戻る

前ページ   次ページ

和書 492300 (35)



50歳からの体力づくり―いつまでも元気でいるために今からはじめる筋力トレーニング
販売元: 大泉書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






50歳からの健康エクササイズ―体操・運動・安全・栄養
販売元: 岩波書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

健康で自立した生活を送りたい。多くの高齢者はそう望んでいる。しかし、そのために何をしたら良いのか。働き蜂で仕事にだけ打ち込んできた今日の高齢者は、ここではたと戸惑う。やみくもにジョギングを始める人、ダンベル体操を見よう見まねで始める人。人それぞれだが大体長続きしない。そればかりかがむしゃらに頑張り過ぎて体を痛めたりする。何事でもそうだがやはり適切なリーダー、ガイドラインが必要である。本書は高齢者にとって安全で効率的なからだの動かし方から、トレーニングに不可欠な食生活まで、行き届いた説明がされている。ビデオもあり初心者でも安心して始められる間違いのない指南書だと思う。




50歳からの健康術
販売元: 道新

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






50歳からの健康読本 (ポスト・サピオムック―シニアポスト)
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






50歳からはじめる あなたにピッタリ!ウォーキング―長持ちするカラダをつくる「湯浅式」歩き方術 (からだ読本)
販売元: 山海堂

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






50歳からはじめるらくちんヨーガ (5分でで・き・るヨーガシリーズ)
販売元: 中央アート出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






55歳からの筋力トレーニング
販売元: 池田書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






55歳からの美肌カウンセリング (だいわ文庫)
販売元: 大和書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






5つのチベット体操──若さの泉・決定版
販売元: 河出書房新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私と5つのチベット体操との初めての出会いは、約20年前になります。ネパールの小さな本屋で手に取ったのが、本書の英語原版でした。自己流で毎日するようになって、数週間たった頃から「お前、最近若返ったよなあ」と周りの人に言われるようになりました。
以来時々やらないとき(数日、数週間、数か月の単位で)もありましたが、本書(和訳)があることを知って、原本を友人に貸したままになっている私は早速注文しました。

他のチベット体操の本はそれぞれ一長一短がありますが、呼吸法が微妙に違ってたりします。本書には、体操以外にも長寿の秘法(?)が述べられていてチベット体操をやる人には、是非目を通していただきたい内容です。マニュアルとして有益であるのはもちろんですが、ひとつの物語としても楽しめます。このところちょっと遠ざかっていたので、また再開するよいきっかけになりました。

ただ、本書を補う意味で、岡本羽加さんのDVD「健康になるチベット体操」や「若返りの秘儀 チベット体操」(本)を併用されることをお薦めします。ちなみに同出版社から出版されている「若さの泉(完全版)5つのチベット体操」とは、別物です。また、膳敬子さんの著による「奇跡のチベット体操詳解」には、体操をやるときの心構えやイメージ法が記載されていて、有益です。
私は、実際の年齢より10〜20歳若く見られることが多いですが、おそらく断続的に行ってきたチベット体操によるものも、大きいのではないかと思います。また新たな気持ちで続けていこうと思っています。

ちなみに、アーユルヴェーダの聖典には、健康長寿の最大の秘訣として、「一切の生きとし生けるものに慈悲(慈愛)の心で接すること」が説かれています。チベット体操と慈悲の実践でみんなで楽しく長生きしましょう。





5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
販売元: 辰巳出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

求めていた本をみつけた!と本屋で見かけたときは嬉しかったです。この生地をパネトーネマザーで作るとどうなるんだろう?白神こだま酵母だとどれぐらいの量を入れればいいんだろう?と違う酵母で作りたいと思いつつも、ドライイーストのレシピのパンばかり作っていました。

この本では、ドライイースト、有機天然酵母、ベターホーム酵母、白神こだま酵母、パネトーネマザーの5種類の酵母でのそれぞれのパンのレシピ、作り方がのっています。レシピ以外にも、国産小麦、輸入小麦の水分量についてなどためになる情報がいろいろとのっているし、そろそろドライイースト以外の酵母を試したい・・と思っている人にはぴったりだと思います。

オレンジピールの入ったヨーグルトブレッドのレシピは特に美味しくておすすめです!


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ