戻る

前ページ   次ページ

和書 492334 (112)



iMovie2 (Mac Freak Book)
販売元: 広文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

MACユーザーにとってはハードを買ったらついてくる何気ないiMovie 2ですが、本書を読んで目から鱗が取れたような気がしました。なぜならば、Premiere 6などを使ってデジタルビデオ編集をしなければダメと思い込み、暇を見つけては解説書を読むのですが途中で何度も挫折していたからです。これではどうしようもないので簡単なiMovie 2でどこまでできるのかと、ふと本屋で見つけた本書を購読しました。すると自分のやりたいことの殆どができることが分かり、また平易な文章で挿絵も多数あり、1日でiMovie 2が理解できました。最後の章でストリーミングについてやアップルの有益なソフトが無償ダウンロードできるサイトなどの紹介もしてあり感心しました。MACを使ってデジタルビデオ編集をしようと思っているが困難を感じている方は是非本書を一読してみてください。




iMovie2でカンタンデジタルビデオ編集
販売元: ローカス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Impress mook MdN 特別号 Photoshop 技巧大鑑 (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)
販売元: MdN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

プロのデザイナーの方の技技技の数々

やってみたいと思ったら、すぐに試してみる

それができる本だと思います。

自分の幅を広げるのにいい

ボクはハンコをすかして入れる技法が気に入りました。




InDesign CS2 スーパーリファレンス for Macintosh & Windows
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

1ページに、平均して3〜5つの画面(スクリーンショット)が
載っていて、初心者の方には判りやすい"機能説明書"だと思います。
「InDesignCS」から「CS2」へ移行するために、本書を買った
私からすると、「CS2」の新機能一覧表や、本文中に新機能を
示すマークなどがあれば、もっと良かったと思います。
(「まえがき」に新機能が、ざっと書いてありますが.....)




InDesign CS3 [スーパーリファレンス] for Macintosh & Windows
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






InDesign CS3の仕事術
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






InDesign CSスーパーリファレンス for Windows & Macintosh (SUPER REFERENCE)
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






InDesign プロフェッショナルテクニック CS/CS2 MacOS X & Windows対応版
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

インデザインには馴染みがなかったがMacはそこそこ使える、という人を
一人前の使い手にするために必要な情報やTipsが満載されている。

CS2とOpenTypeFontの組み合わせでは、MacとWindows間での
データ互換性もほぼ保たれるということもあってか、両方に対応した
内容となっており、さらにMac版とWin版の相違などにも言及している。

同書を読むまでもなく感じていたことではあるが、Photoshopなどで
ひとつのデータをこつこつと作業する場合が多い人ならともかく、
InDesignではアプリの性格上、複数のデータやウィンドウを駆使する
ケースが多くなるので、仕事で使おうと思ったら、やはりMacの方が
効率的に作業できるような感じだ。
また複数の人が使うマシンであれば、Win版よりも複数の環境設定が
保存可能なMac版の方が使い勝手が良さそうであることもわかる。

残念なのは、やたらと誤植が多いこと。
一見して判るような単純な誤字なので深刻度は低いとも言えるのだが、
ひょっとしたら誤操作やトラブルに絡むようなミスもあるのではないか?
という不信感を生むのは大きなマイナス。
再版が出ていれば直っている可能性もある。

もともとInDesignがプロの道具ということもあり、どの解説書も
相応の水準や内容を満たしたものばかりではあるが、その中でも
本書の出来はなかなか良い方に入るのではないかと思う。

プロのオペレータ、あるいはそれを目指している人に好適な一冊。




InDesign 逆引きデザイン事典[CS3/CS2/CS対応]
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






InDesign2.0でDTP入門 (SCC books)
販売元: エスシーシー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

店頭でみつけ、色がとてもきれいで、中身もとっても分かり易そうだったので買いました。
しかし、実際読んでみると、説明が飛ばされすぎていて、何度も操作途中で分からなくなって悩みました。

InDesignの入門を意識したのか、説明も、CDに用意してある簡単なデータを貼り付けるだけに終わっており、実際にInDesignを使用して発生するテキストや、オブジェクトの操作法にはほとんど触れていません。
一方で、Appendexには、フォントの合成などかなり専門的な説明が入っていて、面食らってしまいました。

また、フレームグリットなど、InDesignの特徴的な機能がほとんど説明されていません。著者の方が旧来使用されてきた(Quarkをつかった?)操作法でInDesignを説明されているような気がします。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ