戻る

前ページ   次ページ

和書 492202 (130)



図解 話さず決める!プレゼン―15秒で納得させる“通る資料”のつくり方
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

プレゼン・コンシェルジュが書くプレゼン資料の作り方の本

広告代理店,媒介,広告主サイドの立場を経験した著者が書く,プレゼンの
作り方の本.著者は一言も話さず決めたプレゼンの実績が多数と書いて
ありますが,確かに内容はそれを裏付けるようです.

内容は,概要として「見た目」で即決される戦略に触れ,資料のオキテ,
資料の魅せ方,プロの編集・図解・デザインテクニック そして最後に
仕上げと提出のノウハウが記載されています.
ほぼ,全部の右ページに悪いプレゼンの例とその改善例が載ってあり
とてもわかりやすく納得のいく本になっています.

内容はすばらしいのですが,最初に書かれた本にありがちな,ところが
少し目につきます.つまり,右ページの具体例が単なる絵描きだけに
なってしまって,なぜ有効かがわからないものが混じっている.
また,もう少し体系的に書かれていると読み手もわかりやすいのですが
後半のプロのテクニック集は単なるノウハウ集になっている点でしょうか

齟齬は少しだけあるものの,それを補って余りある内容でとてもわかりやすい
ので有用性は高いのではないかと考えます.






図解 会議の技術―事前準備からファシリテーションの方法まで
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 見開き2ページで1つのテーマ、左ページは図解、右ページに解説、というスタイルは視覚的にもわかりやすく、読みやすい。全部読むのにもそれほど時間がかからず、ポイントだけを素早く理解するにはよいと思います。
 しかし、それだけの本。この手の知識がまったくない人には良いかも知れないが、全体的に表面をなでただけ、という印象です。効率よい会議の開催を目指すのであれば、同じ著者の「ミーティング・マネジメント」の方がオススメです。この本は、「ミーティング・マネジメント」の内容をベースに、ファシリテーションという新しい概念を盛り込んで、目先を変えてあわててもう1冊書きました、といった感じでしょうか!?ファシリテーションについて知りたいのであれば、最初から他の本を探したほうがよいでしょう。




図解「聞く力」が身につく本―ビジネス・人間関係がうまくいく15の法則 (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私自身、「話す方が難しく、聞く方は簡単だ」と、ずっと思ってきたのですが、40歳を越えた頃から「聞く力」がいかに大切か、いかにそれが、成功・失敗を左右するものかが分かるようになりました。
その理由は、「上手く聞く」ことでよきコミュニケーションが取れ、仕事が成功したという体験を重ねたこと。
また、40歳を越えて、接する相手が急激に多種多様になったからでもあります。
学生時代は好きな者同士で集まっていたので、こういう問題意識は無かったのですが、年齢を重ねるに連れて「聞く力」の大切さ、というか「怖さ」が身にしみて分かってきました。
そういう人にとって、手助けになる本だと思います。
仕事がよくできる人には自然に身についている内容でしょうが、改めて読むと、気持ちが整理でき、新たな気持ちで「頑張ろう」という気持ちになります。
また、新しく社会人になる人にも、一読をお勧めします。
誰でも知っておいた方が良い内容ですから!




図解 ぐんぐん身につく上手な話し方
販売元: 法研

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






齋藤孝の結論が出る会議~齋藤メソッドで即、実践する!~
販売元: きこ書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この図解シリーズは、B5版でとにかくわかりやすくポイントをまとめてあり、バカちょん本の装丁でやや抵抗感のある人もいるだろう。内容的には斉藤孝さんのエッセンスがつまっているのだが、なんか軽く取り上げられると、軽くながされてしまい、いまいち、あとに何も残らない。




図解 説得術―こうすれば人は動く
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






図解 説得力・交渉力ステップアップ活用プログラム―話し上手はビジネス上手
販売元: きこ書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ビジネスだけではなく、普段の生活にも役に立つ、内容盛りだくさんの本である。会社や学校では、あまり教えてくれないことなので、ぜひ読んでみる価値ありです。「説得、交渉」を知っていると知らないのでは、大きな差が生じるだろう。




図解 たった3分で人を引きつける「話し方」 (知的生きかた文庫)
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






図解でできる企画とプレゼンの方法―理解→企画→伝達のためのノウハウ&トレーニング
販売元: 日本実業出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






図解でよくわかる上手な話し方が身につく法
販売元: アスカエフプロダクツ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

右ページには,見出しに続いて600字ほどのまとめ,左ページには図解.
図解ものの読みやすい形式だ.
どこにでも書いてありそうなことばかりが並べられているが,
レイアウトがよいので売れている(2年間で29刷).
 説得力のある話し方,
 いい印象を与える話し方,
 ユーモア・機転を使った答え方,
 ビジネスでの話し方

と,一冊の本としては,少々話題を広げすぎの感がある.
通りいっぺんのことを知ることができればよいという人にとっては,
手頃な本である.


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ