセットで勉強すれば、かなり文法事項の定着が図れると思います。




しっかり身につくスペイン語会話 (CD book―Basic language learning series)
販売元: ベレ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 スペイン語のテキストはいろいろ使ってみたけれども、この本は、実用スペイン語のテキストとしてはなかなか使いごたえがある。但し、文法などをきちんとやろうと思っている人には、「整理しにくい本」という印象を与えるかもしれない。一方で、実用の場面で「こういうとき、どういえばいいの?」という素朴な疑問に答えるような表現は、多々掲載されている。
 しかし、難点を言えば、誤植が目立つ。特に訳語の誤植は、気になる。一例を挙げると、241頁のcantarはcomprarと勘違いのためか「買う」という訳語になっているが、これは「歌う」である(私のものは初版なので、次版で修正されていれば、ご容赦願いたい)。他にも綴りの誤りなどがある。文献の執筆にあたって、誤植はある意味でやむを得ないものだが、語学の本であるだけに、せめて訳語の誤りだけは修正願いたいものである。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ