戻る

前ページ   次ページ

和書 492300 (194)



いのちがあやつられるとき―しあわせと倫理に揺れる生殖医療革命
販売元: 情報センター出版局

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

10年前、生殖医療の現場でなにが起こっていたか?本書で問われていることのほとんどがいまだに解決のつかないまま、しあわせと倫理のはざまで揺れ続けている。減数手術、出生前診断、障害新生児の治療拒否などは、既に子供を持っている私にとっても衝撃的で涙がボロボロこぼれ出す内容だった。いわんや、当事者の方が本書を読まれると思うと、ほんとうに苦しくなった。生命とは何かという問いかけに一般論は通用しないと思います。「神の道には反しても、人の道には反していない」。医師のこの言葉が心に残りました。




いのちと医療をみつめて―現代医療批判
販売元: 日本図書刊行会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いのちのいろえんぴつ
販売元: 教育画劇

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

心して買いました。そして読みました。

ただ、重たい岩を抱きかかえたような気がします。
私も二人の子供の親として、そして一人の人間として、何を想って
生きなければいけないか?大変な問いを、そして一番大切な問いを
もらいました。

二冊買いました。二人の子供にそれぞれ与えるためです。
人間の「いのち」は、皆どこかでつながっている、という恩師の言葉が
思い出されました。

一本一本のいろえんぴつの線。必死で書いたひとつひとつの文字。
全てが読むものに迫ってくる想いがします。

星をつけるのが非常につらい一冊でした。星などつけられない。
人の命を、加純さんの命を星などであらわせたくない。そんな想いです。
いい年をしてと思いつつも、いい年になったからこそ、生きることのつらさ、苦しさが
分り、そしてそれだからこそ、生きていることが何よりも大事だということを、
分らせてくれた本です。

加純さん きっと「あなたのいのち」が誰かの「いのち」とつながっていると思います。
だから・・・あなたはまだ生きているんだよ・・・そう思いたい、そう願いたい「命(ほん)」です。

あれから、何度か読み返しました。そしてそのたびに・・・。
ごめんね。あなたの「おとん」と「おかん」は、一生懸命がんばっているのにね。
それなのに、全く関係のない「おじん」が泣き言を言っています。
加純さん、あなたの数万分の一でも強い心を持ちたいと思っています。




いのちのキーワード 免疫―アトピー、エイズ、クローン、臓器移植 (東京理科大学・坊っちゃん選書)
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いのちのハードル―「1リットルの涙」母の手記 (幻冬舎文庫)
販売元: 幻冬舎

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ドラマを見て、本を読んでみたいと思ったが、本を買うまでに悩んだ。とてもとても重いテーマだ。悲しくてつらい内容だと知っていて、ドラマよりももっと詳しく知るのに、心の準備が要った。
病気のため、体の運動機能が動かなくなり、筋肉も弱まり死に至る。しかし、脳は健全であり、それがあまりにも残酷である。人は、病気になると、気力も精神力も弱まり、何もかも投げ出したくなると思う。それを、亜矢は真っ向から立ち向かい、闘い続けた。強い強い人間だと思った。
そして、亜矢を支え続けた母親を始め、家族は素晴らしいと思う。母も、強い人だと感じた。多くの人をこの「1リットルの涙」で励ますことが出来たのは、亜矢、家族の心の強さだと思う。そして、病院のスタッフや、家政婦さん。彼らにも素晴らしい人と、思いやりのない人、同じ人間でも、こんなにも差があるものだと思った。





いのちのバトン
販売元: 岩崎書店

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「いのち」には、必ずおとづれる死について、「いのち」の大切さについてを、考えるのに十分なノンフィクションです。涙なしに読み終えることができませんでした。

何かがきっかけで気持ちの癖ができたり、心に深い傷を負うと、自分では、治せず深い洞穴に落ちて抜け出せないことがある。バース(誕生)セラピストの著者は、セラピーにより、心の傷の治療のために、すべての「いのち」には、生きている意味があり、生きているかぎり成長や変化をしてよい方向に、人生を進めることができると、人を導いてゆく。死を迎えた人が託すメッセージと思いが、生きている人に引き継がれ、育まれてゆくことを「いのちのバトン」と表現している。命のバトンを受け、引き継いでゆくセラピストの実話は、読む人の心にも「いのちのバトン」を渡してくれます






いのちのバトンタッチ―小児がんで逝った娘から託されたもの
販売元: 致知出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 
自分は筆者の講演会を松阪で聞いて、直ぐに購入しました

ここに書いてあるのは、きれいごとの話や格好のいい話ではありません
筆者が、一人の人間として、父親として自分の内面と真剣に向き合い、そして綴った日々です

最近はいじめや登校拒否や色々な問題が学校で起こっています
みんなが、命に向き合うことが出来れはそのような問題はあっという間に解決だと思います

本当に大切なのは、自分に与えらたれた今日の一日を一生懸命に真剣に生きることから始まることを感じさせてもらえる良書です

頭でばかり話している学校の先生や多くの大人に、本当に読んでほしい本です

講演が聞ければ、筆者の人柄や生き方を感じられます
本書と合わせてお勧めします




いのちのバトンリレー―臓器移植を乗り越えた少女と白血病の少年の物語
販売元: ハート出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






いのちのヨーガ
販売元: 平凡社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

五木寛之さんとの対談で深遠な「気」の世界に導いた著者が、疲れきった迷える現代人のため、子供さんからお年寄りまで、特に「身体が柔らかくない」私のような者でも誰にでも実践できる、シンプルなポーズを図解入りで丁寧に紹介するのが本書です。

望月先生の優しい、包容力のある暖かい言葉による説明と、優しい2B鉛筆のトーンが嬉しいイラストによるステップ・バイ・ステップ方式の判りやすい図がふんだんに盛り込まれ、これまで「私は身体がかたくて、とてもヨガなんて・・・」とためらっておられた方や、膝など関節の故障に苦しむ方でも、とにかく無理せずに、たとえば前屈で自分の限界を1mmでも伸ばすくらいのゆっくりなペースで、自宅で落ち着いて練習ができるようになっています。

また、呼吸法の章では、落ち込みやすい方に最適な、血液の循環を活性化し、身体の内側から温まってくるような、朝一番に具合が悪い場合でも実践可能な練習方法が説明されています。

健康問題を抱える老若男女の皆様に、心からお薦めいたします。




いのちの伝言-東洋の知恵に学ぶ 2 (2)
販売元: 東洋医学研究会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ