戻る

前ページ   次ページ

和書 492170 (391)



SUN教科書 Java アソシエイツ (SJC-A) (SUN教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まさに教科書という印象
この一冊だけ購入し、今年の夏に受験しました
本書の練習問題と同様な問題が多々出題され、合格しました
過不足なく、ちょうど良いSJCA教科書だと思います
ただ、分厚く重いので電車で勉強するには向かない




SUNシステム管理 (アスキーブックス)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

右も左もわからない状態で、システム管理者になったのは、SUNのマシンが始めてです。
それまで、HPのUNIXマシンはユーザで利用していたり、Microsoftから販売されていたXENIXのユーザになったりはさせてもらっていましたが、システム管理者は始めてでした。

おっかなびっくりしながら、この本に書いてあることをいろいろ試しました。

ps ax
というコマンドとそのオプションが、システムによっては
ps -ax
だったりとか、つながっているネットワークの他のマシンとの微妙な違いなどに悩まされました。

ディレクトリ構造、ファイル名、コマンド名なども、つながっているUNIX系のマシンで、微妙に違い、未だに極められないでいます。

ps.
自分でマシンを購入したのではないので、マニュアルが手元になかったので、工作機メーカさんがCAD用に大量導入したSUNのマニュアルをお借りして勉強したこともありました。





Sunテキスト Sun Certified Programmer for Java 2 Platform 5.0 [Exam310-055] SKILL-UP TEXT (SKILL-UP TEXT―Sunテキスト)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Sun認定試験の初受験で、テキストを色々検討した結果この本を使用しました。

1セクションがコンパクトにまとめられていて、通勤中の細かい時間等、忙しい中でも勉強しやすいテキストだと思います。
また、テキスト/問題の解説、補足等も丁寧に書かれています。

これ1冊をきちんとマスターすれば、合格ラインに届く知識が身につきます。
ただし、実際の試験ではこのテキストのよりもひねくれた問題が出題される印象がありましたので、満点を狙うまでは難しいかと思います。(この点で、「合格ライン」と書きました。ご留意を。)

ところどころの誤記が玉に瑕ですが、それを除けば良書ではないでしょうか。
「1冊で合格できる内容」をかって★5とします。




Sunテキスト Sun Certified Programmer for the Java2問題集Exam(310‐035) (Skill‐up text―Sunテキスト)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私は本書を問題集として利用し、「Sun Java2認定ガイド」を参考書として利用して見事合格しました。

実際、初学者には難しい部分もあるとは思います。

しかし、本書の問題内容や要点やポイントを全て理解できれば、本試験合格はそれ程難しくないでしょう。
単なる通し読みでは合格できないのも事実です。

また、その他の書籍で、ここまでコンパクトにポイントを押さえている問題集はないような気がします。構成も良く効率的に頭に入ります。

本試験の方が難しい問題がいくつかありましたが、それでも本書の内容を理解していれば合格圏内には届くはずです。




SUNテキスト Sun Certified System Administrator for Solaris9 (Sunテキスト)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

参考書としても謳っているので験対策としてポイントを掴みたい私の気持ちを裏切るように冗長な説明がつづきました。
また、翻訳も分かりづらく文章を理解するところから入るので非常に時間がかかります。

試験対策本として比較するならSUN教科書シリーズの方が
ポイントが絞られており役に立ちました。




SUN教科書 Solaris 8 (SUN教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2つある試験のうちPartⅠだけならこの本で十分合格できると思います。しかし、PartⅡには役不足かもしれません。PartⅠの方が簡単なのに合格点はPartⅡのほうが高いので、普段仕事で実機に触れる機会が多くUNIXのコマンドを一通り知っている人にとっては実質試験はPartⅡのみだと思います。私はiStudyも併用しましたが、PartⅡでは苦戦してしまいました。SOLARISのiStudyは確かに似た問題が多少出題されていましたが、なにしろ値段が高いです。費用対効果や後々のことも考えると詳しいシステム管理の本を何冊か購入してこの本をベースにして知識を増やしたほうがいいかもしれません。PartⅡではNISに重点を置くと良いと思います。




SUN教科書 Solaris 9 (SUN教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これの最大のネックは値段の高さ。そして値段のわりには実際に試験を受けたとき「あっ、これ出てた」という
ケースがあまりなかったこと。つまり、コストパフォーマンスの悪さが低評価となっています。多分値段が半分ぐら
いだったら印象もかなり変わっていたと思います。
また、試験対策以外としてシステム管理者がこの本を読んでSOLARISを理解するために役立つとも言えな
ませんね。




SUN教科書 Java2(試験番号:310‐025)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本には、サンプルプログラムがほとんどありません。
しかし、逆に言えば要点ばかりです。

僕はC++が少しかけて、オブジェクト指向もできます。
そして、Javaプログラムも何度か書いたこともあります。
そんな方なら、この本を読み、理解した内容でプログラムを組む、を繰り返すと2日程度で習得できます。

この本の問題は比較的簡単で、実際の試験問題では、もう少し細かいところまで問われました。
C/C++プログラマの方は、Javaとの相違点に要注意です。

ただし、Java未経験の方や、オブジェクト指向言語の経験がない方には、文章も難解で、サンプルもないのでかなりつらいと思います。




SUN教科書 Solaris10(SCSA) (SUN教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Solaris2.6の頃からサーバ管理者をしていますが、NISやプリンタ系など実務では使用してこなかった部分の穴埋めに役立ちました。
ちょっと高いので星4つにしましたけれども、SCSA受験には必須の一冊だと思います。





SUN教科書 Web Component Developer (SUN教科書)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

JCP用のSUN教科書はっきり言って、使い物にはならなかったが、Web Component Developer用は体系立っており、丁寧で試験対策に取り組む初めの一冊にふさわしい。

 「教科書」ということもあり問題は少なく、やや簡単なので、その他の問題集で更なる練習を積む必要はあるが、サーブレットやJSPを知らない人でもこの本から始めればスムーズに理解出来るのではないだろうか。個人的にはJSPをあまり利用したことがなかったので、この本で実務で利用できる知識を身につける事が出来た。

 JCP用で信頼を失墜したSUN教科書シリーズ、これで面目躍如か?


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ