戻る

前ページ   次ページ

和書 492216 (222)



なぜ、だれも私を認めないのか (講談社プラスアルファ文庫)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「また新作?」と思ったら、『自分様と馬の骨』(2002年)に多少、手を入れた文庫版だった。なんだよー、とがっかりしながら、結局、衝動買いをしてすぐに全部読んでしまった。やはり傑作である。「承認論」というジャンルがあるのかどうか、よく知らないが、たぶん掛け値なしの名作である。人に認められたいという本能・みっともなさ―けれど、人に認められることの喜び・不可欠さ―だから、人を認めることの大切さ・むずかしさ―そして、自分が自分を認めることの決定的な重要性・実は大きな難問・本当の難しさ・本当の大切さ――、できるだけシンプルに、されど執拗に、愚直に考えた。異性にモテたり社会的な名声を勝ち取るのは、もちろん快感だ、否定できやしない。けれど、その先にあるもの、その本質からして人には自慢できないけど、いやだからこそ自分のなかでのみ揺るがぬ(はずの!)「意味」を与えてくれるもの、それは何なのだろうか?この本を読むと、それがわかるはずだ。じゃない。そう簡単には答えが出なくても、わからなくても、「問い」のかたちで心の片隅にきっと残るだろうと確信する。それだけの力がある。




なぜ、人間は蛇が嫌いか―入門・人間行動学 (カッパ・サイエンス)
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜ、女は「不可解な行動」をするのか―うまくいかない「男と女」の謎
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

女をパターンにわけて論じています

大半がいわゆる『うざい女』(特に男女交際において)について、こういう心理が働いてたり、幼少の頃こんなことがあっただろうという説明です。それなりに納得のできる説明で事実だと思います。

この本では、それらを論じているだけです。
こういう行動に対してこうしたら喜ばれるだろうとか、こうやって解決するといった方法は述べられていません。
解決方法を述べることが目的ではないので良いか悪いかは別ですけどね。
内容的に悪くはないんですが、人にお勧めできるほど読み応えのあるものでもありません。




なぜ、女は男の嘘を見抜いてしまうのか
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

すっかりおばさんの域に達した年齢ですが、この歳になるまでこんな事も知らなかったのかと自分でも驚きました。確かに人間も動物であるから子孫繁栄の為に生きているんでしょうが、そんなことの為に女が泣きを見るなんて・・・と思いました。

読み終えた後に、浮気してた彼のことも「別にいいか、男だし」という答えと、仲良し友達にこの本を貸して2人で「レズに生まれたかった」という答えを導き出し、笑ってしまいました。




なぜ、嫌な奴ほどいい目にあうのか?―邪悪な人物に翻弄されない人間関係術
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜ、悩み苦しむのか―人間的平等化への提言
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 多くの識者が、効率よく出世へ導く時間管理術を説いているのに対して、著者の視点は、実に異色です。
 密度の濃い時間を過ごすためには、その時にしていることが自分の体力を鍛えるものでもあり、反省を重ね得る内容であることが大切なのだと、私は理解しました。
 私たちは、師匠に付き添って学ぶと、個性のない人間になってしまうと警戒しがちです。しかし、著者は、そこで学ぶことによって、師匠の強烈な個性と激しく格闘し、自分自身の個性を磨いていることに着目するよう、すすめています。




なぜ、男はすぐにあきらめ、女は話を複雑にするのか―“分かり合えない部分”を埋める11章
販売元: 三笠書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

翻訳本なのでもしかしたら「日本人には当てはまらない」って思われるかもしれませんが、 21世紀のこの世の中、日本人男性への印象も今までと変わって来ました。
女性にも男性にも参考になると思います。「紳士」とは・・・

私は主婦ですが本を読みながらほぼ85%の内容が自分にも当てはまっていたので思わず一気に読みました。是非パートナー(ご主人)にも読んで頂きたいですね。




なぜ、男は女の気持ちがわからないのか―それでも一緒にいたい?36人のダメ男たち
販売元: ゴマブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






なぜ、自分が好きになれないのか―自分を信じられる人は、仕事、人間関係もうまくいく (ゴマブックス)
販売元: ごま書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

世の中には色々なヒトがいて、
「自分が好きなヒト」
「自分がキライなヒト」

でも、たぶん一番多いのは
「ときどき自分がイヤになるけれど、やっぱりそれでも自分のことは好きかな。。」
じゃないかなぁ。。
と思います。
やっぱり、重要なのはバランス感覚。
人間として「生」を受けたなら、やっぱり自分の内なる「陰」をしりつつも
やはり肯定的にいきたい。
そう、私は思います。

この本は、「自分嫌いになっていませんか?」ということを主題に
自分を(悪い部分も飲み込んで)肯定的にとらえなおそうという本です。
2章 ホームラン王は三振王

5章 ちょっと肩の力を抜いてみたら
は、つらいときに助けられました。

毎日忙しい日常に、ちょっと「おつかれちゃん」の方にオススメな良書です♪



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ