戻る

前ページ   次ページ

和書 492192 (184)



空間からの物質化
販売元: たま出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

21世紀になって、やっとこの本が述べていることが
少しずつ理解されつつあるような気がします。

デカルトの「われ思う、故にわれ在り」を
もっと正しいい言い方をすべきだったと書いてもいます。
それは・・・「われ在り、故にわれ思う」だと。

なるほど!と思いました。こちらの問いの方が、レベルが次元が上だと思いました。

わたくし、学生時代にはエーテル説は、非科学的な無知の極みだと思ってました。
しかし、色々なことの常識を疑うようになり、
様々な一見非常識なことと思われることの中にある真実の恐ろしさを実感しています。
天動説と地動説だって、常識の逆転が起きています。
それを実際に知っている今の視点で見ると、なんと無知な!と思うわけです。
これを読むと、エーテル説を否定していたわたくしが
天動説を指示していた側と同じ人間ではないのか・・・思うようになります。

この本に書かれていることは、天動説全盛時代の地動説の書、
それに匹敵する内容かもしれません。
ま、現在は拷問されたり火あぶりにされることはないですが・・・。

相対性理論と量子論にプラスして、
この本は読んで知るべき内容に満ちていると思います。

正に、「空間からの物質化」。一見して無に見える空間が、無ではないことを
このように物理学的な情報から解説している本は、そうはないかと思います。

物理学と哲学と心理学を統合してしまうような内容が書かれています。
いろいろな法則をひっくり返してしまうようなことが平然と書かれています。

「過度に物議をかもしそうなテーマのもの」、「通説に異議を唱えるもの」、
「過激なまでに新しくて有益な着想」が、
日の目を見ることができない理由も明確に書かれてます。

誤解を恐れず書かせていただくなら、常識を超えた「成功法則のエッセンス」に
満ちていると思うとんでもない書物です。

映画「マトリックス」を改めて観たくなるような内容です。







空気浄化テクノロジーの新展開―VOC削減対策に向けて (地球環境シリーズ)
販売元: シーエムシー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






空気マイナスイオンの科学と応用
販売元: イオン情報センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






空想科学文庫 空想科学読本4 (空想科学文庫 12)
販売元: メディアファクトリー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






空想科学読本6
販売元: メディアファクトリー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

空想科学読本は根っからのファンで、私の家には第一刊等宝島社刊から棚に収まっている。
長い間親しんだこのシリーズに遂に新刊が! 然し内容を観て愕然、私が待ち望んだ科学読本では無かった!
私的に言うと、もっと柳田流の素朴で「よく考えれば!」的な意表を突かれる疑問が好きだったのだ。その点ではやはり同時発売の「空想科学読本6.5」の方が好きだ。
今回は計41項目、読者の質問に答える形式で掲載為れている。其れなりに笑えた質問を挙げてみよう。「マリオは茸を食べて大きく為りますが、有り得ますか?」「アニメでキャラが空に消え去るときにキラーンと光りますが、何が光っているのですか?」「スパイダーマンのパンプキンボム」「おしりかじり虫が尻をかじる理由」等々、笑わせてもらったが、期待したウルトラマンネタも大したこと無かった…。
後は和書史上最高に笑えた前書き&後書き、近藤ゆたかさんのイラストだ。イラストは目玉親父の項とウルトラマンの輝きの項だ、笑えるぞ!
断っておくが、此方も面白かったが正統派を求めるのであれば6.5をお薦めする。




空想科学読本6.5
販売元: メディアファクトリー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アニメや特撮ものの事象を科学的に裏づけを行おうとしている本

学者ではないが、一般人とも言いずらい著者がウルトラマンなどの
謎について科学的見地から推測を行っています。
要約を書くととても硬い本のように読めますが、内容はとても
笑える内容です。
この本では11個の謎について探求が行われています。例として
根性アニメの巨人の星の主人公が実はクリスマスに散財をしているとか
ヒロインはなぜミニスカートで戦いを行うのかとか
秘密基地は実は法務省と同じ住所にあり、騒音を待ち散らかして
とても迷惑だとかの内容が載っています。

初めてこの本を買ったのですが、まずこの著者の経歴がとても
怪しくてたまりません!また、監修の空想科学研究所も
この本の中でも扱っていないぐらい怪しさです。
基本的に”とんでも”本で、知見などあったものではないのですが
かなり真剣に裏づけを行っており、且つちゃんとレビューされている
らしく主観のみの文章ではないので意外としっかりした内容です。

科学とは少し違うとは思うのですがこんな本もあってよいのでは
無いかと思いました。




空想科学「映画」読本 PB版 (扶桑社サブカルPB)
販売元: 扶桑社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

柳田さんの「映画」に対する科学的な考証がなかなか面白い一冊ではあるんですが、同じ頃に出た「読本」シリーズ4冊が「改訂版」と言う形でデータや計算の見直しをしているんですから、こちらの方も廉価版を発売するにあたって見直しをして欲しかったな…、と言う気がしますので、その分星1個マイナスです。




空想科学「映画」読本2
販売元: 扶桑社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

毎度おなじみ柳田理科雄の科学(?)本です。
氏の著作を自分はかなりの冊数読んでいますが、
今回もいつも通りの切れ味です。
ゼブラーマン、プレデターなどの解説(?)は
なかなかおもしろいと思いますよ。

何か読むと得をするとは思えませんが、
時間をつぶすにはちょうどいいかな。




空想科学映画読本
販売元: 扶桑社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いつものキレが足りない。
著者自身が書いているが、あまり映画を見てこなかったため、皮相的だ。
出版社や編集者の要請によって、著者自身、不本意ながら(?)書いた、という感じが行間から読み取れるのが残念。




空想科学への大逆襲―21世紀の最先端テクノロジー 記憶の移植から地底都市の建設計画まで (21世紀の最先端テクノロジー)
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ