戻る

前ページ   次ページ

和書 492332 (213)



SQLプログラミング入門―12のレッスンで学ぶリレーショナルデータベース実践講座
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

自分がこの本を買ったのは2000年で、リレーショナルデータベースの概念やSQLを当時この本で独学しました。レッスン形式で展開していきますが、くどさやまどろっこしさは感じず、内容の順番が秀逸でとても理解しやすかったです。レイアウトもシンプルでよみやすいです。特定のDBシステムに依存せずに書かれているので(DBシステムによる違いも補足されている)、基礎を学ぶのにオススメです。この本を使えば十分に独学可能です。この本で基礎を学んだあと、自分が利用するDBシステムの専門書に進むのがよいです。




Squeakプログラミング入門―オブジェクトランドへの招待
販売元: エスアイビーアクセス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

現時点でSqueakの("Toyの"ではない)入門書と言えそうなのはこの本だけなので、興味ある方は買って損しないでしょう。インストールから環境の使い方、Smalltalkの構文、簡単なGUI(Morph)プログラミングまで一通り説明されています。

ただ、軽口も交えた会話形式で説明が進んでいくという構成のわりには訳文の口調が妙に硬くてちぐはぐなのが気になりました。もちろんそれは内容を忠実に訳した結果なのでしょうが、少しくらい内容を落としてでも自然な口調にしてくれたほうが読みやすかった気がします。




Squeak入門―過去から来た未来のプログラミング環境
販売元: エスアイビーアクセス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最も易しいと思える「第2章 Smalltalk初心者のためのSquek入門」でも、オブジェクト指向プログラミングのしっかりした経験(オブジェクト指向言語を使ったことがあるという意味ではない)がないと全く理解できないでしょう。「入門」というタイトルの言葉を素人用と受け取ってはいけません。
また、e Toyにのみ興味があるという人には全く薦められません。しかし、ある程度Smalltalkを知っていて、Squeakについて知りたい人にはよくまとまった貴重な本と思います。
Smalltalkに自信がない場合は、先に「サクサク Smalltalk」(東京電機大学出版局)を読んだり、Web上に豊富にあるSqueakの情報を勉強してから読むと良いと思います。




Suica、Edy、ICOCA電子マネー・ビジネスのしくみ
販売元: ぱる出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近ドコモがiDだ、エディーだスマートプラスだとか、新しい電子マネーが次々出てきたが、どれにどんなメリットがあるのかわからず。といって、若いモンにいまさら聞くのも恥ずかしいし、その時この本を読んでどんなサービスなのかがやっと判明。ホッ。JR東日本やドコモが、本業から脱皮してナゼ電子マネーを始めたのかもちょっとわかって、会社で知ったかぶりまでしてしまいました。電子マネー時代はすでに「現金」を超えたのか。




Sun Cert Business Compon Dev Cert SG Cx-310-090
販売元: Prentice Hall

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Sun Java Enterprise System
販売元: Prentice Hall

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Sun Java Studio Creator―Webプログラミング
販売元: 九天社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Sun Java Studio Creator明解ガイドブック
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

良い本です。ある程度サーバサイドについての知識を持ってから読むと、さらに良し。
JSCの使い方や拡張方法、よく詰まりそうなポイントについて丁寧に実例があがってます。
とりあえずサーバサイドプログラムを体験してみたい方、JSFの世界を試してみたい方には是非お勧めの一冊ですね。
贅沢を言うと、JSFやFacedJSPに関する解説や文法が付いていたらな、と思いました。
けど、分量からして無理そうですね。私は他の本を購入して補ってます。




Sun Java2認定ガイド 310-035&310-027対応
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SJC-Dは、日本語の対策本がほとんど無く苦労した記憶があります。
そこで出会ったのがこの本です。
プログラム作成に必要な要素技術を丁寧に教えてくれるので、
あまりプラグラムを書いたことの無い人にもお勧めだと思います。
ドキュメントの作成方法や2次対策などがとても参考になりました。




Sunテキスト Sun Certified Programmer for Java 2 Platform 5.0問題集 Exam[310-055] SKILL-UP TEXT (SKILL-UP TEXT SUNテキスト)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

SJC-Aの方を購入しましたが、誤字・脱字が酷過ぎる。というか、問題の答えが間違っているって致命傷ですよね。ちなみに問題や選択肢の答えが違っているとのクレームを3件程入れました。全部受け入れられましたが、私に指摘される前から指摘をボコボコに受けているんだから、見直して欲しいものです。そして、模擬の問題で全体の10%の答えが間違っているのは本当に死んでくれと思いました。止めに章ごとの問題と模擬の問題で全く同じ問題があったのですが、同じ問題もどうかと思いますが、答えが違っているのは本気で引きました。試験も近かったので、クレーム入れるのも面倒だったので入れませんでした。多分、未だにそのままになっているのでしょうね(笑)。気が向いたらクレームを入れることにします。正直、各問題の説明も端折っている箇所が多く、問題集の本質的にもよろしくない気がします。とりあえず、懲りずに購入して見ます。クレーム事項があったら続きを書いてみようと思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ