戻る

前ページ   次ページ

和書 492196 (142)



徹底比較!関東人と関西人―性格から衣食住の好みまで (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

手垢のついた感のある「大阪VS東京」というテーマがどう料理されているのか、関心を持って読んだのですが、ありがちな「ヘンな大阪」ばかりクローズアップされているものではなく、おおむね公平な視点で扱われているので、わりと安心して読み進むことが出来ました。
内容は目新しいものではなく、これまで言われてきたことをまとめているに過ぎませんが、私は「手話に方言がある」ということは初めて知りましたし、意外な発見もあるかもしれません。
軽い読み物としては過不足ない情報量で、従来の議論がだいたい網羅されている為、同系統の本を読んだことがない人にはお勧めできます。
大阪については「他府県から入って来た人から見た大阪」という視点に立ったもので、九州出身で関西に住んでいた私とほぼ同様の見解になっており、大阪人の気質をうまく捉えているとは思いますが、一部誤解も見られます。
例えば、「大阪の『日本橋』は『にっぽんばし』と呼ぶことにこだわる」という件ですが、それを気にするのは意外に周辺地域の人や他府県からの流入者ばかりで、大阪ネイティブは気にせず『にほんばし』と言ってしまう傾向があります。
ややステレオタイプな見方をしがちな部分は見受けられますが、堅苦しい研究本ではなく、娯楽として受け止めれば、興味深く読める内容になっています。
読書としてはやや底が浅い感もありますが、この価格でこの内容なら充分で、電車の中で読むのに向く本です。




テレビの秘密、ファックスの謎 (同文新書)
販売元: 同文書院

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ビジネスマン朝から5時より雑学帳(ファイル) (天山文庫)
販売元: 天山出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






天声人語 2004年7月ー12月
販売元: 朝日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






別冊宝島「デキる男になる! 社会人の常識」
販売元: 宝島社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

新社会人が悩みそうな事柄を、項目別にわかりやすく紹介。
単なるハウツー本ではなく、イラストと合わせて、面白い読み物風になっているところがミソ。
最後まで飽きないで読めるし、イラストも笑える。
オススメ本です。




データから見る人生の値段
販売元: ソフトバンク クリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

人の一生で必要となるコストや、普段の暮らしの中で遭遇するモノ・サービスの値段について、データをもとに検証した本です。

最近の動向をよく捉え、新しいサービスについての検証が特に興味深かったです。

・結婚相談所入会から成婚まで平均1−2年で、およそ40万円前後かかる
・情報誌は、配布のコストが非常に高く、そのためフリーペーパーが成り立つ
・治療行為をうたうあんまや指圧は国家資格が必要だが、美容・疲労回復目的のマッサージなら不要
・オリンピック金メダル獲得で、報奨金300〜1000万円

一方、以下の難点がありました。
・図表が細かく見辛いものが多いうえ、説明も不十分で、読み込むのに苦労する
・項目ごとのレベルあわせや、切り口の統一がない
・データをただ載せているだけの、無意味な図表が結構あった
・統計の対象者や有意性などの記述がなく、数字の信憑性に不安がある項目もあった

人生の各ステージで必要となる項目についての記述が少なく、タイトルから想像した内容からは、ややずれた感じがしました。




データでわかるモノの原価
販売元: ソフトバンク クリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

巷に売られている色々なモノの値段がどのように決められてるかが分かる本というのはいっぱい出てますが、この本もその一冊です。色々なモノの値段の構成について1ページで解説、2ページで値段に関する色々なデータを紹介してます。読みやすい本です。
ただ、手元にあるのが初版本のせいか、誤記、誤植が結構目立ちます。『5.43』となる箇所が『5043』では全然違います。データでこのような誤記があると、データ自体が信頼できるのか心配になってきます。
それはともかく、iPodやPCや携帯電話などのデータは個人的には役にたちますし、インフルエンザの予防ワクチンに卵が使われるなどの豆知識も仕込めるのが○かなと思いました。
大人のおもちゃが意外に利益が高いのには驚きました!(笑)




トイレおもしろ百科 (文春文庫)
販売元: 文藝春秋

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 世界のトイレに関する様々なエピソードが集められている。潜水艦や宇宙船などの特殊な環境に関すること、古代から現代までのこと、トイレの形式からトイレに関わることなど話題は縦横無尽に駆けめぐる。直接汚物を取り扱っているわけではないのでこの手の話が苦手の人にもお勧めできます。ちょっとした暇つぶし、トイレに関する研究の入門書としてどうぞ。エピソードの並び順は英語のスペル順なっているが、巻末に日本語の目次もついている。




トイレ雑記帳
販売元: 啓文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






トイレで読むウンチク学―「こまぎれ時間(トイレタイム)」に読む「生活・ビジネス雑学」を満載! (ラクダブックス)
販売元: 日本文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ