戻る

前ページ   次ページ

和書 492262 (190)



B’Zミラクルクロニクル 1988-2008
販売元: ソニー・マガジンズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

5年ぶりに復活したPleasure! GLORY DAYS、私は日産スタジアムに参加しました。
今回のツアーであった、「SOUND JOKERコーナー」20年前に初めて、ふたりがセッションしたときの様子がステージ上で再現されましたが、そのときの詳細が、この本の冒頭、最新インタビューで語られています。当時をなつかしく回想している、ふたりの様子がリアルに伝わってくるので、今回のライブに参加された方は、より楽しめると思いますし、参加できなかった方も、B'z結成秘話(?)をふたりの口から聞けるような、楽しみができるのではないでしょうか。

大ボリュームのとりおろしインタビューは、「B'zのふたり」「松本さん」「稲葉さん」と3つのバージョンからなっていて、B'zのふたりが出会ったときのこと、最初に松本さんが、稲葉さんに言った言葉、そして20年の様々な出来事、思い出などを回想しながら語っているのが、新しいファンにも、昔からのファンにも興味深く読めると思います。デビュー当時の厳しかった時代のことや、CDの売り上げ枚数などについて、飾ることなく、ありのままに、過去のこと、現在のことを話している感じが斬新で驚きです。

文字をたくさん読むのが苦手という人にも、オススメできるのは、垂涎ものの素敵な写真が満載な点です。最新のツアーであるACTIONからのライブ写真は、よくぞここまで! というくらいに、セクシーさ! 躍動感、疾走感あふれる写真ばかりです。写真集なみに、カラーページで80ページあります。本が大きいので、写真も大きく迫力があります。

さらに、ソニーマガジンズの音楽雑誌、GB(ジービー)や、パチパチなどで撮影された、90年代前半からの写真は、当時、その雑誌にしか載らなかったものなので、たいていのファンの方にはかなり新鮮に楽しめるのではないでしょうか。Pleasure GLORY DAYSでビジョンで流れたような、今では笑ってしまう昔のB'zが満載です。

この本を読むことで、改めてB'zのすごさ、20年間の努力や苦労や意志の強さなどに感動できる内容だと思います。そして、この本を読み終えると、なぜか、よりB'zを近くに感じて、過去のB'zのアルバムなどを聴きたくなるような本です。

20年分のライブのセットリストや、すべてのCDのレビューなども含めて、20周年区切りの年の集大成としてB'zファンならば必携の本といえるのではないでしょうか。できれば、最近は、少しB'zの音楽から離れてしまったというような、かつてのファンの人にも読んでほしいなと思う、B'zの20年がぎっしり詰まった一冊です。




B’z・Break through+Bad communication (バンド・スコア)
販売元: リットーミュージック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

バンドスコアに加え、ギター等の機材情報も豊富に載っています。




B’z伝説 (音楽のヒーローたち)
販売元: 汐文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書を読んで最も参考になったのは松本氏がギタリスト、作曲家としてだけではなくプロデューサとしても超一流だということです。ファンの方にとっては当たり前かもしれませんが、一般人にとっては、そういう視点がけっこう新鮮だったりします。小室哲哉から音楽ビジネスの理論を伝授され、稲葉氏をボーカリスト、作詞家として一人前にプロデュースしていく。コンサートなどを取り仕切る。こういったことを長年こなしていくことは誰にでもできることではないですよね。一方で似たような記述が繰り返し出てくるのは、いただけません。稲葉氏がルックス、声、作詞力すべて兼ね備えた人であることは誰にでも分かります。




B’z彷徨える愛の世界 (ROCKADOM叢書)
販売元: 衆芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






B’z松本孝弘ビッグストーリー (HITEN BOOKS)
販売元: 飛天出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






B’z物語
販売元: コアハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

B’zと言えばあまり私生活を出さないけど、この本の中には稲葉さんの幼少期からの写真などあり、生い立ちなどが書いてあってなかなか興味深いです。ただ松本さんの写真が少ないのには残念かなって感じですが。
違った側面からB’zを見れて、ますます好きになりました。




B’z稲葉浩志ビッグストーリー (HITEN BOOKS)
販売元: 飛天出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Bバリー・ストリートから
販売元: ファンハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Bボーイサラリーマン
販売元: 幻冬舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

内容はいわゆる成り上がり的サクセスストーリーなもので、
芸能人が書いたエッセイですので、
ビジネス書やら小説と考えて読んだらダメです。
あぁ、そういう話なんだなぁと言う感じでサラっと読んだら良いと思います。
一つの成功者の形ではあります。
ただし参考にはなりません。
モチベーションを挙げる手段の一つと捕らえるべきでしょう。

いきなり成功する人間なんて居ないわけで、
どんな事でも屈辱と地道な積み重ねが必要だというのは周知な事実ですが、
若年層向けにそう言う事を発信するのはいい事だなぁと思います。

ちょっと売り方が露骨だと思ったんで評価下げました。
やはりTVの力は凄いですね。
既得権益とか見えない力って怖いですねー
630円とか文庫本クラスで出せばファン層の中高生も買いやすいんだろうけど、
まぁ売れないとダメだもんね、商売だし。単価高い方が回収しやすいだろうし、
色々宣伝にかかってるだろうし、大変だなぁと思いました




B級ジャズ名盤迷盤101―60年代のジャズ喫茶で輝いた101枚 (CDジャーナルムック―Super disc selection)
販売元: 音楽出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ