戻る

前ページ   次ページ

和書 492216 (283)



「りこう脳」を作る77の生活習慣―脳は磨けば磨くほど光る
販売元: ベストセラーズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書では脳に優しい食生活として、「マゴニヤサシイ」などをあげているが、これは基本中の基本である。
 よく噛んで食べる。これも基本。ところがその効能たるや驚いてしまった。新発見があった。
 本書では脳によく効く生活習慣を別角度から新しく紹介しているものが多く見られる。
 だから、基本的ではあるが、実に重要である。




りんりんと生きる
販売元: 家の光協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






「わかった」と言わせる説明の達人に変わる本
販売元: 全日出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~一生懸命やっていても、いつも誤解されてしまう人がいます。
セールスの世界だけではなく、ライターの世界しかり、学校の先生しかり、このカスタマーレビューしかり、です。
どうしたら相手に納得してもらえるのか、そのノウハウがぎっしり詰め込まれています。
人間関係がぎくしゃくしてしまう、恋人ができない、商売がうまくいかない・・・あなたの弱点~~がこの本の63項目の中に、きっと見つかります。あなたはそれに気をつけるだけでいいのです。一ヶ月後、あなたのトークはみんなを元気づけるエナジーに満ちていることでしょう。あなたが求めなくても、あなたのまわりには人だかりが出来ていることでしょう。
この本は、あなたを「寅さん」にしてくれるマジカルブックなのです。~




わかっちゃいるけどやめられない心理―あなたの嫌なクセを治す処方箋 (PHP文庫)
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






わかる恋愛―男の気持ちがわかる恋愛問題集
販売元: 自由國民社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






わが10代アンソロジー 「生きる」を考えるとき
販売元: 日本放送出版協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






わが「時祷書」―ある女子師範生の青春
販売元: オリジン出版センター

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






わがいのち月明に燃ゆ (ちくま文庫)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 著者18歳~23歳の手記。
大正11年生まれと察せられ、戦争が無ければ、まだ存命であったかもしれない。学徒出陣で第一級の人材は散華してしまった。戦後残ったのは二流三流の人材のみという生き残りの同世代の自嘲の声を聞いた事が一度ならずある。
 この手記を読み、なる程その同世代の生き残りの自嘲が自嘲にあらず、本当かもしれないと思った。その読書量、語学力、思索力、どれを取っても現代の我々は足下に及ばないであろう。著者が、散華することなく、戦後生き残ったならば、必ずやその名を世にしろしめしたでありましょう。その証拠に、手記の中で、著者が学生時代、最も親密な交流をしたO氏は、戦後梵語翻訳で大いなる業績を残した学者、大地原豊氏その人であった。
 戦争の最中にありながら、著者の洞察は世界史的論議の中で自分自身の存在を捉えていた。彼は、原書で社会科学等の本を読んで思索していたのである。
 彼ほどのインテリが、軍隊の中では、最高の肉体機械になるべく奮闘せねばならなかった。彼が、軍隊の日常の中で、魂で希求した生活とは、畳の上に寝ころんで本を読む生活であった。今、私が享受している生活である。
 本書の救いは、この本のタイトルともなった、著者の最期についての記述である。
 彼は、航空隊所属。終戦2週間前に高度六千メートルの雲海の上、散華したのである。
 1945.7.28午前零時飛び立つ。月は満月に近く、しかも昇って間もない。下方三千メートルには一面の雲海、金波銀波のさざ波の如く、満天にまだ星が煌めき、その中を彼我の曳光弾が飛び交った直後、一閃の爆発が著者の散華を告げたのだ。わたしは、その瞬間を美しく思った。陸戦の泥沼の中の死よりも。実は、彼が海軍を選んだのも陸の不潔を嫌ったからともいう。




わがまま人生案内―かくれた才能を見いだす自分の目を持て
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






わがまま老後のすすめ (ちくま新書)
販売元: 筑摩書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本を読み始めて、すぐに内容に惹き付けられ一気に読みました。
題名を見ますと、少し過激な感じを受けますが、本の内容は、高齢者の健康・生き方に関する科学的な研究成果を一般向けに書かれたものと思います。
私は、健康・長寿に関心があり、多くのそれに関する書物を読んできましたが、この本には、他の本に無い特別の良さがあると思いました。
その理由は、日本で三つしかない高齢者を専門とする治療目的の総合病院浴風会病院に、著者は、かつて、勤務され、そこでの研究資料を基にして科学的に問題を考察されていて、信頼性が高いからです。
ただ、細部の各論的部分に、少し過激的なので星4にしようかと思いましたが、基調が優れていますので、目を瞑って星5としました。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ