戻る

前ページ   次ページ

和書 492280 (207)



だからたけしは嫌われる―タレント文化人ビートたけしを徹底糾弾!
販売元: 人間の科学社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






だから僕は…―ガンダムへの道 (角川スニーカー文庫)
販売元: 角川書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

言わずとしれたガンダム原作者・トミノ氏の自伝的エッセイ集。故郷小田原時代から始まり、学生時代に軽く触れたあと、虫プロに就職して鉄腕アトムの制作に従事~退職してフリー~ガンダムへ至る氏のプライベートな裏側が実にセキララに描かれている。
独特の言い回しも健在。
大学の後輩・チャコとの恋愛(?)模様ははがゆく、「なんでこんなにこの人は理屈で考えるのだろう」と思うことしばしば。

さらにびっくりなのは現夫人が、お見合いしてすぐに荷物を送りつけて単身上京してきたあたり。
アニメ制作が精神的・肉体的にハードであるのは承知しているつもりだけど、さらにその上に大学の後輩との色恋があり、それがダメになり……と、疾風怒濤の人生の凝縮図。こんな人生、私には無理だ。全うできん(笑)

さらには、けっこう他人の悪口が書いてあるところが「やはりトミノだよなあ」と思わしめるところ(笑)

ガンダム当たったあとの氏の「全仕事」も読んだけれど、「この人、けっこうお金に対してシビアだなあ」なんて思ったもんたけど、これ読んだら、さもありなんと思ってしまった。

トミノアニメが好きな人は一読の価値あり。




だから私は笑わせる―ニッポン芸能界の仁義なきギャグ・バトル (にちぶん文庫)
販売元: 日本文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






だめだこりゃ―いかりや長介自伝
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 日本を代表するコメディアンで、俳優に転進後も独自の存在感を示した故いかりや長介の自伝。少年時代に実父やアメリカ文化から大きな影響を受け、その後趣味が高じてプロのバンドマンとして活動、コメディ要素を演奏に盛り込むことに興味を持ちバンド移籍を繰り返す中でザ・ドリフターズに加入し、その後メンバー交代を経て国民的人気コメディグループとして長く活躍、グループ休眠後は個性派俳優に転進して独自の地位を確立…といった波乱に富んだ人生を、温かな人柄のにじみ出る朴訥とした筆致で振り返っている。自伝ではあるが、自分のことよりむしろ自分に関わった人を紹介するという趣旨であるため、近視的見方や悪い意味での自我がなく客観的で大変読みやすい。また著者の波乱万丈の人生におけるさまざまなエピソードは大変面白く、非常に興味深いものばかり。ドリフにおけるコントの作り方等の舞台裏秘話も白眉。ひとつひとつのエピソードはそれほど掘り下げてはいないが、物足りなさはなくむしろ腹八分目でサクサク読めるちょうどよい文量。なお個人的な話だが、この本をドリフを知らない若い世代の知り合いが読んだところ、ドリフを知らないのに「すごく面白かった」と言っていた(それだけ読み物としての完成度が高く、著者本人やドリフを知らなくても楽しめるということ)のが印象的だったことを付記しておく。




だれでもできる手品事典 (てのり文庫―事典シリーズ)
販売元: 学研

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ちさタローの卒業アルバム
販売元: メディアワークス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ちびまる子ちゃんの秘密
販売元: データハウス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

あんなことや、こんなことも、いろんな秘密が詰まっています。




ちびまる子ちゃん記念館
販売元: フジテレビ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

そうなんです!この本って、まるちゃんに登場してくる人々をなんとまぁ、ご丁寧に解説してくれてる本なのです。ファンにはたまらないでしょう!そうそう!!って、大笑いしながら読み進みますよ。他に、「おっ!こいつだれだっけ?」なーんて思ったときの辞書代わりにも!!「これは、知っておきましょう!」って言うまるちゃん基本情報や、「こーんなのあったあった!」っていう懐かしのネタまであります。これに目を通しておいたら、次回のテレビまるちゃんも大笑いのこと、請け合いです! 大人も笑えるちびまるこちゃん、この本は、一家に一冊置いておいても!?




ちゃきちゃき
販売元: 学陽書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アンパンマン、ショムニ等で声優、女優として引っ張りだこな
戸田さんのデビュー当時の話や
ブレイクのきっかけ、三谷幸喜氏との対談など満載。

TVで見る印象同じ、飾らず、言いたいことは自分の口で
ハッキリ言う戸田さんを再確認できる一冊。

タクシーの窓からマーライオンのエピソードは
声を出して笑ってしまった。




ちゃんねるJr.―ジュニア@TV
販売元: 太陽出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ