戻る

前ページ   次ページ

和書 492332 (192)



Perl&CGI Webアプリケーション開発
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ある程度Perlを知っていてこれからいろいろなCGIを作成したいという方にお勧めです。
CGIの基礎から少しづつ難しい内容へとステップアップしていくために
読みながら例題をこなしていくことによりしっかりと見に付くでしょう。

また、各章で1つの課題がありその課題のプログラムを数行づつ解説をしながらすすめていくスタイルも読みやすかったです。




Perl/CGI プログラミング&サンプル
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Perl/CGIスクリプト入門 (Linux magazine books)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ずっとC/C++のみだったプログラマーですが、仕事理由でPerlが必要になり、書店で購入。
初歩の初歩から理解しやすく、これならプログラム初経験の人でも大丈夫じゃないかと思うくらい易しかったです。
Perlの全てを知るには足りませんが、この本を読破すれば、あとは検索で何とかなります。
一番の肝である正規表現も理解しやすく、私はこの本で初めてその概念に触れたにも関わらず大抵の事は出来るように。




Perl/CGI職人気質
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルに惹かれて購入。いいスクリプトや目新しいスクリプトが満載。また、レンタルサーバーで動作させるために便利なことも書いてある。でも、ちょっと解説が乱暴すぎないかい? もう少しだけ丁寧に解説してくれるともっとわかりやすいと思う。
あと、名前からわかるように初心者は手を出してはいけない本である。すでにCGI/Perlに関する知識がそれなりにあるひとで、コードからかなりな部分を読み取れる人には面白いかも知れない。




Perl/CGI辞典
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初心者にもわかりやすいとありますが、ページ数多すぎ、説明微妙!!といった感じで初心者には優しくない。初めてホームページを作る方やCGIに手をだそうと言う方にはあまりオススメできないと思う。




Perl/CGI逆引き大全 600の極意
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

(和訳)ラクダ本で挫折したのですが、最近のWeb2.0的サイト構築で必須となりつつあるので探していたところ、辞書みたいに使えそうだなぁと思い購入しました。
逆引き構成なので機能から追いかける向きもありますが、Indexもシッカリと作られているので正引きも文句なし。
第1刷の2005年から2年経過していますが、BlogやRSS、XML-RPC、AmazonWebサービスも書かれていますので圧巻です。




Perl/CGI逆引き大全555の極意
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

リファレンスとしてこの本を見た場合、1つ1つのサンプルコードの長さに驚くでしょう。
そのコードの中身が全て、1つの項目を説明するために必須なのかというと、そんなことは全くありません。
必要のないフォームタグなど余分なものがたんまりついています。
それ故、かえって必要なものを不明確にしています。

自分でPerlを一から考えて組む気がなく、簡単な改造で済ませたいという方には、いいものだと思います。
1つのサンプルを丸々コピーすれば、それだけでそれなりなものができたような感覚を得られるでしょう。




Perl/GNUソフトウェアによるWebグラフィックスプログラミング
販売元: オライリー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「Perlで画像処理をしてみたいのだが、何から手をつけていいかわからない」という自分にはぴったりの本でした。
GD、PerlMagick、GIFgraphといった有名モジュールの使い方を中心に、Gimpとの連携、PostScript経由の印刷などを
豊富なサンプルコードで一通り体験できます。

しかし裏を返せば焦点がばらけた構成とも言え、個々のテーマの掘り下げ方はいまいち。
自分は前半のモジュール編が一番参考になりましたが、付属ドキュメント以上の中身があるかと言うと微妙です。
後半の章はそもそも今時こんなの使う機会ないんじゃないかと思ってしまう部分が多々あり、あまり読みませんでした。
掲載されている情報も今となっては古く、たとえばImageMagickの解説には既に廃止されたメソッドが含まれていたりします。
オライリーの他のPerl本に比べると重要度の低い本と見なされるのはやむなしかも知れません。




Perl/Python/PHPによるXMLプロセッシング徹底解説―スクリプト言語で学ぶXML×Webプログラミング (Advanced Server‐side Programmingシリーズ)
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

じつはまだあまりXMLについてわかっていないときに買ったので、あまりみてなかったけど、ある程度わかってから見直してみると、いろいろな情報が載っていることに気づいた。
これからXMLとPerl,PHPとかの連携をやろうって人にはいいと思う。
ただしいて言えばうんちくがおおいかな。あと言語の幅がひろすぎる。

せめて3つくらいまででいいとおもうんだけどな。。。Perl,PHPとあとどれかくらいでよかったと思う。
そうすればもっと濃い内容になったと思うんだけど。。。




Perl/Tkデスクトップリファレンス
販売元: オライリー・ジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ