戻る

前ページ   次ページ

和書 492302 (115)



エアデールテリア物語―人にいちばん近い犬
販売元: 草思社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書に対して人間の欲で犬を歪めてはいけないという方もおられるようだが、それは純血種に関しては本末転倒で、そのほとんどが用途によって人為的に改良?改悪?されてきている。社会的環境変化等によって…たとえば狩猟犬の多くは愛玩目的に飼われるようになってきた。このことは犬種が絶えてしまうことが防がれてよいのかもしれない。だが、その犬種本来の特徴が変化しやすい。このことは見方を変えれば歪められているのである。著者はエアデールが犬種図鑑の万能犬であるという解説に惹かれて飼育し始めたが、その現実にがっかりさせられたという経緯がその復活に情熱を傾けさせた。本書出版後のことなので記載は無いが、著者が関わるエアデールテリアたちが全国嘱託警察犬大会で優勝し、シェパードやマリノアと肩を並べてFCI・IPO世界大会日本代表犬となった。私はシェパードですら万能犬とは思っていない。エアデールも万能犬だとは思わないし、万能犬など存在しないと思っている。私は犬を人間扱いにはしないし、犬を癒してやることはあっても犬に癒されはしない。犬のいいなりにはならないが私の指示には従ってもらわないと困る。それには勇気や優しさや理解能力や従順さなどを犬に求めてしまう。これは犬の天性によるところが多いが、飼い犬においては無論あるがままなどではなく、人為的な繁殖や訓練によるところも大きいのである。うちには母娘の犬がいて、母犬は普段は大人しい犬だが娘に怪しそうな人が近付くと猛烈に威嚇する。あるがままにしておくと恐らく攻撃に出るので制止する。もし母犬が私の指示に従わない犬なら…。ある方があるサイトハウンド種を飼いはじめたので忠告したらむくれてしまった。ルアーコーシングに使える種は追いかける凄まじい本能がある。それが犬種の特徴というものである。本書はエアデール本来の特徴と飼い主としての姿勢が理解できる。




コーギー・ミニ エイ文庫
販売元: エイ出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ミニチュア・ダックス・ペティート (〓文庫)
販売元: 〓@53B2@出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






レトリーバーにぞっこん!―WE LOVE RETRIEVER!
販売元: エイ出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

レトリバーについて、写真やイラストなどで説明されています。
かと言って、飼育本のような感じではないので、飼ってる人も、
飼えないけれどレトリバーが大好きな方も、楽しめると思います。
文庫サイズですが、内容は盛りだくさん♪
子犬から成犬まで、たくさんの写真がありますので、見ているだけで幸せになれます。
うちのワンコも、こんなに小さかったんだよなぁ〜とニコニコしちゃいますよ。




コーラルフィッシュ Vol.4 (エイムック (1139))
販売元: エイ出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

季刊誌となってから早くも4冊目となったコーラルフィッシュ。今回はいろいろな魚との混泳についての特集です。わたし自身もうまくいくと思った魚同士が喧嘩をして泣く泣く片方を別の水槽に移した経験が数多くあります。知らず知らずにうまくいくケースもあるかもしれませんが
混泳のセオリーを知っておいて損はありません。ぜひ参考にされてはと思います。また続きものとなっている編集スタッフによる飼育日記も笑いあり涙ありでついつい引き込まれてしまいます。この本をはじめて見るというかたも是非一度手にとってごらんになってはいかがでしょうか。




ダックスの本 2006完全保存版 (エイムック (1137))
販売元: エイ出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






英国ネコまみれ紀行―ネコを旅して英国ぐるり
販売元: 新紀元社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まさに英国ネコまみれです。イギリスの美しい風景とかわいらしいネコの写真が満載です。ネコ好きの著者がネコのいる観光名所やネコのいる宿をたずね、そこで出会ったネコのエピソードや飼い主の話がネコ好き、英国好き(どちらかでも)の心をぐっと掴みます。私も渡英前にこの本を読みこの本に載っている名物ネコを捜してみました。見つけられませんでしたが・・・英国旅行に一味違った楽しみを教えてくれる本だと思います。写真を見てるだけでも心がホッとする本です。英国に興味がなくてもネコ好きの人にもおすすめ。




英国式 愛犬のしつけ方―飼い主との信頼をより深めるほめ方、叱り方 (SEISHUN SUPER BOOKS)
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自己流だとなかなか上手くいかなかったけれど
この本を見てから、ゆっくり落ち着いてやっていこうと思えた。
焦らずにこの本の通りにやってペットとの信頼関係も
育てつつ☆




英国式ペット・カウンセリング―愛犬とハッピーに暮らすために
販売元: ブロンズ新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

問題行動のあらゆるケースを細かく例に挙げ、そこに至るまでの過程の推察→対策→その結果 をわかりやすく丁寧に、かわいい挿絵入りで記載されている。

ペットは本質的に、従順で正直、わかりやすい動物なら、問題行動には必ず、原因と理由があるはず。 それを飼い主が理解してやる事、また住みよい環境をつくってやる責任があり、またペットも、飼い主を信頼し、いう事を聞く事のできる関係になれば、そこには理想的なペットと人間の幸せな共存生活ができるといえる。 

英国では、ペットの性格、バックグラウンドを理解したうえで、自分の生活に適したペットを責任持って飼う事が習慣とされている。

日本のように、ペットショップで「かわいい」という事だけで、簡単に飼い始めるケースとは、飼い主の動物に対する考え方や心構えが大きく違う事も感じさせられる作品。英国での動物への理解や、国の動物愛護としての動きなども参照されていて、ペットを飼う人が多くなった日本でも、今後参考にすべき所でもあるといえる。

我が家でも、今からでも遅くない躾を、この本より参考にしています。




英国流素敵なネコの飼いかた
販売元: 阪急コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

他のどうぶつの飼い方本とは少々雰囲気が違うので、もっと抽象的なことが書かれた本なのかな?と思いますが、オールカラー写真入りで猫の飼い方が懇切丁寧に書かれています。
猫の習性、世話の仕方、などなど、特に健康管理のところでは怖い寄生虫についてなどもキッチリ挿絵入りで詳しく書かれています。

猫の飼い方の本は色々出ていますが、綺麗で分かり易い本なので、知識の習得は勿論、楽しんで読めます。やはり外国の本だからでしょうか?


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ