戻る

前ページ   次ページ

和書 492302 (122)



神様からの贈り物―生島家のペット介護日記
販売元: エムウェーブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 生島ヒロシから見た生島家のペット騒動記,あるいはペットを中心に見た生島家の家族史である.副題は「ペット介護日記」となっているが,猫の介護に割かれているのは一章後半から二章までの30ページほどである.また帯にあるミュータローが血液検査でネコエイズの感染が判明するくだりは,本文中には出てこない.

 それにしても様々な動物を飼う家族である.猫がのべ3匹,数多くのハムスター,犬,カメ,熱帯魚,そして乗馬クラブの馬.それを中心になって支えているのは生島夫人の動物愛である.

 猫や犬の飼い主の立場からは,動物病院の待合室での情報交換では窺い知れない他家のペット事情がわかる.猫とハムスターを同時に飼うと何がおこるかは本書が教えてくれる.エイズ猫や老猫の発病から!看病,QOLを第一に家で看取るなど,猫の飼い主には有益な情報が得られる.なにより獣医師に読んで欲しい.人間の医療と同様,単に治療を押し付けるのでなく,患者や家族(飼い主)の気持ちにも配慮した医療を本書から汲み取ってもらいたい.ペットの介護が人間の介護にも通じるというのが本書のメッセージである.

ただし本書はあくまでも飼い主の立場から書かれている.ネコエイズなどの病気に関する医学的知識は他書で補うべきであろう.




神様がくれたボクサー犬
販売元: 講談社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

犬を飼っている人なら、こういう感覚がわかると思う。いままでと違った角度で世の中を見て、それまでと違う視点で人とかかわりあうことにとまどったり緊張したり。

男にフラレたからって世界の終わりが来るわけじゃなし、ひたすら飼い主を信じてつぶらな瞳で応えてくれる犬がいたら言うことなし。しかもアメリカは恵まれているなあ・・。犬に対する理解があって。犬連れでパブに入るなんて日本じゃ夢のまた夢。後半に出てくる「公園でのーリードは是か非か」騒動は都会の犬につきものの宿命だろうけど。




神様の、くれた犬
販売元: 健友館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






神威の星(かむいのほし) サラブレッド・ファンタジー―内藤律子写真集
販売元: ぎょうせい

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1頭の馬の誕生から競馬場デビューまでを追った写真集です。著者はそのモデルとなった馬の父馬(種牡馬)が仔馬の頃からも撮影をしていて大変思い入れがある馬の1頭のようです。サラブレッドという人為的に作られた動物ゆえにその運命は人に操作され大半は人によって命を終えていくところが大きいようですが、そんな刹那さを感じながらも現場に立ち会う人々の情熱や愛情そしてその馬(ハギノシンボル)への愛がひしと伝わってくる思いがしました。




カメ―選び方・育て方 (Best Partner)
販売元: 立風書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近、亀を衝動買いしたのですが、亀の事をよく知りませんでした。
そこで、この本を買ったのですが、へぇ~と頷く事が沢山載っていてこれなら亀を飼う事ができるなと感じました。
亀の環境から餌の与え方などをこの本から参考にしています。
ただ、亀の事をある程度知っている方にはお勧めできないかもしれませんね。

ちなみに参考にしているのは、緑亀の飼育です。




カメ―たのしい飼い方・育て方
販売元: 新星出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カメの写真が大きくて良い。
同じカメをいろんな角度から写真を撮っててなおかつ写真も大きい。
(1ページに写真一枚というものある)
そのため写真で扱われているカメの種類は比較的少ない。

飼育方法の説明も他の本よりは少なめ。

PS.クサガメやイシガメの写真は多いので好きな人は買いです。




カメとイグアナ・ヘビ・トカゲ―爬虫類の魅力と、正しい飼い方
販売元: 主婦の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

紹介されている種類は決して多くありませんが、読んでいて楽しい本です。爬虫類を初めて飼われる方に、またすでに飼育されている方にもお薦めです。




カラー図鑑 カメ・トカゲ・ヘビ・カエルなどの飼い方―ビギナーでも大丈夫!は虫類・両生類170種
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方―“マイペースなやんちゃ者”があなたの愛情にどんどん応えだす! (SEISHUN SUPER BOOKS)
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

我が家のクサガメも9歳となり、とても大きくなっています。恒日ごろから、この子はこれで幸せなのかしらと疑問に感じ、色々な本を見ていましたがなかなか現実的な(一般人に可能な)アドバイスが見つかりませんでした。が、本書は、陸ガメ、沼ガメ、種々なカメたちが大きくなったときの具体的な飼育方法が親切に記してあり感激です。素人チックな四コマ漫画も楽しい!




カメの飼い方がよくわかる本―ミドリガメからリクガメまで
販売元: 成美堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

何冊も亀の飼育書を持ってますが、この本が一番読み易く、何度も見てしまいます。
内容はどの本も似た様な物ですが、飼育書の中でもかなりの写真量。オールカラーなので、とても見易い内容。
もし、飼育書を探してるのならば、私はこの本を一番にお奨めします。
この内容でこの価格は買いですよ。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ