戻る

前ページ   次ページ

和書 492332 (286)



そこが知りたい最新Webアプリ開発のお作法 (DB Magazine SELECTION)
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

WEB開発をやっているので気になってしまい購入。

技術的なことはあまり深く書かれていなけど、最近のWeb開発の動向が浅く広くまとめてある。
アジャイル開発や、EJB/Webサービスの違い、リッチクライアントの動向などトッピックにまとまりはないのは、連載ものをまとめた本だから仕方ないのかな!?、
けど、Web開発における大事なポイントはしっかり抑えてあるので、これからWEB開発を行う人はもちろん、今までやってきた人が改めてそれらを再確認するのにもちょうどよいと思う。
本も薄いし読み物としてもおもしろいので、「がっつりとした技術書は読みたくないけど、何かためになるもの読みたいなぁ」って時にぴったり。




そのまま使えるCGI (Sonomama tsukaeru series)
販売元: エーアイ出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿¿




そのまま使えるWebデザイン―HTMLサンプルフォーム集
販売元: 新星出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Web サイト作成の入門書です。HTML についてろくに勉強しなくとも、本書のサンプルをコピーアンドペーストすれば、従来は初心者が実現に頭を悩ました様々なタイプの文書を簡単に作成できる……というコンセプトをよく実現した本です。

逆引き事典は「フォントの色を変える」「表の行に背景色を指定する」といった部分レベルの装飾方法しか紹介せず、デザインテンプレートはレイアウト案はたくさん示し、Tips 集は派手な表現方法を無数に紹介するが、「診断テスト」「Q&A」といった具体的な目的の実現方法は教えてくれない。特殊な技術は必要ないだけに、ソリューション志向の HTML サンプル集は解説書の空白地帯となっていました。

しかしながら、類書が少ないことには理由があります。例えば、「Q&A」の HTML ソースはこれだ、という決定版は存在しません。見出し、段落、箇条書きなど、HTML の仕様に定められている要素を除けば、表現方法にはかなりの自由度があるのです。だから多くの著者は、目的と表現を切り離して表現だけを解説するのです。

HTML や CSS をきちんと学べば本書の紹介するようなサンプルは自分で発案できるようになります。逆に本書のサンプルから HTML をきちんと理解することは(いくつかの工夫にもかかわらず)不可能でしょう。私は「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」など基礎技術をきちんと教える本をお勧めします。




そのまま使える契約例文集 ソフトウェア業 (Up Daterシリーズ)
販売元: 同文書院

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






その場で解決!Outlook Express 疑問・トラブル逆引きリファレンス
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






それがぼくには楽しかったから (小プロ・ブックス)
販売元: 小学館プロダクション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

書籍の内容は、「リーナスがLinuxをどういう経緯で開発したのか」はもちろんのこと、
「リーナスのオープンソース論」「リーナスの考える人生の目的」といったテーマのエッセイ、
そして、担当編集者との対話・交流、リーナスの家族・育った環境、ペンギンマスコットの由来など。
スタイルとしては、リーナス自身から、担当編集者から、ときおりリーナスの家族から、
といった形でパラレルに語られる、一種の”ドキュメンタリー番組タッチ”。

リーナスは、好きなことに時間を忘れて没頭する、ただのオタクである。
大学生で、世界を席巻するOSを作り上げたと聞けば、
「アインシュタイン以来の天才児現る!」といった様相だが、
彼は有名になってからもしばらく、アパートに住み、記者からの電話にも自分で出た。
自身の功績についても、「フィンランドの厳しい気候ではこもりがちになる」、
「他に楽しいことがなかった。僕の鼻がもう少し小さければより社交的だったかも」といった調子。
そんな飾り気のない革命家が、彼の正体である。
(「お金に目をくれない」なんて評価は、むしろナンセンス!
 だって、彼はそういった欲深ささえ”自然に”持ち合わせているから)

オープンソース論についても、下手な新書に触れるより、手っ取り早く正しく掴める。
また、彼は「娯楽」にひとつの価値を持ち合わせている点に、刺激を受けた。
”Just for fun”(原書のタイトル)、これが本書のテーマである。

情報系の学生はもちろんのこと、個人的には、中高生の読書感想文にオススメ。
ステレオタイプの大人には、鼻に付く内容だと思う。




それでもゲーム業界に就職したいあなたへ…―ゲーム業界就職読本
販売元: マイクロデザイン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ゲーム業界を目指す人は、年々増えています。
でも、目指す前にゲーム業界とは?職種にはなにがあるのか?そしてその仕事はいったいどういったことをするのか、といったことがこの本には書かれています。
それをちゃんと知った上で、ゲーム業界に就職するために知っておいて損のない情報が満載されています。

内容は少々シビアなものになっていますが、甘い考えではいけないと気付かせてくれます。
ゲームクリエイターになりたい人は、この本をはやめに読んでおいたほうがいいですよ。




それは「情報」ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザイン
販売元: エムディエヌコーポレーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

身のまわりに氾濫する情報を味方につけるための本。アメリカでの.comバブル崩壊の後に書かれた本なので、話自体は古い。
だが、情報の整理や理解をするためのノウハウが例と共に載せられているので十分役に立つ。ページ下段にはみ出し情報や格言が大量にあるので、それだけでも面白い。

ただし、この本自体が情報の海なので、必要な情報はメモっておきましょう。




それは火星人の襲来から始まった―現実を侵略するヴァーチャル・リアリティの脅威
販売元: 早川書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






たなぼた主義―自分のほしいものを作る、自分の夢をかなえる (W‐SOHO BOOKS)
販売元: ひつじ書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

人生の経験の中に詰まっている成功の秘訣とは、決して輝かしい物だけではない。失敗も成功も含めて辿り着いたのが今の人生であり、それを振り返った時自分がどう思うか。気を張りすぎてる人、あせってる人、この著者の心と生活に触れてみてください。きっと何かが変わるはずです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ