戻る

前ページ   次ページ

和書 492244 (11)



3ds max Quick Reference (autodesk Pressシリーズ)
販売元: トムソンラーニング

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

球体、ボックス等のごく簡単な図形を作りマテリアルをオブジェクトに割り当てる程度の初歩の初歩くらいの内容です。
アニメーションについても古い本なので、現在標準装備されているキャラクタースタジオの事についても載っていないです。
メニューバー等のコマンドをほんの少し使うだけの内容なのでまともな基本操作すら覚えることができません。
せめて一通りの基本操作の内容が書かれた書籍でないと全く役に立たないと思います。




3ds max REALIZE imagemaker
販売元: ビーエヌエヌ新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ラジオシティ・車・キャラクターの3部構成からなる本です。

既に基本操作を習得済みの方を対象としているだけあって充実した内容の一冊です。プロの実践技が網羅されているといっても過言ではないでしょう。特にお勧めなのがラジオシティと建築モデリングの手法です。ラジオシティがMAXに搭載されたのはバージョン5からなので、ラジオシティに関してのマニュアル本は希少です。私は出版と同時にこの本を購入し、この本でラジオシティの学習をしました。基本操作の習得がひと段落ついてこれから建築CGを目指す方にもお勧めの本です。




3ds max アートワークガイド
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一通り基本を勉強した方向けの本です。
モデリングや、テクスチャーの作り方、プラグインの説明など、こんな方法があったのかと思いながら、学べます。
ただ、説明文の途中で、いきなり高価なプラグインを使ってデータを作成しているところがあったので、星を1つ消させて頂きました。
(貧乏会社では、そんな高価なプラグインをいくつも買えません(泣))





3ds max スーパーテクニック―バージョン5対応
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

はっきし言ってこの値段でこの内容はゴミみたいなものです
説明も中級者向けに書かれており初心者が読んでもまず分かりません
部分部分の説明も明確ではなく、こんな感じに仕上げてください的な具合に説明されています





3ds max 匠のワザ―Ver4.2&5対応 (SCC books)
販売元: エスシーシー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

現在、フリーで活躍されている著者によるチュートリアル形式のMAX解説書。レベルとしては中級者向け。初めてMAXを使う人には明らかに厳しいだろう。

現場レベルの作品の制作プロセスをとても丁寧に説明している。そのため、基本テクニックを複雑に組み合わせたやや突っ込んだ作業まで紹介してくれている点が、この本の一番の売りではないかと思う。基本的な操作で終わってしまう解説本が多い中で、現場の作業で壁になり易い箇所にまで具体的に触れて解説してくれるこういった本は和書ではほとんど見当たらない。現場レベルのシーンを作成する場合、いかに多くの作業が必要になるかということもこの本を読むと納得できるだろう。かゆいところに手が届く幾つかのプラグインの解説もついているのもうれしい。 難点と言えば、あくまでもチュートリアル形式中心なので、その後の応用は難しいかも。また、MAXのモーション設定の説明がモデリングやマテリアル設定に比べて随分少ないのが残念。さらに欲を言えばキャラスタやアフターバーンといったプラグインの解説は、和書で専門の解説本が存在しないだけに、よりボリュームを割いた解説が欲しかった。

しかしながら全体としては、著者が現場のテクニックを少しでも多く読者に伝えようといている姿勢が所々に感じられ、ややオーバーな表現かもしれないが著者の人間としての心の大きさを感じた1冊だった。




3ds max4完全ガイド
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初めてMAXを触り始めたとき、「何このボタン・・・???」という「?」が沢山生まれました。初めてみるボタンに、初めてきく言葉ばかり。でも、そんな「?」もこの本の最初の部分で全て解消されました。
こんなもの作りたいけど、どうやったら出来るの?

という疑問も、リファレンスとあわせた使用例をみればサクサクわかります。でかくて重くて持ち歩きにくいのがかなりの難点ですが(タウンページより一周りでかくて重い)、初心者の人でも使い慣れた中級者でも、こいつが横にいれば誰に聞く事もなく、索引と見出しを駆使して事足りるでしょう。




3ds max〈No.1〉―CGクリエイター養成チュートリアルブック
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

3D自体初めてでしたが入門書として十分に満足でした。
解説も丁寧で、MAX付属のマニュアルを持ち出すことなく本書のみで最後まで進めたのは非常にポイント高いです。

モデリングからアニメーションまでさくっと一通り学べます。
10日間ほどで終わらせられるボリュームなのもGOOD。

リアルな背景や人体などのモチーフだとひけ腰になりますが、シンプルで可愛いキャラクターものなのでとっつきも非常に良いです。

他のレビュアーの方が書いてらっしゃる通り、確かに文字が小さくてそこにはイラつきを覚えました。
ですが内容は初心者には優しく非常に満足できる良書だと思います。




3ds maxスーパーテクニック―バージョン6対応
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

全体の印象からすると省略ばかりです。

とにかく、操作でもツールでもいきなり出てきて説明が始まり、十分な解説がないままに1ステップが終わります。
ツールはヘルプなどを使えば探し出せますが、製作過程の省略は読者側で対処できません。

初心者を対象にしているにもかかわらず、中級者でないとわからないような書き方のため、理解できませんでした。




3ds maxパワー・クリエイターズ・ガイド (パワー・クリエイターズ・ガイド)
販売元: アスペクト

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「単なる使用方法や機能解説を並べて載せただ けの「つまらない本」や翻訳書とは一線を画す内容」との謳い文句ですが、はっきり言って、虚言です。
単なるコマンドの全てを解説しており、初心者にとってはまず情報不足、中級者以上にとっては無駄な情報にページの半分を割いています。

プロのテクニックにいたっては、商用のプラグインの解説をしており、さすがにプロのテクニックだなと思います・・・・。
tipsやフリーのプラグインの紹介は有益なので星2つです。

初心者の方には、3ds max スーパーテクニック―バージョン5対応(上田 暁 署)を内容、金額共にお勧めします。




3ds max教科書
販売元: ボーンデジタル

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

なんでこんなに他の方の評価が悪いのか???
私は、全くの3D初心者でしたが、この本を買って独学で勉強し、半年で、なんとかMaxを使えるようになりました。
ただ、この本だけでは即戦力とならないので、もう1歩進んだチュートリアル風の本も読むことをお勧めします。
まあ、この本は他の本を読んでいて、判らなくなったときに辞書代わりにも使える1冊だと思うので、買って損はないと思いますよ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ