戻る

前ページ   次ページ

和書 492246 (56)



美少女CGワンダーテクニック―7人のCG作家たち
販売元: グラフィック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ほんの内容がちょっと古くて、アドレスとかが最新じゃないけど、実用度はカナリあるとおもいますぅ。 入門書にもってこい★




美少女CGワンダーテクニック パワーアップ
販売元: グラフィック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

複数の作家さんが、ご自身の作品と制作テクニックを公開された、まあ、良くある本なのですが。
全員がPainterを使用されている点が出色だと思います。
特に、水彩画的な塗りをする際等、非常に優れたソフトだと思うのですが、最近はあまり使われていない様な。
使い方が難しいソフトなので、教本は必要とされていると思うのですが、美少女CGの解説本は全てと言って良いくらいフォトショ御用達になってしまっています。
珍しい、Painterの解説本として貴重だと思います。

Painterらしく?淡い色彩を活かした画風として、成瀬ちさとさんがお勧め。
後、砂原真琴さんかな。
せっかくPainterを使うのだから、Painterの特色を活かした画にしたいですよね。




美術になにが起こったか―1992‐2006
販売元: 国書刊行会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

雑誌や新聞に連載された解説は、しょせん上っ面をなぞるだけで、読者の思いも寄らなかった事の本質を芸術の方へと導いてくれることはない。野衣の解説評論は、誰もがちょっと調べればわかることを整理して、そこに御上手な評言をあたえるだけで、それ以上には行かない。つまり、そこから論述対象の奥底に潜んでいるであろう「芸術性」が議論されることは野衣においては皆無なのだ。作品を美術史にとどめるべき深奥の根拠が議論できなければ、つまり美術作品の「芸術性」を論じきれなければ、美術はジャーナリズムと拝金主義の中で虚しく消費されるばかりで、野衣の美術論は単なる解説と情報提供に終始するしかない。




美術館からの逃走―現代「美術」は風景にからみつき
販売元: 現代企画室

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ビート・プラネット・ミュージック―ミー・カンパニー トリップホップディスコバッグ
販売元: 誠文堂新光社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ファンタジア
販売元: みすず書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ファンタジア:これまでに存在しないものすべて。実現不可能でもいい。
発明:これまでに存在しないものすべて。ただし、きわめて実用的で美的問題は含まない。
創造力:これまでに存在しないものすべて。ただし、本質的且つ世界共通の方法で実現可能なもの。
想像力:ファンタジア、発明、創造力は考えるもの。想像力は視るもの。

 この冒頭の定義はとても的確に思える。「ファンタジア」「発明」「創造力」の微妙な差異もわかるし、「想像力」だけが、ちょっと位相の異なる概念であることもわかる。
 どうなんだろ、この中で今の世の中に欠けてるのは「ファンタジア」と「想像力」だろうか。“実現不可能でもいい”って度量が今の世の中には無いし、人様の考えたものを、広く、深く“視る”余裕ってのも無い。
 “子供は壮大なファンタジアの持ち主である”ってのを否定するくだりで著者の言説に信頼感を持つ。そう、子供が考えなしに口にする突飛な言葉の数々は、ファンタジアなんかじゃなく、“自分の知っている世界の投影”だ。いい大人が、無知や無垢を、ファンタジアだアートだと言い繕うことを周りは看破しなきゃダメ。スピリチュアルとかもな。「想像力」を深めることが「ファンタジア」を生むっていう循環。
 本書ではファンタジアを「対比」「反復」「類似」「交換」「融合」といった技法に分類していて、それはそれで納得なんだけど、あくまでこれはファンタジアの分析であって、思考の整理にはなっても、分析がファンタジアを直接生み出すわけではない。そう、まさに基礎知識っつーか教科書だよね。読んだからって、そこにファンタジアが降臨するかどうかは、また別の話であって。
 結論。この本、「ファンタジア」を生み出せるかどうかは保証できないけど(そんな本あるはずがない)、「想像力」、つまり“視るチカラ”を鍛えるのには確実に役立つ。シンプルで的確な「想像力」の教科書だ。




ファンタジー・ゾーン―驚異の3Dワールド体験
販売元: 日本文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ファンタスティックアニメーションメイキングガイド
販売元: ソフトマジック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 子供の頃から一度は目にした事のあるコマ撮りアニメ。
セル画アニメと違い、あのチョコチョコした独特の動きは懐かしさと共に
記憶に残っているはず。
 そんな可愛いキャラ達を、自分の手でも簡単に命を吹き込む事が
出来るのがこの一冊。
 内容は至ってインプル・・・が、しかし非常に濃い知識が得られます。

 写真も多く、まったくの初心者に待ってましたの一押しの本です。
きっと、愛着のあるアイボーに出会えること間違いなし!

 




ファンタスティック・ワールド
販売元: サニー出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






風流を味わうパソコン水彩画 匠の技
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ