戻る

前ページ   次ページ

和書 492168 (52)



これからのアパート経営全対策
販売元: 自由國民社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






これからの幾何学
販売元: 日本評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本はタイトルからわかるように数学に詳しい読者を想定して書かれている.しかも超弦理論という物理学の最先端に触れる内容であるため読みきることの出来る人は限られるかもしれない.しかし、それでも多くの人にお勧めしたい良書である。内容はゲージ理論とシンプレクティック幾何学に向かって一直線に展開していくスリリングなものとなっている.

ゲージ理論の説明ではSeiberg-Witten方程式を中心に据えて、従来から研究されていたYang-Mills方程式との違いを説明し、なぜSeiberg-Witten方程式の発見がそれほどエポックメイキングであったかを紹介してくれます.

シンプレクティック幾何学の説明では、「Gromovの定理」と「調べるための道具」の登場によって大域シンプレクティック幾何学が発展したことから始まる超弦理論との関係に触れるところまでを紹介してくれます.

この本の続編とも言える文章は、雑誌「数学のたのしみ」No.16に載っています.その「数学の研究を始めたころ」という題の文章で、Floerホモロジーが切り開いた無限次元トポロジーの世界の豊かさに触れています.著者はFloerホモロジーに惚れ込んでゲージ理論とシンプレクティック幾何学の研究に入ったそうです.

これらについての本格的な教科書は、岩波書店から「シンプレクティック幾何学」のタイトルで「現代数学の展開」シリーズの1冊として出版されています.




これからの開店開業―このやり方なら成功する!! (KOU BOOKS)
販売元: こう書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






これから学ぶ文科系の基礎数学―小数・分数から微積分まで
販売元: 工学図書

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

文科系にはもちろん長いこと数学から遠ざかっていた人にも復習にはぴったりの基本書である。少数分数といった小学校の問題から微分積分まで網羅されている。基本をきちんと理解したい方、文科系学部の人で数学はチンプンカンプンの方は本書で算数・数学の基本を学ぶとよいであろう。例題・復習問題・発展問題と構成されており段階的に力がつくよう構成されている。初心者、数学忘却者には極めてお勧めの本。




これだけは教えたくなかった勝者の住宅セールス
販売元: 住宅新報社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






これだけは知っておきたい数値解析のはなし
販売元: 技報堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これだけは知っておきたい という内容が、平易に書かれている本です。

 数値解析の全般的な分野について必要な事が書かれているみたいで、個別の応用分野での詳細は無論、別の専門書を読むことになると思います。

 独学で学ぶ立場からみれば、ともすれば木を見て森を見ない(というより、見ることができない)怖さが、こういう著者の書籍に触れることで救われるような気がしました。

 欲をいえば、こういう良質の著者には、もっとページ数を割いて、更に専門性を追求した著作を出してもらいたいものです。

 星1つぶん少ない理由は、ページ数が節約されすぎている印象をもったことです。 

出版社さんも大変なんでしょうが、著者にもっと例題をもっと実例をってプレッシャーをかけて、改版しても!らえたら、必ずもういちど買うと思います。




これだけは知っておきたい数学ビギナーズマニュアル
販売元: 日本評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

大学に入学して数学を学び始めたとき、まず、高校までの数学とのギャップに驚くだろう。また、教科書や講義の板書を理解したくても、数学独特の表現や、あまりに簡潔な記述に困難さを感じるだろう。これらは、大学に入ってから数学が嫌いになる学生が多数存在することの原因である。この本には、大学の先生が誰も教えてくれない部分が丁寧かつ簡潔に述べられており、筆者の教育者としての愛情が感じられる。上記の困難さを埋める手助けとなり、高校数学から大学の数学へのアプローチとなってくれるはずである。

また、いくつかの数学の話題も紹介されており、大学ではどういう数学を学ぶのかが概観できるだろう。この点において、筆者が数論が専門ということもあり、ややその方面に偏ってはいるかもしれない。--私も数論が専門なので、筆者がイデアル論やゼータ関数について語らずにはいられない気持ちはすごく分かる(笑)-- しかし、決して偏りすぎてはいない。数論以外でも、歴史的な話や、物理学との関連など、豊富な話題を含む。--ここは強調しておきたいが、どうして専門外の情報をあれほど得られるのか? と思うくらい話題は豊富である--
この本を読んで、大学の数学を楽しんでもらえれば、レビューを書いている私も、うれしい。




これだけは知っておこう 線形代数
販売元: 現代数学社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






これだけは覚えよう 基礎電気数学
販売元: 海文堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






これって、数学?―日常の中の数学にふれる
販売元: 日本評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

数学ほど黒板を必要とする教科はない。他人と学習内容を電話で話す時、数学ほど苦労する教科はない。その数学をFMラジオで聴取者に分かるように話すことは、並大抵の人ではできることでない。それを、楽しく説得力をもって著者の二人は話してまとめた書である。聞くつもりで読むことによって本書の素晴らしさが理解でき、ラジオ数学の世界を切り開いている。「二千円冊はなぜ使われない」は今にして思うとリアルで面白い。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ