戻る

前ページ   次ページ

和書 492164 (117)



火星―解き明かされる赤い惑星の謎
販売元: 日経ナショナルジオグラフィック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






火星 雑学ノート―人類は赤い星をめざす 火星ミッション最前線
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






火星人面岩の謎 (ムー・スーパーミステリーブックス)
販売元: 学習研究社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

オーパーツやUMA、宇宙人を取り上げてきた一連の著者のシリーズの一つなのだが、残念ながらこの本特有の面白さというのは希薄だ。

「他の星の人工構築物(?)」というのはまだまだ「ジャンル」として確立されておらず、古き良き「ずかん」「ひゃっか」の味を残じ、「定番」のネタを散りばめるこのシリーズには、取り上げられるのが早過ぎた感が有る。結果、類書との差別化がうまくいっていないように思える。

著者は「スカイフィッシュ」の名前の生みの親との話を聞いたが、その才能を活かして「他の惑星・衛星に作られた人工の構築物」を意味する単語を作って欲しかった。




火星 人面岩はなぜできたか
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






火星地球化計画―火星探査とテラフォーミングの真実
販売元: 実業之日本社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

火星を地球化する、ということを考える人たちってどんなことをしているのか、という興味から読みました。
この本を読むと、自分が地球という環境で当たり前のように捉えていることも火星では全く違うことがわかります。
各章で少し統一感が無いような感じがしますが、わかりやすい言葉で書かれているので読みやすいです。
違った視点を与えてくれたということで星4つです。




火星と人類
販売元: 新日本出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






火星に魅せられた人びと
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 John Noble Wilfordの"Mars Beckons"(1990)の翻訳で、人類と火星の関係を、シュメール人の時代から、バイキングの火星探査の成功から火星探査のビジョンが描けない状態に陥ったNASAの1980年代末までの歴史を描く本書、現在、NASAのPhoenixが火星の土壌の分析を続けている中で読み直してみると、その道のりの平坦でないことが改めて実感させられます。
 ケプラーの法則を発見したケプラーと火星、その後のSF作家や若者に影響を与えることになるローウェルと火星、ラジオ番組でメディアの影響を示すことになったオーソン・ウェルズと火星、火星シリーズのSF小説で有名になったバローズ、そしてブラッドベリ、様々な火星に関係する人物を紹介されますが、いずれの話も興味深いものがあります。そしてマリナー4号以降の火星探査とそれによって得られた成果の紹介に比重が移っていきますが、そこで描かれるNASAの状況や火星探査に深く関連するカール・セーガンの姿なども興味深く読めます。
 最後はお決まりといいましょうか、将来の有人火星探査ミッションの計画案とそれに関連するバイオスフィアの実験などを紹介する内容となっています。




火星の歩き方―MARS WALKER’S HANDBOOK
販売元: NTT出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

45話の調査記録と、5つのショートストーリにより構成される。
この本は少しずつ少しずつあっちこっちを何回も読める本。
枕元にあって寝る前にもう数えられないほど読みました。
NASAの火星調査などに興味にある方には、ぜひおすすめです。




火星の驚異―赤い惑星の謎にせまる (平凡社新書)
販売元: 平凡社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2003年に大接近が話題になり、またローバーによる新たな発見が続いているにもかかわらず、火星関係の出版物は少ない。雑誌「Newton」をまとめたムック「Newton別冊 最新探査機がとらえた火星と土星」と「火星地球化計画――火星探査とテラフォーミング」の二冊とこの本が惑星・火星についてまとまった知識の得られる一般向けの良い情報源ではないかと思う。
火星本の定石を踏んで、神話やラジオ「宇宙戦争」のエピソード、観測史などについても触れられているが、地形や岩石、自転軸の傾きが生む季節の話など、火星環境についてのまとまった知識をすっきりと解説している点が魅力。
初版が2001年なので最新情報については寂しいのもやむなしだが、それでも十分に刺激的な火星像が読み取れると思う。




火星の謎 (Gakken mook―ムー謎シリーズ)
販売元: 学研

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

解説文なども解りやすく、何と言っても写真が多いことがよかった。
初心者にもわかりやすいと思う。
本の最初の方にある「仮想‘火星旅行”」なんかは読んでいて楽しくなった。
その他にも、たくさん火星の事について書かれていて、
火星の事を知りたいと思ったらぜひ読んでもらいたいと思う。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ