戻る

前ページ   次ページ

和書 492334 (275)



今度もデザイナーの仕事を助ける本―二度あることは三度ある (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)
販売元: エムディエヌコーポレーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

いやー、また助けられました。前作同様、様々な観点から様々な方向にデザインを教えてくれます。使う人によっては、どの方向に走ったデザインでも、自分の用途に有ったものに発展させる事ができ、私はしばらくは助けられっぱです。普段から本人的には一応アンテナを張っているつもりですが、なにぶんメモリーが逝かれているので、こういったものを手元に置いておくのは非常に安心できます。




デザイナーの仕事を助ける本―グラフィックデザインに困ったら! (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)
販売元: エムディエヌコーポレーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

このシリーズの本を見ると、IllustratorやPhotoshopでデザインを始めた頃は、いろんな機能や凝った事をやって、ゴタゴタした物を作っていたなぁと思い出します。
デザインに煮詰まったとき、この本を見て、リフレッシュします。




プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則 改訂版 (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)
販売元: MdN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

改訂前の版との比較。
当然ながら、CS3で新たに追加、機能強化された部分についての差分情報がきっちりと
前半部分で書き込まれている。
フォトショップを使いこなすための基本的理解(解像度やレイヤーの概念など)の解説
記事も大幅に書き直されている。章立ては、前版同様、基礎知識、選択範囲、画像補整、
画像合成で同じ。しかし、素材写真なども全面的に入れ替えられていて、本としては
全面的に改定されている。修正された部分だけ加筆修正されているわけではない。

良心的な改訂版。ベストセラーのプライドの発露ですね。好感を持ちました。





プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則―正しいPhotoshopの使い方を知っていますか? (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)
販売元: エムディエヌコーポレーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

もう既に先に書いた方のレビューで十分そうなんですが・・・

例えばコントラストの悪い画像を鮮やかにする方法。
トーンカーブや明るさ、コントラスト、チャンネルミキサー等々・・・
方法はそれだけじゃなかった。
こんなやり方があったんだ。と感心してしまう一冊。

作例の完成度、文章の読み易さ共にいいと思います。




プロの技に学ぶ! Photoshop技法撰書(CDROM付) (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)
販売元: MdN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

アート作品やイラスト、写真などをふんだんに使い、作品作りや写真の加工を1冊で紹介している本です。
様々な分野のプロの作品が多数紹介されているため、一冊の情報量がかなり多い本です。

1,800円という値段でCD-ROM付きなので、お買い得感があって買ってみました。
しかし、CDには全体の1/5くらいしかデータが掲載されていなく、紙面と仕上がりやサイズが違っていたりするので、ちょっと損をした気分です。
作品は面白いのですが、その作家の作業方法が紹介されているため、一貫性がなく説明が詳しくないので、初心者向けではありません。(チャプチャが間違っているものも多々ありました。)
また、レイアウトもページによってバラバラだったり、説明が右上から始まる珍しいレイアウトがありました。かなり読みにくいです。

せっかく、多数の良い作品を紹介しているので、もすこしページを割いて丁寧に説明しないと理解しにくく、初心者には再現が難しいと思います。私も内容を理解するのに時間がかかる部分が多々ありました。
値段が安いのでしょうがないですかね・・・次回に期待




プロとして恥ずかしくないDTPの大原則 (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)
販売元: MdN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

最近、お歳暮のチラシを作成するために、初めて入稿作業に
携わったんですが、この本がとても役に立ちました。

WEBページを作るのと、紙に印刷するのでは、注意する点や、
作業工程が違うので、1度読んでおくと、便利です。

中でも、「DTPで覚えておきたい画像補正のワークフロー」
では、手順を守らないと、画質劣化の原因になるので、
覚えておいて損は無かったです。

また、この本は、1度だけでなく、事務所に置いておき、忘れ
たときのために、辞典的な役割もしてくれます。




プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則 (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)
販売元: MdN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

内容としては、作品を提示してその作業工程を説明するというものがメインになっています。
でも、最初の方では創作するにあたって必要最低限の機能を優しく説明されているので、「とりあえずこれがあればできる」と、何から手を付けて良いのかわからないビギナさんにも参考になります。

特に文字・文章操作の説明が割と細かかったですね。
「あ、そんなの(操作)もあるんだ」って気付かされた点もいくつかありました。

コンペやプレゼンでポスターを作る際には必須のイラレですから、プロに限らず学生さんでも読んでおいて損はありません。
作業中に横に置いておける、そんな一冊です。




プロとして恥ずかしくないデザインの大原則 (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)
販売元: エムディエヌコーポレーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

MdN本誌は明らかにネタ切れ故のマンネリ感が否めない今日この頃。

"プロとして恥ずかしくない〜"シリーズは結構良いと思います。
でも、それぞれ内容がかぶっているところがあって、微妙だったりします。
で、コピーの割に、痒いところに手が届かなくてムズムズすることもシバシバ。

結局、それぞれ独立した分野の専門書が欲しくなります。
初心者には「入門書」。上級者には「復習/読み物」。
それぐらいのスタンスでお付き合いすると、ステキな関係になります!




新詳説 DTP基礎 (MdN design basics)
販売元: エムディエヌコーポレーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

DTPって何?RGBってレッド・グリーン・ブルーの頭文字だったのか。
という程度の知識の人間でも、今やいつDTPの知識を要求されるかわからない今日この頃。PC辞典を引いても、分からない用語だらけ。

でも、この本ではそんな超初心者の人にも分かるように用語や数字の意味を丁寧に説明しています。カラー図解もきれいだし、後ろの方に載っている色見本も欲しい色を捜す時に役立ちそう。パソコンを使った印刷の工程も丁寧に解説してあります。取りあえずこの本を読んで次に行くのがいい行程では。




配色イメージ見本帳 (MdN design basics)
販売元: MdN

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

色のテーマを自然光(朝昼夜・晴雨・春夏秋冬)の当たる立方体で表現した本です。
立方体の光の当たる面・中間の面・陰の面を組み合わせる色に割り当て、直感的かつ自然になじんだ形で色合いを見ることができます。
RGB値も記載されているので、CGイラストを描くときのパレットにも使えそうです。
この本とほぼ同じ内容の縮小版『配色イメージミニ帳 』も出版されていますが、 同じページを開いても印象が全く違います。
本書・『配色イメージ見本帳』の方が発色が良く衝撃的に美しいです。
また、見本帳のみに円柱と6方向に突き出た図形に光が当たっている図が掲載されています。
光から陰になる部分までグラデーションで色が貼り付けてあり、これも美しいです。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ