戻る

前ページ   次ページ

和書 492290 (246)



建設会社社長が教える風水による良い宅地・マンションの選び方
販売元: 芙蓉書房出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






住宅リフォームの営業テクニック (建設業ポケット実務シリーズ)
販売元: 日本コンサルタントグループ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






建設業界への最終通告! 進化か消滅か
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 建設業の生き残る道として、新分野進出、企業連携が必ずしも有効ではない、という主張は、同感である。
 著者は、本業の変革の必要性を熱く説く。その核心が、建設サービス業への転換である。事例も多く、その内容はよく理解できる。
 そのポイントは「顧客のために、顧客の立場で考え、行動する」ということにつきる。
 もちろん、これは、言うは易く行うは難しである。特に、これまで中小の建設業は、経営とは無縁であったため、大きな自己改革が求められるだろう。
 特に経営者にもとめられるのは、自ら学び、社員に教え、そして、経営者の思いを徹底させることであろう。
 企業の体力があるうちに、経営者が目覚め、社員に方向性と、仕事を通じた生きがいを与えることだ。動かず朽ちる前に、変わろうよ、という著者のメッセージがそこに見えてくる。
 従業員数5〜20名、売上高2億〜10億円程度の建設業者には有効な指針となる本であると思料する。
 ただ、本書の性格上致し方ないが、核心部分である経営者への指導内容の具体的なところが書かれていないので、星4つとしたい。 




ケンタロウと秘密の料理道具箱 (集英社be文庫)
販売元: 集英社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

お料理もお人柄も、
豪胆な中に繊細さが垣間見えるケンタロウさん。
大好きなんだわー。
料理本も、気づくとケンタロウさんのを買ってる…。

本書は、要するにエッセイ。
ネットで買ったので届くまでわからなかったけれど、文庫サイズです。
したがって、持ち歩いて、ちょっとした空き時間に読むのに良い。
そして面白い!

エッセイって相当に当たり外れがあるのでほとんど読まないのですが
(書いてる人間が好きでなければ読むだけ時間の無駄なものが圧倒的に多いので…)、
これはケンタロウファンでなくとも、かなりの確率で楽しめる人が多そう。
ケンタロウさんの料理道具への愛が感じられる、アツイ一冊です。

ただ、読んでるだけで、いろんなお道具が欲しくなるのが難点。
あれもこれも欲しくなる…。
ちなみに、載ってた中で私も持ってたのはルク(1つだけだけど)、
パイレックス、カイボイスンのカトラリー。
ケンタロウさんと一緒!というのがちょっと嬉しくなります。

あと、どうでもいいけど、読んでみてはっきりわかること。
この人、とっても頭のいい人なんだろうなぁ。




建築造形の基礎
販売元: 理工図書

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






建築医学入門―代替医療としての住環境
販売元: 一光社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

著者は若いころ、千日回峰行や密教の難行、苦行の類をしてきたらしいが、行き着く先が風水や四柱推命とはちーと情けなくないか。実際、私も住環境と心身の健康との関連は疑わないが、家相や風水といったものがどれだけ、日本の家づくりにおいて縛りになってきたか考えてみていただきたい。老人の在宅介護の問題が現実としてある現代、氏の提案する家作りは現状にそぐわないところも多いし、たずさわったり提案している家はどれも高そうなものばかりなので、どのみち我々には関係ないか。実際、悪いとわかっていても、リフォームだってお金かかるしね。あと、何となくこの人、詐欺師っぽい風貌だな。よく思い出していただきたい。子供の頃、勉強や運動ができたり、人格的に優れていて朗らかな子は意外と粗末な家に住んではいなかっただろうか。結局、その人間を生み出すものはその家庭の愛と遺伝だと思うな。





建築意匠講義
販売元: 東京大学出版会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

建築デザインを学ぶ学生には一度は読んでもらいたい本。

建築の基本的な考え方がわかりやすく書いてある。建築家を志し初めた人にも読みやすく書いてあるので、難解な洋書や翻訳本を読むならその前にまず、この本を読んでおくべきだろう。

最後の方のページに著者がオススメする本が羅列してあり、さらに多くのことを学びたい人を手助けしてくれる。




建築意匠論 (放送大学教材)
販売元: 放送大学教育振興会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






建築のインテリアデザイン (建築計画・設計シリーズ)
販売元: 市ケ谷出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

インテリアの専門家でない建築関係者向けとして、コンパクトに良くまとまっていると思う。一方、そのコンパクトさの代償とでもいうべきか、非常に大胆な(ある種強引な)まとめ方がなされているように感じられる部分もあるので、インテリアについて全く何も知らない人は、この本だけ頼らず、他のインテリア関連書籍も合わせて読んだ方がよいのではないかと思う。また、初版では校正ミスが散見されるのが残念である。このようにマイナス点はあるのだが、建築計画時にインテリアに対する配慮が不足がちである現状を考えると、こういう本によってインテリアの裾野が広がることは大歓迎できる。




建築携帯ブック 配筋 (建築携帯ブック)
販売元: 井上書院

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ