戻る

前ページ   次ページ

和書 492322 (56)



あなたと赤ちゃんのおいしいheart―楽しく作れる簡単レシピ&ガイドブック
販売元: ワン・ライン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

見ているだけで幸せになりそうな、絵本か写真集のようなレシピ本です。とくに子供たちの表情がとっても可愛い!!妊娠中から幼児期まで長く使える本です。




あなたにもできる母乳育児―お母さんが働いても大丈夫 (子どもの自然抵抗力を高める食生活シリーズ (3))
販売元: 食べもの通信社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたにもできる自然出産―夫婦で読むお産の知識
販売元: 本の泉社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)


自宅で無介助で産むための完全マニュアル。
たとえ、自宅出産する人でなくても、
お産の現実が記述されており、大変参考になります。
ここまで書いている本は、他に皆無といっていいでしょう。

まえがきは:

「・・・自然なお産によって健康な赤ちゃんを産みたい。
これは妊娠・出産を控えた女性ならだれもがもつ願いです。
では、どうしたら自然なお産をすることができるのでしょうか。
というより、現実に、わたしたちには、どのような選択肢が
あるのでしょうか。・・・」

という問いかけに始まって、

子供を産むという選択をした人たちの次の選択肢として、
(1) 病院出産、
(2) 助産所出産、
(3) 助産婦立会いの自宅出産、そして
(4) 自宅など好きな場所で、医療者の介助に頼らずに、
親が自分たちで取り上げるプライベート出産、

という4つの選択肢をあげ、それぞれに長所、短所を述べた上で、
4番目の選択肢、「自分で産む」ためのノウハウを非常に細かく書いてくれています。


「病院医療専制」の今の世の中では、この「プライベート出産」
(無介助分娩)の選択肢は一般には、ほとんど知られていません。

この本では、「妊娠することができる個体は、本来、
『自分の力で産む』能力を備わっている」という
当たり前ながら、深〜い思想に基づき、その実践までへの道筋を書いてくれています。

本来、「お産」は、「医療行為」ではありません。

関係者以外、ほとんど世の中に知られていませんが、
限りなく「手術」に近い現在の病院出産・・・

赤ちゃんを「産ませてもらう」のではなく、
お産を自らの手中に取り戻そうとしたとき、何をどうすればよいのか・・・

妊娠中からの生活態度に始まって、
・分娩第一期、(の過ごし方とやるべきこと)
・分娩第二期、(の過ごし方とやるべきこと)
・分娩第三期と新生児ケア、
・出産場所と安全性


そして、第6章「深層をひらく」の、

・リラクゼーション、
・入浴(水中出産)
・音とリズムの効用
・ひとりになる
・祈る

の内容は、実践的アイディアを満載しながら
「お産」が深くスピリチュアルな体験であることを教えてくれます。。。


深い思想性と倫理観にもとづき、科学的アプローチで書かれた
すぐれた「実践と哲学の書」と言えると思いますが、
これまで現代社会のライフスタイルに何の疑問も抱かずに
生きてこられたような人には、かなり過激な内容なので、
星4つにしておきましたー。





あなたにも赤ちゃんができる―不妊治療を成功させるためのテキスト
販売元: PHP研究所

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたにも赤ちゃんが授かる (婦人生活FFブックス)
販売元: 婦人生活社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたに逢えてよかった
販売元: ブックマン社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたの“子育て力”アップ―子どもに浴びせてはいけないこんなコトバ NLP(神経言語プログラミング)活用実例集〈VOL.3〉 (NLP(神経言語プログラミング)活用事例集 (Vol.3))
販売元: 公人の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

NLP的な言葉がけをしたときの子どもの反応とその後の会話の流れはとても理想的なのですが、正直『こんな風になるのだったら困ってない!』という気持ちになりました。ふだんから心の交流がしっかりしているならばお互いに冷静になれてこの理想的な会話も成立ちそうですが…どうなのでしょう。すでに心がすれ違ってしまっている親子・親自身が問題を抱えており常にイライラしている場合・人の顔色を伺う癖が身に付いてしまった子・気持ちを言葉で表現できず沈黙することで自分を守る子・反抗期真っ只中の子など、いろんな観点いろんな解決が必要なケースではなかなか難しいまだ現実感の薄いお話しかもしれません。特に親自身の問題は大きいと思います。マイナスのこじれが解けたと感じたらその時からこの本はとても良い導き本になるのでは。現在ちょっとこじれてしまった子どもとの会話に悩んでいる親の一人として、率直にそう感じました。




あなたのからだ、あなたの赤ちゃん―アクティブ・バースのすすめ
販売元: メディカ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたのコトバが子供を伸ばす
販売元: 日本教文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






あなたのママになれたこと―Thank you forever…
販売元: 小学館

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

短くてあっという間に読める本。
でも、何度も何度も読んでしまう本です。
子どもを思う母親の気持ちを飾ることなく、とても素直に書いてあり、
「そうそう!」
ととても共感できたり、
「これから、こういう気持ちも味わうのかあ・・」
と将来像を思い描いたり・・・

子どもの成長を楽しみに思う反面、
自分のもとを飛び立っていくだろう姿を思い、

泣かずにはいられません。
ママとなった人ならどの世代の人にも共感できるはず。
もちろん、それ以外の人もぜひ読んで、
自分の成長をこうやって見守っている人がいること、
感じてほしいなあ。
きっとこれからも、手あかがつくくらいに開いては読む本とおもいます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ