戻る

前ページ   次ページ

和書 492260 (147)



映画に愛をこめて (セレクト・パレ文庫)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






映画における意味作用に関する試論―映画記号学の基本問題 (叢書 記号学的実践)
販売元: 水声社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 近ごろは、文学系や社会学系による映画のカルチュラルスタディーズが盛んだが、そんなのの前に、エイゼンシュテイン等々の次には、当然、これを読むべき。これを知らずして、個別視点での、かるすたもなにもあったものではない。それくらい、映画分析の着眼点の基礎になる理論だ。
 とはいえ、肯定的に読むだけが能ではない。映画学の一時代を築いただけあって、多くの批判にさらされ、発展も遂げてきた。とくにその後のロラン・バルトやミッシェル・フーコーと対比して読むと、このメッツの理論の特徴(と行き過ぎ)がよくわかる。もっとも、フランス哲学のややこしいところに深入りする必要はないと思うが。




映画における「語り」について―七人の映画作家の主題によるカプリッチオ
販売元: 水声社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






映画に毛が3本! (KCピース)
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

~黒田硫黄のプロフィール上のいくつかの逸話からも、この本が「ちょっと売れたので調子のって他分野にも顔つっこんじゃった」式の本ではないことがわかる。本書を読めばもっとわかる。
~~
良いとか悪いとかいって褒めたり貶したりしながらこの映画オススメ~とかやるのが批評だとすれば、この本はそれほど明確に「映画批評」しているわけではない。むしろ、どこか個人的な「映画感想記」のようなものである。それは、読者への一定以上の配慮を保ちながらも、黒田の姿勢が読者よりも映画作品へと集中しているからではないかと思う。したがってこの~~本を読むことは、黒田硫黄に映画の解説や案内をしてもらうというよりは、黒田が映画をみながらあーでもないこーでもないとブツブツやっているのを隣で盗み聞きするのに似ている。しかしそれだけに、黒田マンガの創作の裏側がかいまみえるような気がする。彼のマンガの想像力は、案外映画に多くを負っているのかもしれない。その意味で、黒田硫黄というマンガ~~家を信頼し、彼が書けばとりあえず読むという人は、当然この本も読んだ方がよい。ちなみに小生は、トイレに置いてうんこをしながら読んだ。2ページで映画1作品なのでちょうどよし。~




映画に恋して―年鑑1989年日本映画全評
販売元: 弘文出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






映画に憑かれて 浦山桐郎―インタビュードキュメンタリー
販売元: 現代書館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






映画に走れ!―メイキング・オブ青空に一番近い場所
販売元: 光文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一般ビジネス分野と異なる「映画」「舞台芸術」等々の分野では、『才能』や『異端的センス』という事ばかり三倍角文字のように強調される。無論、各分野の素質は創作スキルの大前提。それ無しでプロにはなれない。固有のオリジナリティを追求する個性や情熱も絶対大切だ。しかし僕自身、演劇業界を覗き見しつつ一般企業で人事をしてきた経験から、『一般的社会性』がない人間がエラくなれないのは、どちらも変わらない。特に、創作分野で『監督的ポジション』には、絶対なれない。本書はその事実を著者の経験値を多くちりばめ、実に明確に記している。多くの人員を束ねるリーダシップ。本部と現場の間に必ず起こる意見相違の調整力。専門技能者にビジョンを伝え、各人が最善を果たせるようコントロールする力。予算やスケジュールと折り合い、最善のところで落とす分析・判断・決断力。これは一般企業で管理者に求められる『マネジメントスキル』とまったく同じだ。つまり『監督的立場』の人が『才能のみの異端児』だったら、作品は完成しない。そして、そんな人間にお金を託す人は、絶対にいない・・・。この立場に要求される『マネジメントスキル』は大手企業の上級管理職(部長職以上)の昇格基準より遥かに厳しいと思う。更に、実験的スタイルで勝負をする時には、その作品を『ビジネスプラン』として、マーケティングや財務的視点からも分析した『事業計画書』に構築しスポンサーを説得できなければ、企画はほぼ100%前に進まない。人の夢など、赤の他人にとっては、『どうでもいい事』なのだから・・・。『芸術を愛する心』と『ビジネスとしても真っ当にする冷静な頭脳』この二つを両立させる事は至難の業だが、厳然とした事実だ。けれど、分かって始めれば、夢が叶う確率は飛躍的に高まる。本気で夢を叶えたいと思っている人に、絶対読んで欲しい一冊。




映画に反対して―ドゥボール映画作品全集〈上〉 (^Etre・エートル叢書)
販売元: 現代思潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






映画に反対して―ドゥボール映画作品全集〈下〉 (エートル叢書)
販売元: 現代思潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






映画に必要なことはすべてベトナムの戦場で学んだ―監督オリバー・ストーンの記録
販売元: メディアファクトリー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ