戻る

前ページ   次ページ

和書 492290 (300)



料理上手の基礎知識 (新潮文庫)
販売元: 新潮社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






新版 絶対、運が良くなる旅行風水
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

良い点、悪い点、感想の順に以下に挙げます。

良い点は、年盤の表記がされており、これに対応する月盤のかわりに対応表があり分かりやすい。
これにより簡単に吉方位がわかり、気軽に旅行に行ける。
旅先での行動、心構え等に重点を置いた内容に仕上がっている。
パワースポットの紹介、温泉の効果などとてもわかりやすい。
本来、難解な理論をもつ風水を理屈抜きで身近なものとして
実践できるように工夫されている。
等が挙げられます。

難点は、女性中心に編集されており男性には不向きである。
方位に関する考え方があいまいである。
日帰り旅行や1〜3泊等の短期旅行において、影響を受けるのは主に日盤、月盤であり
年盤は長期旅行、引っ越しに有効であり短期旅行においては五黄、暗剣を除き年盤は
ほとんど影響を及ぼさないのに日盤が無視されており大雑把すぎる。
等が挙げられます。

しかし、この本は旅行に新たな息吹(夢や希望や楽しみ)
を与えてくれる本でもあると思います。
実際、この本により私の旅行スタイルは大きく変わりました。
具体的には、昔の旅行スタイルが目的地を定めその近隣の観光地を検索する。だったのが、
現在、吉方位を選び、その方角に合わせて魅力的な目的地を定め、その近隣の観光地を選ぶ。
という具合です。
この操作のおかげで、従来ならば一生行かないであろう土地に赴き、魅力的な場所を知ることができ、旅行の幅を広げることができました。
日盤を無視した日帰り旅行が結構多かったので効果の程は?でしたが、
この本の活用によって楽しい思い出深い旅行はできるかもしれないですね。




真・風水―自然環境の優劣が人間の優劣に影響を及ぼす
販売元: 文芸社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






シンプル&ナチュラルな部屋づくり (Plus 1 living)
販売元: 主婦の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

お部屋をこんな感じにしたいというイメージ作りにはとても参考になりますが、実際に自分の部屋を模様替えしたいというようなことの参考にされるのなら、私としては「素敵なインテリアの基本レッスン―新築、リフォーム、模様がえに必ず役立つ」をお勧めしたいと思います。

こちらの方が色の使い方、家具の配置の仕方など、イラストで詳しく説明してくれていますので、わかりやすかったです。




シンプル&ラグジュアリーに暮らす
販売元: ダイヤモンド社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ただおしゃれなインテリアを紹介しただけの本と思うことなかれ。コンパクトですが、実用的で美しく、示唆に富んだ本です。

筆者は一人暮らしのワーキングウーマンで、朝早くに家を出て、夜遅くに帰宅するというライフサイクル。
私もそういう生活をする一人ですが、筆者は眠る時間、お風呂の時間、食事の時間に明確な優先順位をつけ、そのとおりの住まいをつくっています。
一人暮らしなのに二つのベッドルームをもつ理由、ベッドリネンにこだわる理由、タオルにこだわる理由・・・筆者の答えは明確で、ハッとさせられるようなある信念に貫かれています。

インテリアの施工例はガーリーなものが多く、正直私の趣味に合わないものもありましたが、そんなことは大した問題ではありません。
この本は、筆者と同じように一人暮らしの働く人に対する示唆でもあるし、二人暮らしの家庭にも、お子さんがいる家庭にも、有益なヒントを与えてくれるはず。

私は二つのベッドルームは将来の目標にして、とりあえず今は白いベッドリネンと白いタオルが欲しくなりました。




シンプルでエコロジーなすっきりキッチンのすすめ
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私の場合は、食器洗い機は何年も前に導入していたにも関わらず、雑然・ゴチャゴチャ台所でした。台所に入るなり疲れを感じていました。
 台所リストラの話題は主婦雑誌でもよく見ていて、アイデアは面白いけど実践はたじろぐばかりでしたが、しかし、この本では、読みきる前についに実践にふみきることができました!!!
よくぞ決心させてくださった・・・。
 書いてある通り、荒い桶などをとっぱらったはいいけど、洗ってぬれた鍋をもったまま、これをどこにおけばいいのか?と台所をウロウロ・・・という時もありましたが、よく読みかえし、家事の流れがつかめたらスムーズになりました。
 家事は常に時代とともに変わっていくでしょうが、今はこの本がかなり合ってると思います。
後ろのほうの面白いレシピがもっとたくさん欲しかったです。
しかしながら三角コーナー廃止と生ゴミ処理はいまだに出来てません。~。




新編 家づくり部屋づくりの急所―新築住宅・マンションやリフォームに役立つ
販売元: 主婦と生活社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本を読んだら、ホント眼からウロコです。のっけから、「コンロの上の換気扇のコンセントは換気扇の内部につけるとギトギトにならない」とか「庇の下には簾掛けようの受け木をつけておく」(意味がわかりにくかったらごめんなさい。詳しくは本書を読んでください。)
なんて実践的。普通、このテの本なら、著者の美意識や哲学みたいな部分が見え隠れするんですが、そういうのが全くない。ホントにすぐに役立つ豆知識の濃縮ジュースのように読み応えがありました。
どこかの本の宣伝文句ではありませんが、「最近、家を建てた方は読まないで下さい。」こうしたらよかったのに。と思うに違いありません。・・・でもリフォームには役立ちますから読んでください。





新編 住居論 (平凡社ライブラリー)
販売元: 平凡社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

建築家による著作としては珍しく門外漢にも理解が容易な本だが、
建築関係者には物足りないかも。




ジ・エアー―沖健次・渡辺妃佐子 (RIKUYOSHA CREATIVE NOW)
販売元: 六耀社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






風水入門―日・台の超人が明かす初歩から奥儀まで (ジアス・ブックス)
販売元: 久保書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自分で間取り図を描くにあたって、参考書の一つとして購入。
初心者の自分が、自分で間取りを考え、CAD図面を描き、ユニット・建材を選び、その家が建つ。建築中でも居心地がいい。風が流れ自然を感じる。
「家は三回建ててやっと満足がいくもの」とよく聞くが…。実際のところ、自分は初歩しか把握出来ていないと思うが、明らかにこれまでの住まいとは比べられないほど心地よい住まいである。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ