戻る

前ページ   次ページ

和書 492236 (80)



まあるい心―ぜんきゅうの心のギャラリー絵はがき集 (ぜんきゅうの心のギャラリー)
販売元: エフエー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






まあるい心―ぜんきゅうの心のギャラリー絵はがき集
販売元: 成星出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ますむら・ひろしの「ゴッホ型猫の目時計」
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゴッホの絵とアニメとが融合した絵本である。ゴッホのひまわりの絵のなかでひまわりにちょこんと腰掛けて、三日月の針で釣りをしているのは猫。猫のヒデヨシが三日月針で集めるのは絵の具たち。ゴッホの身体から飛び散ってしまった絵の具たちを集めている。ゴッホの絵の具は、ゆらゆらと飛び散って物語を紡いでいくのである。
ゴッホの絵の中に飛び込ませたヒデヨシ、テンプラ、ヒデ丸達。もちろんゴッホ(ビンセント)も登場している。
渡り鳥が空をかけていくのを見て何をおもう・・・
跳ね橋を渡る荷馬車の中には詰まっているのは寂しさ・・・
寂しさに押しつぶされてしまいそうになるのは、ひとりぼっちでいるから・・・
夜のカフェで光に集まる虫のように愛の言葉をさがそう・・・
静かなカフェの椅子たちも語らいのお手伝い・・・
誰を待つ?ただ逢いたいと願う人を待っている・・・
絵の具たちよ。この気持ちを伝えてほしい・・・
静寂な美術館の壁にきっちりとかけられた絵をじっと見つめてみよう。幾千の無数の星のように想いは人それぞれに異なるのだろう。嬉しいことや期待に安心感、哀しみや寂しさも胸の中に湧き出してきて、自分だけの物語になっていけば素敵かもね。
何日もかけて、じっくりと時間をかけて眺めた絵本だった。。。(儘)




まぜる重ねるウォーター・カラー―透明水彩の基本色と混色、重色のレシピ (一夜漬けの専門家シリーズ)
販売元: 視覚デザイン研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自己流で水彩画を描いています。
パラパラっと見て、役に立ちそうだと思い買ったのですが、
各色、3原色との重色、混色、陰影のイメージが載っていて、
実際、絵の具で試さなくてもこれを見ればわかるという、
「色の辞書」とも呼べる便利な一冊です。
ウィンザー&ニュートン製とホルベイン製の比較があったり、
ピカソ、ルドン、クレー、ワイエス、他、実際の作品を見ながらの解説は、
たぶん絵画教室に通うより、わかりやすく役に立つと思います。
ひとつひとつの色に、解説が書かれ、価格と耐光性が一覧できるのも便利です。
余談ですが、視覚デザイン研究所 編 の本にしては、
書体の使い方と、表紙のデザインに不満があります。




まだまだ。―いつも次の夢をみている
販売元: 求龍堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

恋がきっかけで初めて絵筆を持った時から画家になりたという夢。そして岡本太郎との運命的な出会い。ようやく25年目にかなった「弟子」と認められるシーンは感動的。
夢は見るためにある、夢から逃げては何も始まらない~継続していれば挫折を味わうここも無い~    謙虚でパワフルな言葉があちこちに出てきて、そうだそうだと元気づけられます。




まっすぐに生きてへそ曲がり
販売元: 読売ライフ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






まど・みちお画集 とおい ところ
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

多くの人々に「ぞうさん」や「ふしぎなポケット」の詩で愛されるまどさん。彼の詩はいつも優しく、その中で「チカッ」と光を放つ瞬間に何度も出会います。そんな詩人の描いた抽象画の数々が、詩と共につづられています。言葉の世界の達人が、絵の世界で遊ぶとこうなる――剣の世界に生きた宮本武蔵の絵を観たときと同じ位の衝撃でした。言葉や名前の入る余地のない、まどさんの抽象画。「とおいところ」のタイトルのように、どこか私たちの知らない世界の風景を、まどさんは描いているように思います。だからこそ、詩を味わうように彼の絵をじっくり味わうのがいいのかなと思いながら読んでいます。

いつまでも手にとって読みたくなる絵と詩が詰まっています。何年も読み返していますが、未だに味わい尽くせない一冊。




まなざし (アルカディアシリーズ―フローラブックス)
販売元: 美研インターナショナル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






まなざしのレッスン〈1〉西洋伝統絵画 (Liberal arts)
販売元: 東京大学出版会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 大学の教養学部で使われた内容を編纂したもの。絵画を見る方法は人それぞれでよく、絶対の解答などない。でも、背景知識を持っていれば、色々な見方ができて、倍も3倍も、、ずっと楽しめる「幅」と「深さ」が広がっていくはず。 
 
 著名の絵を題材にし、絵画の背景となるキリスト教の神話や物語、西洋史などを幅広く解説しています。
 美術鑑賞が好きな方に、一押しです。




まぶしい季節―高塚省吾作品集〈3〉
販売元: 芸術新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ