戻る

前ページ   次ページ

和書 492162 (21)



ERINA’s Friends in Marine Blue―パラオの海から
販売元: 水中造形センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Essential細胞生物学
販売元: 南江堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 この内容は大学1,2年生に適している。しかしそれぞれの分野の内容を詳しく書いてあるわけではないので他の本で補う必要がある。




ES細胞―万能細胞への夢と禁忌 (文春新書)
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ES細胞とは全ての体の臓器の出発点となる機能を全て持っている細胞のことである。これは受精卵の胚盤胞という64個ほどからなる小さな細胞塊から採られた細胞である。これは体外で培養でき、かつ分裂増殖が容易であり、分化能にすぐれるため、バイオ界に一大センセーションを巻き起こしたのである。本書にはクローン羊ドリーの話も出てくる。今まではSFの世界のことと考えていたことがいつのまにか現実になっていたとは…。科学の進歩には留まるところがない。このクローニングやES細胞を活用すると将来人工臓器を作り出すことも夢ではないのだそうで、移植医療にとっては念願がかなうというわけである。が、同時により進化した形態の人間を作り出そうとするプロジェクトもあるそうで、不気味な感じも否めない。この分野はとにかく進歩が早く、この本に書かれていることももう既に時代遅れとなっていることもあるかもしれない。とにかく、今、最もエキサイティングな分野なので一読をお薦めする。




ES細胞の最前線
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

携帯電話やパソコンよりも進化の早いものは何?と訊かれればES細胞(胚性幹細胞)
と答えます。急速に発展している科学領域です。

まず胚性幹細胞とは何か?それは身体のあらゆる臓器、血球成分などに分化できる
元の細胞、ジョーカーのような便利な細胞の事です。分化する前のあらゆる可能性を
秘めているので幹細胞と呼びます。

この幹細胞が現在どれくらい人工的に作ることができるのか?を提示したのが
本書です。
まだ始まって10年程度の科学ですが、急速な進歩のためトピックスは満載です。
クローン羊ドリーの話題から人間の臓器では現段階ではどれくらい人工的に
できるのか?ラットやショウジョウバエではどれくらい人の遺伝子を組み込み
研究がおこなわれ成果をあげているのかなど報告しています。

また内容的には医学専門用語を最低限度に抑えて初心者にも理解できるように
解説しています。
単純にタンパク質はどのように合成されてDNA,m-RNAとは何んぞや?レベルから
解説していますので難しいと危惧される心配はありません。
むしろ平易な文章です。

当然、生命倫理などの課題に関しても著者はその見解を述べています。
しかし科学ジャーナリストにありがちな生命倫理を楯に取りその研究者を
批判する陳腐な内容とは一線を画した素晴らしい内容となっています。




Excelで学ぶ遺伝的アルゴリズム
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

大学の授業をサボった人でも充分わかるし、全くの初心者でも、極端な話大学でGAを
学ばなかった人でも理解できるような構成になっている。この中で使われているソフ
トは、出版社のページからリンクされているので最新版をダウンロードできる。
だが、ネット環境によっては少々重いかな。





愛犬 同伴犬(パートナードッグ)の育て方・しつけ方 (Family Pet Series)
販売元: 日東書院本社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






FANCY RABBITS―ウサギコレクション
販売元: エムピージェー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

同シリーズの「GUINEA PIG」も素晴らしかったが、このFANCY RABBITSもまた、
動物たちの愛らしさを、あます所なくとらえた良質の写真集であるといえる。

そして何より素晴らしいのは、3ページにわたって掲載されてあるネコとのツーショットである。
注目して欲しい。ネコの方が明らかにカメラを意識した、少し気取ったポーズなのに対し
我らがウサギの方は、明らかに何も考えていない、あっけらかんとした能天気ポーズである。
これがウサギの素晴らしさである。(ちなみに私はネコも大好きである!)
その堂々とした自然体を見てほしい。そしてその眼光をみてほしい。
彼らは、ただ「在る」ことの境地を会得しているのだ。
まさに瞑想を極めた老師のたたずまいである。
なんて威風堂々とした可愛らしさ。ため息が出る。

そしてトドメは32ページ。なんと、5匹のミニウサギが並列してファインダーにおさめられている。
5匹も集まれば威力は5倍である。まさに魔術であり、最強の召還魔法である。
私はその瞳に吸い込まれたいという、耐え難いほどの誘惑に打ち勝たねばならなかった。
単なる写真集にとどまらない底力を秘めた、恐るべき1冊であるといえよう。





A field guide to the bird of Japan
販売元: 日本野鳥の会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






FISH実験プロトコール―ヒト・ゲノム解析から染色体・遺伝子診断まで (細胞工学別冊実験プロトコールシリーズ)
販売元: 秀潤社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






FLOWER CATALOG(花集)―早春の花、いろとりどり (FLOWER CATALOG花集)
販売元: 北隆館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ