戻る

前ページ   次ページ

和書 492334 (92)



Flashデザインラボ -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-2)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ページ数が少ないので軽く読めるかなと思ってましたが、かなり情報量多いです。300ページくらいある本でも中がスカスカのものがありますが、そういった本よりも充実してます。基礎編に掲載されてあるフルFlashサイトの作成手順は1手順ずつ書いてあるので初心者にはやさしいのではないでしょうか。
また、他の方のレビューに「AS2.0が半分」とありましたが、実際には、実践編にある18個のサンプルのうち、AS2.0で書かれているのははじめのレベルがやさしい4個だけです。




FLASHトレーニングブック MX/MX2004対応
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

はっきり言って使えません。
"これから始める人の・・・"と言う以上は当然初級者向けに書いてるんでしょうが?
だとしたら操作説明があまりにも解りずらいのではないかと思います。
そもそも例題自体が悪いのでそう感じざるをえないのだと思います。
各レッスンの内容もピンボケ的な感じがしますし、著者のキャラクター色も強く私にはそれもひどく辛かったです。二度とこの本を開くことは無いと思います。




FLASHムービーのアイデア箱 バージョン4対応 (SCC books)
販売元: エスシーシー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

僕のような初心者でも楽しく 覚えられる分かりやすさが いいですね。




FLASHムービーのアイデア箱―Mac&Win (SCC books)
販売元: エスシーシー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

サンプルが多数収録されているので、これは!と思うものが見つかるはず。サンプルを参考にカスタマイズして使うのも良いのではないでしょうか。




Flashモーションデザインハンドブック (X‐media graphic library)
販売元: エクスメディア

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本には登場するサンプルがすべて入ったCD-ROMが付属しています。本文では、そのサンプルを作成する為に使ったアクションスクリプトなどがスクリーンショット付きで順を追って説明されています。砕け散るテキスト、ランダムに降り続く雪、ムービークリップで作った目次付きサイト、早送り早戻りコントローラ付きビデオ、画面切替機能付きフォトフレームなど
Flashを使用して動的なサイトを作成するのに押えておきたい演出を使ったサンプルが多数収録されています。例えばフリーで公開されているPerlスクリプトを改造しながら自分の欲しいスクリプトに作り上げていくように、既存のファイルを読み解きながら自分で切り貼りしたり付け足したりして、色々な機能を覚えていくタイプの方にはもってこいの本だと思います。

ただ、この本は一からプログラムを覚えていくタイプの人には向きません。例えば「足し算から始めよう」「Hello Worldから始めよう」といった内容ではないことに注意して下さい。それぞれのアクションスクリプトの意味や記述方法の説明は最小限に押さえられています。これをこうしたいからこういう記述をするという説明は、すべて一、二行で書かれており、アクションスクリプトを本格的に勉強したい方には不向きです。

Flashで色々な事が出来るのは知っているけれど、具体的にどうやってるのだろう?と疑問を持っている方は是非手にとってみて下さい。きっとそんなには難しくない事に気が付くと思います。ペンを持って本を読みながらサンプルのソースをひとつひとつ読み解き、気づいた事を本に直接書き入れていくと、知らない間にFlashに必要な基礎知識が身に付いていると思います。そういう意味で、この本は楽しくFlashを勉強したい方にとって、非常に良い本だと思います。




Flashモーションデザイン事典―アニメーションを“らしく”見せるポイントとワザ
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

カメラワークについて知りたくて購入しました。が、肝心のカメラワークの部分のサンプルは収録されていませんでした。
本をよく読めば分かった事ですが、ちょっと不親切だと思いました。
内容的にはアニメーションの技法が中心で、具体的なFLASHの操作方法についてはあまり記載されていません。
必要とする人をかなり限定する本だと思いました。
(正直、私的にはあまり得るものがありませんでした。。)




Flashロゴデザイン―プロが教える実用テクニック Flash MX対応 (プロが教える実用テクニック)
販売元: エムディエヌコーポレーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私もフラッシュを最近はじめたのですが、入門書を一通り終えてから、この本を買ってみました。何もわからない状態でこの本に挑戦するよりも基礎知識を身に付けてからのほうがよいと思います。

●HARD&COOL●POP&SWEET●SOFT&NATURAL●LIGHT&MERRY

といった風にジャンル別にさまざまな作例があるので、自分が作ってみたいと思うものから挑戦できます。アクションスクリプトを使ったロゴデザインもあり勉強になります。

フラッシュで見た目の良いロゴアニメーションを作りたいかたにはお勧めです。ただし、どの作例もなかなか手が込んでいるので簡単にかっこいいのを作りたい!という気持ちで買うとつらいかも、、、。




Flash便利帖
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ActionScriptキーワード一覧が載っていたので思わず購入したのですが、その他の内容も理解できる程度にさらりと説明しているのでスムースに読めるところがよい。ど忘れした時を考え手元に置いておきたい一冊です。初心者には親切ではないと思える内容です。




Flash逆引きクイックリファレンス 8&MX2004対応for Windows & Macintosh
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

辞書のような使い方をする本です。特にFLASH初心者にとってとても役立つ一冊!目的から操作方法を引くことが出来るので、1から順番に学んでいかなくてもノウハウだけがすぐに手に入ります。自分の必要とする項目だけを必要に応じて閲覧出来るので超便利。FLASH利用者には広くお薦めです。




Flash道場 入門編―「ボタン」から「アニメ」「ムービー」まで、Flashの基礎を完全マスター! (I・O BOOKS)
販売元: 工学社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

FLASHを初めて使う人向けの本です。2日あれば読み切れます。
内容に比べてCD-ROMが付いている分値段が1,900円と高くなっていますが、買っても損はないと思います。
一番最初に読む本としてお勧めします。
CD-ROMの内容はダウンロードできる形にして、値段が1,300円程度だったらもっと良かったです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ