戻る

前ページ   次ページ

和書 492150 (325)



コンビの研究―昭和史のなかの指揮官と参謀
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

印象に残ったことを雑駁に言うと、山本長官が黒島参謀を重用した理由は、短期決戦、しかも奇をてらった作戦でないと米国には勝てないと思っていたこと、南雲長官・草鹿参謀のコンビには戦う闘志が、ミッドウェーのそのときに欠けていたと言わざるを得ないこと、沖縄戦の高級参謀であった八原大佐にやや冷たいものを感じること(「牛島満と長勇」)、同じく井上大将にも厳しすぎるものを感じること。

中でも、杉山・永野のコンビの描写がその状況が目に浮かぶようで面白く、一般的に評価の高くない二人の特徴が良く捉えられていると思いました。杉山元帥の戦後の責任の取り方には、著者の一定の評価が見られます。こうした(あまり本書の論旨とは異なるのですが、)それぞれの責任の取り方みたいなものに興味をそそられました。終戦後、1.命を絶った 2.絶つことを強いられた人 3.存命し、ひっそりと戦後を生きた人 4.戦後、何らかのメッセージを発し続けた人。4.の自己の正当化に走り、後の世代に何らかの教訓を残そうとしなかった人には当然のことながら、全く共感を覚えられません。

3.の終戦後は大きな自制が利いた感のある、小沢中将(レイテ戦時)は後に、悔いようなものと同時に、レイテで本当に戦ったのは西村君だけだった、と述懐しています。西村祥治中将、レイテ海戦で自艦隊ほぼ壊滅。享年54。




コーラ戦争に勝った!―ペプシ社長が明かすマーケティングのすべて (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「ペプシチャレンジ」は、日本でも比較広告としてあまりにも有名であるが、この本は、米国におけるペプシコーラの裏側の戦略を描いている。普通、消費者サイドからは広告やキャンペーンといったうわべだけが見えてしまうが、本当にすごいのは、その実施に至る裏事情というものではないだろうか... ペプシとマイケルジャクソンの史上最大級の広告契約、それに焦ったコカコーラのカンザス計画、そしてその大失敗。この本では、その裏に潜むドロドロとした戦略がおしげもなく描かれている。是非一読されることをお勧めする。




拷問と医者―人間の心をもてあそぶ人々
販売元: 朝日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

主にCIAによる精神操作計画を中心として、麻薬や電気ショック、ロボトミーによる手段を交えてイランの人質事件、モントリオールの精神病患者虐待事件に沿り、各国の囚人や捕虜に対する虐待の事例を交えながら医者の倫理にたいする検証が進んでいきます。
ただ、翻訳者によるのかいかにも取材記事然として、独特の倒置法と馴染みのない単語回しでいささか読み難いのは残念です。

古い本ですが、昨今の医療事故に対する医師とその周辺の対応と相まって興味深いものがあります。




獄窓の旅―BC級戦犯虜囚記
販売元: 静山社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






獄中の人間学―対談
販売元: 竹井出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書を読むまでは、第二次世界大戦終了後に、大陸で4年間も戦った日本人がいたことを知りませんでした。かれらは、戦後日本の復興を考えて、中国人とともに、大陸に残った日本人約1万5千人を中核に、山西独立軍を編成し、毛沢東軍及び蒋介石軍と戦っていたのです。なんと、軍隊の総数は50万人でした。対談者の一人、城野宏氏は、その軍隊を組織した人物です。武運悪く、その後18年間、禁固刑を受けることになりましたが、その時に、同じ監房にいた人物が、もう一人の対談者古海忠之氏です。氏は、満州国の高級官僚でした。この対談は、両氏が監獄の中で見た人間の本質について、徹底的に語りあった著作と言えるでしょう。また本書は、「獄中での人間学」にとどまらず、平凡だと思われる日常生活の中!でも、自己実現の可能性はある、ということをも教えてくれます。驚くべきことに、かれらは自由を奪われた状態にもかかわらず、18年間を無為に過ごすことはありませんでした。日本に帰還する際のことを考えて、常に自己修養に励んでいたのです。その成果は、帰国後、社会的に重要な事業を、即座に興していることからもうかがえるでしょう。特に、城野氏の活躍には目を見張るものがあります。その他にも、本書はロシア人や中国人の行動様式を知るうえでも非常に参考になります。




極秘開戦―北朝鮮 宣戦布告なき戦争の真実
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






極秘 韓国軍〈上巻〉―知られざる真実 軍事政権の内幕
販売元: 光人社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






極秘 韓国軍〈下巻〉―知られざる真実 軍事政権の内幕
販売元: 光人社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






極秘 駐蒙軍冬季衛生研究成績
販売元: 現代書館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






極秘日露海戦写真帖
販売元: 柏書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 未公開写真多数掲載ということで購入したが、防衛研究所で一般人が苦も無く閲覧できる写真と、かつて「丸」や「世界の艦船」、加えて洋書各種の誌上で公開された写真が内容の大半を占める。確かに写真は綺麗だし、興味深い未公開写真も掲載されているが、値段だけの価値があるかと言われたら苦しいものがあると思う。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ