戻る

前ページ   次ページ

和書 492332 (52)



EclipseではじめるWebアプリケーション開発―「Javaサーブレット」「JSP」「JavaBeans」活用術 (I・O BOOKS)
販売元: 工学社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本のサンプルソースはとても難解です。サーブレットの基礎知識が必須です。掲示板のソースなど創作意欲を掻立てられ、ドーパミンでまくりです。サーブレットの基礎知識がない方は買ってはいけません。
この本はeclipseと要打ってありますが、全くそういう本ではありません。
サーブレットのああいうアプリケーションを作りたいんだけど、どうやったら良いんだろう?と疑問な人に超お勧めです。この本をやった後、strutsと組み合わせて同じサンプルを作れば、strutsの理解も深まり、一石二鳥です。
こんな本のタイトルでなければ、もっと売れたと思うんですけどね^^;この本
後やたら長いメソッドやクラス名がウザイです。しかしまぁこの本をやり込んだお陰で一皮剥けました。ネガティブな意見が多いですが、要はやる気だと思いますよ。





Eclipseで学ぶJava入門―人気のIDEでJavaプログラミング (I・O BOOKS)
販売元: 工学社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

残念ながらJava初心者の方にはお薦めできません。この本は、Javaをある程度勉強していて、尚且つ「Eclipseを使うよ」と言う方にお薦めです。
4章の”クラス”あたりで「あれれ〜」となり、5章の”抽象クラスとインターフェイス”で撃破されます。
やはり初心者の方には”やさしいJava”がいいのではないでしょうか!! 




Eclipseで学ぶはじめてのJava
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

軽く開きやすい本、Mavenまで見据えたプロジェクト構成、テストへの言及など
今までに無かった内容と構成でとてもよいです。
特にEclipseのCheckStyleプラグインをカスタマイズした「ギブス」が素晴らしい。
そのままプロジェクトで使いたいぐらいですが、本を購入した人のみにライセンスされているため使えず残念。

ただ、途中いくつか出てくる例え話がどれも微妙で、例えになってるのかしら?と思うことがしばしば。。。
また、挿絵も私の趣味に合わなかったため星4つとしました。




EclipseならここまでできるJavaプログラミング
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






EclipseによるJavaプログラミング詳解JBoss、Tomcat、PostgreSQL―オブジェクト指向の基礎からEJB開発まで
販売元: セレンディップ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Eclipse本の多くはWindowsでの解説しかなく、Linuxで使おうと思うと選択肢が限られてきます。この本もWindowsでの解説が中心ですが、比較的Linuxでの開発に触れられています。(ツールも一通り揃ってる。他の本では無いか不十分。) 著者はWindowsオンリーのユーザーにもLinuxでの開発を勧めてますが、それは少し敷居が高いようです。Eclipseの解説だけでなく、Java技術の話についても著者の視点で強く触れ、特色ある本です。サーバーサイトも含め、ある程度Javaをわかってないと読みこなすのはキツいと思います。使用例は十分こなせるでしょうが、それだけでは買う価値があるかどうか、、




EclipseによるJava実用プログラミング―自分だけのメーラー作成を通して学ぶ
販売元: ローカス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルにEclipseとありますが、
ほとんと触れられてません。
メーラーの作成と書いてますが、
勝手に見た目をイメージして作ってください。
みたいな本です。
メーラーはこんな機能なんだよって事が読めば確かに分かりますし
初心者にやさしいJavaの本だとは思います。

しかし、この本じゃなくてもと思うのですが。




Eclipseクックブック
販売元: オライリージャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Eclipseに関する一問一答集。パースペクティブを追加・削除するにはどうしたらいいか、JDTエディタを高速化するにはどうしたらいいか、CVSリポジトリへアクセスするにはどうするか、といったよくありがちなFAQ的なものから、SWTの中にAWTのウィジェットを入れるにはどうしたらいいかといった高度な(マイナーな?)ものまでテーマは多彩。回答も簡潔にまとまっているので、時間のあるときにパラパラと眺めながら新しい情報やテクニックを収集するのに便利です。ただし,じっくりとEclipseの要素技術を勉強するのに向いた本ではないので,その用途には不向きです.




Eclipseファーストステップガイド
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

誤植が多く(最初のほうは見開きに1回誤植がでてきます。)腹が立ちました。
なんと、ソースコードまで間違えていて、プログラマーとして
ありえない間違いだと思いました。
ツールの使い方に徹していて、JDTの章は不要ですし、
JUnitの章は前章までの内容と同じ事を書いています。
ただし、初心者でもわかりやすく、Eclipse,JUnit,Antの
概要を掴むことができました。




Eclipseプラグイン入門―Java IDE 便利な機能を簡単に追加! (I・O BOOKS)
販売元: 工学社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Eclipseのプラグイン入門書としては非常に良く出来ていて、内容も良く書き方も楽しくすらすらと読めました。
サンプルコードも充実しており入力していくだけでなんとなく内容がつかめるのが嬉しいと思います。最後の方まで気を抜かず全体的に丁寧に作っているのも良かったと思います。(サンプル・プラグイン研究のコツなど)

ただ残念なのはターゲットが「Eclipseのプラグインを作りたい」人向けではないかも?と言う所だと思います。
と言うのも、エクリプスのプラグインを作りたい人が今更お絵かきソフトを作りたいと思うでしょうか?それはJava入門等で散々やったと思うのです。

実際のコード支援の作成、他の言語に対するアプローチ等、使えるプラグイン開発入門の部分が欲しかったかなと思いました。
(ただそこが入門で作れるかどうか怪しいですが・・・)




Eclipseユーザーズガイド-スマートにアジャイルを極めるJava開発
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Eclipseをインストールして使い始めるところから説明が始まっており、スクリーンキャプチャが豊富なので理解しやすいEclipse入門。ただ、テストやリファクタリング、チーム開発、プラグインなどの高度機能の解説は駆け足で十分に深い情報が得られる訳ではない。アジャイルを強調するくらいなら、Eclipseそのものに関してより深い情報が欲しかったところ。また、アジャイルを実践するにしても、アジャイル(例えばXP)そのものの解説はほとんどなく、すでにアジャイルが何たるかを知っていないと、本書のアジャイル解説部分の意義を理解するのは難しいだろう。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ