戻る

前ページ   次ページ

和書 492332 (206)



REXX自由自在―入門からOS/2プログラミングまで (Computer Todayライブラリ (32))
販売元: サイエンス社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






REXX言語入門―プログラミングへの実践的アプローチ (ソフトウェア工学ライブラリ)
販売元: 近代科学社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






RFIDの現状と今後の動向
販売元: 電気通信協会

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






RSAセキュリティオフシャルガイド暗号化 (RSA press)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書の著者達はあのRivestが設立したRSA社のエンジニア兼顧客用トレーナーである。本書は暗号の全てを網羅したバイブルと言って良い。

まず暗号の必要性から始まり、対称鍵暗号、公開鍵暗号が丁寧に説明される。具体的に取り上げられるのは(Triple)DES, RSA, Diffie-Hellman, 楕円曲線暗号である。公開鍵暗号に重点が置かれているのは立場上当然と言えよう。公開鍵に関連して、鍵配送の問題も論じられる。続いてデジタル署名について説明される。メッセージ・ダイジェストとしてのハッシュ関数MD5, SHA-1がまず紹介され、続いてそれらを用いた署名方式としてRSAと共にDSA, ECDSAが説明される。DSAは有名な署名方式であるが、一般に暗号アルゴリズムに比べて署名アルゴリズムが説明される機会は少ないので貴重な解説である。続いてPKIとX.509が説明される。PKIは公開鍵を用いたセキュアな社会基盤であり、X.509はそこで使用される証明書の標準形式であるが、PKIを構築するための構成要素の証明書、認証局、登録局、鍵ペアの管理などが順を追って丹念に説明される。次いで、実際の応用に入って、ネットワークにおけるトランスポート・レイヤーとしてのIPsec, SSLなどが紹介される。特に、SSLのプロトコルについては詳細に述べられているので、実装を考えている方には有用と思う。更にハードウェアでの実装として、いわゆる暗号アクセラレータの例が幾つか紹介される。最後にセキュリティに関する法的・倫理的側面から問題を論じて終る。

流石にRSA社が出版するだけあって、理論から応用例に到るまで暗号に関する諸問題を全て論じている感がある。RSA社ならではの信頼感もある。辞書的にも使用可能であり、暗号関連の開発に携わる方には手元に置いておく事をお勧めしたい本。




RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス
販売元: インプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

RSSのビジネスシーズを
事細かに語った論文で、
ITテクノロジーに関心の高い方は
この上なく楽しめる、
それこそ何度も読み返す本だと思う。

しかしその一方で、
ITリテラシーが求められる内容になっており、
万人受けする本とは言い難い。

仕事上読まざるを得なかったが、
仮に妥協できる立場にあったならば、
挫折していた可能性が高い。

インターネットで調べごとをしながら
読み進めていく本だと思った。

当然のことながら、
それだけに得られる知識は多く、
新規事業立ち上げなどの参考材料として
多いに重宝した一冊となった。




Ruby de CGI―Rubyで作るインタラクティブWebサイト
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は、RubyによるCGIプログラミングについて、初歩から解説している。単純なCGIプログラムに絞って解説しており、じっくり読んでいけば、消化不良になることなく、CGIプログラミングについて理解ができると思う。セキュリティについても触れてあり、好感が持てる。

サンプルプログラムには、携帯電話(Jフォン)による掲示板もあり、なかなか使い出がある。
ただし、欲を言えば、データベースとの連携なども少し触れてほしかった気がする。




Ruby de XML―Rubyで始めるXML!
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まずこれはRubyおよびXMLの入門書ではない。
(ライトな装丁とタイトルが少々誤解を招くかもしれない)
Rubyの文法等の説明は一切ないので先にそちらをマスターしておく必要がある。同様にXMLを本書で0から学ぶことも不可能。XMLの概要は前半の20ページ分のみ。通販で購入を検討されている初学者は要注意である。
簡単なサンプルの積み上げはなく、一気に大型のスクリプトの説明へと移るのでレベルはかなり高い。その点においては即実践向き。できれば立ち読みをして自分のレベルに合うか確認すべきである。




Ruby/GTKプログラミング入門
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






RubyによるCGIプログラミング (SCC books)
販売元: エスシーシー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

RubyでCGIを書いてみたいと思い購入した。
誤字や誤植が多数あったり、記載されているプログラムが途中で切れており、自分で入力した場合に実行できなかったりと、書籍というレベルには達していないのが非常に残念だった。
読み進んでいてこのような事態に遭遇すると、「このコードの書き方で大丈夫なのだろうか?」と、技術的な内容までも不安に感じられてくる。7章まで読んだ限りでは、内容には満足しているので、是非とも改版を望む。




Rubyの冒険 旅立ち篇―Rubyで簡単プログラミング入門
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初心者向けと書かれているが、初心者には易しくないと思う。「たのしいRuby」とかである程度Rubyを理解していると、用例豊富で楽しく読める。

個人的には非常に役に立つ。



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ