戻る

前ページ   次ページ

和書 492332 (129)



Javaによるコンピュータグラフィックス―基礎からシミュレーションの可視化まで
販売元: 森北出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この著書の有用性は著者のホームページhttp://www.hm5.aitai.ne.jp/~minemura/CG/index.htmlを訪れると確信できる。著者がこの本に基づき行った講義結果の学生作品が百例近く公開されている。例えば、「第7章5節の3次元ビュー変換」の講義に基づく学生作品では、「守礼門」、「ピラミッド」、・・・等各学生がそれぞれ好きな原型を設定し、講義内容(本著書)にしたがい見事な「3次元ビュー変換作品」に仕上げている。他にもスレッドに基づく「アニメーション」、Bezier曲線あるいはspline曲線による「自由曲線」等時間を忘れてクリックしてしまう作品が豊富に列挙されている。これら作品が本書を読めば何ができるかを如実に物語っている。
実際、本書は理工系学生、自習者のC、C++風(Javaも含む)プログラム言語のテキストとして最適な本の一つではないかと思う。繰り返し、分岐、・・・等プログラムの基本概念の習得は、C等のテキストベースではなく、本書によるグラフィカルな題材による方が圧倒的に楽しいからである(上記作品も学生が自ら夢中で取り組み完成したことが想像されるものばかりである)。もちろん、本書ではJavaの基礎からシミュレーションの可視化(Java文法からイベント処理、CGの各種原理手法、アニメーションさらに等高線表示、KdV方程式の数値シミュレーション等)まで必要なことはすべてソースレベルで手際よく解説されているので、市販のグラフィック/数値シミュレーションソフトを利用しているエンジニア、研究者にも本書はお勧めである。




Javaによるテキスト処理入門
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は、Javaの入門書を読み終えて各コンポーネントについてもっといろ
いろサンプルがみてみたいな、そんな思いで購入しました。目次をパラパラ
みた限りでは、一冊まるごとテキスト処理についての解説本なんだろうなと
いった印象でした。

しかし読み進めていくうちに前半部分ですでにフレームワークを使ったサン

プルコードがでてきて、解説を読みながらサンプルを入力していくうちにテ
キスト処理と同時にフレームワークについても理解することができました。

またGUIコンポーネントについてもかなり突っ込んだテクニックが紹介されて
いて、「Swingでこういう使い方もあったのか」と目からウロコが落ちるよう
でした。

こういったことは本のタイトルや目次からはまったくわからないので本当に
もったいないですね。

文字コードについても、「アドレス」という概念を交えてプログラマには不可
欠な内容がていねいに解説されています。Javaプログラミングを勉強してい
る人だけでなく、文字コードについて悩んでいる人にもおすすめできます。

文体はたぶんにオヤジ(失礼!)のグチ、昔話的なところがあり、ちょっと
辟易されられるかもしれません。でもすべてのサンプルを打ち込みながら、
読み進めていけば必ずJavaについての理解が深まると思います。

入門書後の一冊としておススメします!




Javaによるデータ構造とアルゴリズム解析入門
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Javaによるパーサ構築技法
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

これは貴方が「JAVAプログラミングでパーサを設計する」ための技法を記した本ではありません。

 著者メッカーが作成したパーサ・ツールを貴方のプログラムの中で使う方法を記したHowTo本です。

 貴方がパーサを一から設計してモノにするためには、付録CD-ROMの中のソースをハックする必要があります。しかしその情報のために著者がさいたページは第10章「マッチングの仕組み」のわずか18ページのみ。

 CD-ROMにはソースのほかにコードから生成したjavadocだけ。懇切丁寧とは言えない構成で、これでは八苦することになりそうです…。

 本書を購入した方の多くは、メッカーのお客さんの立場で満足するつもりはなかったと思います。ですから決して安くはない価格にこのタイトルはどうかと思いました。

 また「プログラミング言語を設計できる」というキャッチコピーは言い過ぎだと思います。Tinyなスクリプトの設計なら問題なし。OKです。

 正直、私は期待が大きかったため、がっかりしました。




Javaによるプログラミング―アルゴリズムとデータ構造
販売元: 森北出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Javaによるプログラミング入門 (Information Science & Engineering)
販売元: サイエンス社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本はJavaのプログラミングの際に使いました。

初めてのプログラミングでしたが、この本を読んで理解することができました。この本を読めば、基本的なjavaの書き方だけでなく、オブジェクト指向が何なのかということも分かってくると思います。書き方だけの入門書には向かないかもしれませんが、分かりやすいです。詳しい本は探せば、いろいろありますが、初心者には分かりにくい本もあります。こういう本を読んでから、内容の濃い2冊目を読むことをおすすめします。




Javaによるプログラミング入門 (情報がひらく新しい世界)
販売元: 共立出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Javaによるプログラミング入門
販売元: コロナ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Javaによる分散アプリケーション開発―リケット通信、RMI、サーブレットからEJBまで
販売元: トッパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Javaによる応用数値計算
販売元: 技報堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2章から6章まではオブジェクト指向プログラムに書き直すのは面倒くさかったのだろうか、全てのクラスの中でstaticメソッドを作成している。C言語で書いたコードをそのまま採用しているようである。
そう思いながら7章ではオブジェクト指向の良さを主張するためにオブジェクト指向で行列演算を行っている。しかし、オブジェクト指向のかけらもないコードであった。
筆者はアルゴリズムを載せただけの本ではページ数が少ないから「Javaによる」という言葉をつけ読者のこころをひきつけようとしたのかもしれないが、あまりにひどい内容だったのでカルチャーショックを受けた。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ