戻る

前ページ   次ページ

和書 492160 (191)



環境から身体を見つめる―環境ホルモンと21世紀の日本社会 (スポーツ・システム講座)
販売元: 国士舘大学体育スポーツ科学学会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






環境経営のためのPRTRシステム導入ハンドブック
販売元: 日本法令

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






環境計量士への道しるべ〈第2編〉環濃―化学分析概論及び濃度の計量
販売元: 能力開発研修センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






環境・材料・生体の化学
販売元: 三共出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






環境触媒―実際と展望
販売元: 共立出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

光触媒、燃料電池触媒など、あらゆる分野で注目される触媒の高性能化技術。本書は、生活関連機器用触媒に始まって、酸化・三元触媒、脱硫・脱硝触媒、CO2の接触水素化技術、クロロフルオロカーボン分解触媒に到るまで、あらゆる触媒技術を日常生活という身近な部分から取り上げていると同時に、温度・圧力などの反応条件、細孔の形状や大きさ、活性点の構造などが触媒に与える役割を、初学者にも理解できるように記しているので、触媒化学に無縁の人でも馴染み易い本だと思います。

個人的には、自動車排ガス触媒に関して興味深く読みました。アンダーフロア、スタートキャタリストなどの触媒搭載方式、低温活性や耐被毒性などの具体的に必要な性質に始まり、リーンバーン状態ではなぜ三元触媒でNOxを十分浄化できないのか、ディーゼルエンジンはNOx排出量が少ないのになぜ問題視されるのか、金属イオンの相違や共存物質の濃度がゼオライトの触媒活性に与える影響など、かなり踏み込んだ内容に関しても書かれているため、目から鱗が落ちる部分も多々ありました。

排ガス浄化に限らず、触媒技術の思いがけない進歩によって日常生活や環境対策に大きな変化が生じるのはごく一般的ですし、組成的には変化のない触媒が、反応条件を少し変化させるだけで高活性化されることも理屈としては一般的ですが、それを発見するのはなかなか難しい。燃料電池などのあらゆる技術革新が成し遂げられた昨今でも、触媒の性質がそれらを大きく左右する以上、触媒技術の現状と展望に関する理解は欠かせません。そうした触媒技術の入門書としては、本書は最も馴染み易いと言えます。




環境ホルモン・環境ドラッグ―汚染される子どもたちの未来
販売元: 一橋出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






環境生殖学入門―毒か薬か 環境ホルモン
販売元: 朝日出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 表紙の「毒か薬か環境ホルモン」という文字に、あれ、環境ホルモンが薬だなんておかしい、だって「奪われし未来」には生殖毒と・・、でも著者は子宮内膜症と環境ホルモン(ダイオキシン)の研究では第一人者の東大の堤治教授。
 読み始めるとこれが、第一章の「ダイオキシンによる大統領暗殺画?」から面白くて(内容は深刻だが)つい買ってしまった。
 難しいことは解らないが、日本を含めて第一線の研究者達が大勢関わっていて、毒あるいは毒とは違うかもしれないなにかという発想で研究をすすめ、環境ホルモンに関する新たなエビデンスを得ている。そのうえ生殖毒とされていた環境ホルモンも使い様によっては薬にもなるかもしれないという考えまである。近頃は内分泌攪乱物質はただ人心を攪乱しただけだったとか、虚構だったとか書かれた本もあったが、どうもそうではないらしい。
 やはりヒトの生殖機能には影響を与えていて安心は出来ない。だが研究がすすめば薬として利用出来るかもしれないというのだから驚きだ。今迄は環境ホルモンは白か黒かばかりが論じられて来たがそんなに簡単に結論は出ない、更に広い分野の専門家達によって研究する必要があるというのだ。
 たとえば天平時代の養老律令に毒薬と書かれていて、近頃も殺人で使われて有名になったトリカブトも漢方では附子として強心、利尿、鎮痛に使われ毒にも薬にもなる。するとまだ人類は100年前は存在しなかった未知の物質、環境ホルモンを有効利用する術を知らないだけなのかもしれない。
 読破する為にはある程度の専門知識が必要だが、理系おたくを自認する人はこの本の内容がはたして何処まで理解出来るのか挑戦してみるのも面白いだろう。




環境測定と分析機器―信頼性のある測定・分析のために
販売元: 日本環境測定分析協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






環境と化学―グリーンケミストリー入門
販売元: 東京化学同人

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全体の環境問題を取り上げている。
また、身近な高分子についても触れている。




環境と健康データ―リスク評価のデータサイエンス (データサイエンス・シリーズ)
販売元: 共立出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一般的な手法を明示した教科書ではなく、近年開発された方法についても述べられているため、数式展開まで掲載されているのはありがたい。
また、導入として具体的な事例から挙げられているので、数式が苦手な方でも、数式の部分を読み飛ばしても、十分理解可能ではないかと思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ