戻る

前ページ   次ページ

和書 492334 (66)



Dreamweaver MX 2004 マスターブック for Windows & Macintosh
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

他社のDreamweaver解説書も合わせて使用しましたが、そちらに比べてこちらは内容構成も解説もわかりづらく、今一つ、という感じでした。基本的な操作手順は理解する事が出来ましたが、もう少し突っ込んだ内容も欲しかったです。使用後の、何となくすっきりしないモヤモヤ感が気になります(質問も受け付けてない?ようです)。




Dreamweaver MX Fireworks MX Flash MX クールページデザインリミックス
販売元: ソシム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

初心者向けではないにしろ、Dreamweaver MX、Fireworks MX、Flash MXのこれぞ大切なところがうまく抽出されているので、自分のような4からの乗り換えユーザーには役に立つ。特にFireworksでのレイアウトの解説がいい。

「提供しなければならない情報へユーザーがわかりやすく、たどりつきやすくデザインする」等の注意や、視線の流れに注意した写真の向きなど、ソフトの使いこなしの中で、情報デザインへの各注意が盛り込まれているところがいい。写真一つでも、その使いこなしに何かあるのだということを知り、結果自らのホームページ作りを反省するはめになってしまった。




DREAMWEAVER MX&FIREWORKS MX―プロフェッショナル・ウェブ・デザイン
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

レヴューの評価が高かったので中身を見ずに購入したが、いかんせん内容が古い。最新バージョンのMX2400では廃止されたタイムライン(アップデートでダウンロードできる)アニメーションで画像を右から左に移動するテクニックとか、サブウインドウの表示のしかたとかを紹介しているのだが、このへんはまったくの初級レベルで、本のタイトルであるプロフェッショナル・ウェブ・デザインとはどれを指すのか。また、内容は簡単なのに、説明文がわかりにくく、なんでもっと簡単なものを簡単に説明できないのか。いずれにせよタイムラインアニメはFLASHIとは少し違う動きがおもしろく、絵を描ける人がじょうずに使うととてもおもしろいアニメができるが、本書のように写真画像を縦横に動かし、ロールオーバーを入れただけでは、今さら使えないなーと思うのは僕だけではないと思う。それに、本書ではFLASHプレーヤーを導入していないブラウザ環境のユーザーはFLASHアニメを見れないのでDREAMWEAVERのタイムラインを使って制作をしましょうといいながら(P174)
後半のページでは、「多くのサイトでFLASHが使われ人気がある」としてかなりのページを割いている。これでは読者が「FLASHか、それともDREAMWEAVERのタイムラインか、そこが問題だ」と悩んでしまう。しかも内容は著者自身が言うように「簡単なテクニック」ばかりである(P207)。
プロフェッショナル・・・とあるのだから、それに見合う内容でないと笑われる。本書には
Dynamic HTMLとかCSSとかの購入しようとする人の食指が動くような文言を入れているが
その説明はほとんど無い。
それから、驚いたことに、本書にはCDがついてないので、サイトから教材用のサンプルがダウンロードできると書いてあるので、ダウンロードしようとしたのだが、そこで見たものはわが目を疑った。72dpiの小さな完成画像がそれぞれのパートに対してたった1枚用意されているだけ。これには思わずグラっときた。嘘だとお思いなら出版社のサイトを確認ください。
最後に、出版社と著者に申し上げる。この本は僕にとってまったくためにならないわけではなく、実際参考になった部分もあるのだが、まがりなりにもプロフェッショナルとあるのだから、それを求める読者、これからプロを目指す読者に対し、本書を反省の材料としていただきたい。本書がプロに対応できていないことを一番理解しているのは、おそらく著者自身だと思う。




Dreamweaver MX2004&Fireworks MX2004 for Windows上級テクニック集―アッと驚く達人の技 (アッと驚く達人の技)
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

DreamweaverとFireworksを使用している方には、おすすめ出来る一冊です。

基本操作をある程度理解して更にステップアップしたサイト作りを目指したい方に「ビヘイビア」や「タイムライン」、CSSスタイルを使った作成方法が分かり易く解説されています。
「Javascript」や「CSS」を学ぶのは大変です!しかし「ビヘイビア」を上手に使う事で、ロールオーバーボタン、スワップイメージ、ポップアップメニューなどを簡単に作る事が可能です。この本にはすべて分かり易く記載されています。
また、CSSスタイルの「Glow」フィルターを使いDreamweaverでテキストに”燃える字”のような効果を与えたり、ロールオーバーボタンと同じ効果を表現する方法が記載されています。
これは、画像ファイルよりファイルサイズが小さく同じ効果を表現できるので大きなサイトになるほど有効な方法です。

初心者の方も本を見ながら試して行くと、すぐに憶える事が出来るでしょう。
後で操作方法を忘れた場合に確認する為にも有効な本だと思います。
私は購入して正解だと思っています。




Dreamweaver MX―至高のTips集 (BEST TIPS COLLECTION)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Dreamweaverで「Webアプリケーション」の開発の仕方について書いてある本は少ないのでそれを目当てに購入したのですが、さわりを説明してある程度だったので、Webアプリケーションについて詳しくない者にとっては説明が足りなかったです。でもページの作り方についてはとても参考になりました。

それ以外のページでは、知っていると知らないのでは大違いの便利な小技が満載です。Dreamweaverの使い方は一通りマスターしたけれど、もっと便利に使いたいという人にぴったりです。1冊手元においておいて、機能を調べたいときに見るのに便利な本です。




DREAMWEAVER MXスーパーリファレンス―for Windows&Macintosh (スーパーリファレンスシリーズ)
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ソーテック社のマニュアル本は、読みやすくデザインされているので、いつも買っているのですが。。この本は、最悪でした。入門書としては、難解すぎます。いきなり難解な事を教えている、ということではなく初心者に教える際の、説明や手順を省略、または混乱させすぎです。はっきり言って、初心者に対する説明がヘタくそです。良いのは、わかりやすいページデザインだけです。立ち読みすると、わかりやすそうに見えるので買ってしまいましたがこの本を片手にDreamWeavearをやっても、スムーズに理解できません。いちいち苛ついてきます。全体の制作手順の内の、今現在説明しているのはどの部分なのかそして今現在説明している箇所はどのくらい使用頻度があるのか以上のことを、常に読んでいる人に把握させておく編集でないと、入門書としては不合格だと思います。よって、この本にはだまされました。。




Dreamweaver MXマスターブックfor Windows & Macintosh
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず、機能的でシンプルな誌面デザインが非常に良かった。
読む気すら起こらないゴチャゴチャした入門書が多い中、
間違いなく本書が一番読み進めやすく、良く身に付きました。
本書の内容としては、実際の操作画面が上手く駆使されており、
”これをするためには、このボタンを押して、ここに入力します。
また、このメニューからも出来ます→ほら出来た!”
といった手取り足取りの親切な内容で、筆者が初心者の立場で書かれているのが良く分かる。
また、本書の便利な点は、WinとMacの入力方法の違いが示されており、
補足の説明も、箇条書きに終止せず的確・丁寧に説明されていると感じられるので、
その都度、意味や操作を噛み砕きながら進められる点です。
思わず、時間を忘れて没頭させられる良書だと思います。
唯一惜しい点は、素材集が付いていないので、
適当な素材を作ったり、拾ったりしなければならない。
そういった意味では、「標準webデザイン講座(翔泳社)」は、
読みやすさ・内容は1ランク落ちるものの、CD付きですので、良いかと思います。





Dreamweaver PHPスターティングガイド―DreamweaverではじめるWebプログラミング (WEB DESIGNERS’ PROGRAMMING BOOKS)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本の間違えが多すぎです。本の説明どうり実際に使用するのは、誤値が多く今はXAMPPのバージョンも変わっているので設定等が難しいくお勧め出来ません。




DREAMWEAVER WEB DESIGN BOOK ver.4J
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一通り、GUI画面入りで説明してある。
まあまあ読みやすいが、ふやけた鯛焼きみたい。
ページ数も多く、読むのはあまり楽しくない。
ノウハウ的なものも少しは書いてあるが、
読んでもトクした気がしない。
読んだ内容をすぐ忘れる。
つまり読者を理解させて、面白がらせる内容の
ものでないのだろう。
う~ん…やはりこれもマニュアルのひとつか?

クドクてポイントが良く分からなかった。
読んだ私が馬鹿のかにゃ~。

ふがぁポン。




DREAMWEAVER WEB MASTERING BOOK
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今までこういう切り口で Dreamweaver を解説していた本はなかったと思います。カスタマイズして使うことが出来るってのは、このソフトのウリの1つでもありますから、利用しないにこしたことありません。この本を読めば、より、Dreamwever で 効率的かつパワフルにサイト構築が出来るようになると思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ