戻る

前ページ   次ページ

和書 492342 (6)



2ちゃんねるブラウザ A Bone2活用ガイド―人気の「専用ブラウザ」開発者自身による解説! (I・O BOOKS)
販売元: 工学社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

2ちゃんねる、とはご存知掲示板です。その掲示板の専用ブラウザは数種類ありますが、A Bone2はそのひとつです。こういう本ははじめてではないでしょうか。
内容的には、掲示板の利用という限定された使用目的があるソフトのことなので、それほど真新しいものはありませんでした。ネットで仕入れられる情報で十分だと思います。




2時間早く仕事が終わる!!最新Excelショートカット・キー事典
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

毎日2時間ぐらいしかパソコン操作をしていないのに、2時間早く終わると
ゼロ時間でやりたいことが出来ていることになる。
本当はそうあって欲しいものだ。しかしオフィスワークのビジネスマンは
10時間ぐらいパソコンで作業している人は結構居るものだ。そんな人には
2割の作業時間節約は毎日のことだから大きな差になる。
以下の10個のショートカットキーで満足できない人はこの本をおすすめします。

【パソコン操作テクニック】 ショートカットキーを使い倒す

文字をコピーするのに、範囲をドラッグして右クリック・コピーを選んで、
コピー先にマウスを移動させて右クリック・貼り付け。

面倒で操作工程が長いですね。

代表的なショートカットキーを覚えるともっと簡単にできます。

表記の Ctrl+[c]は、[Ctrl]と書いたキーを押しながら[c]のキーを押す
という意味です。

1.選択されている文字をコピー:Ctrl+[c]

文字を選択したあと、Ctrl+[c]とすると、文字がコピーされます。

2.コピーした文字を貼り付け:Ctrl+[v]

貼り付けたい場所でで、Ctrl+[v]とすると、そこに文字が貼り付けられます。
コピー・貼り付け操作は、文字だけではなくファイルにも使えます。

3.すべて選択する:Ctrl+[a]

フォルダの中ににファイルが10個あったとします。
これを全部コピーしたい場合、shiftキーを押しながら10個のファイルを選択
していく手もありますが、Ctrl+[a]とするとそのフォルダにあるファイルを
一気に全部選択してくれます。これすごく楽です。

とびとびで6個のファイルを選ぶ時が Ctrlキーを押しながら6個のファイルを
選択していきます。

4.選択されている文字を切り取り:Ctrl+[x]

文字を選択したあと、Ctrl+[x]とすると、選択した部分の文字が切り取られ
ます。

5.編集中のデータを上書き保存する:Ctrl+[s]

編集中に上書き保存したいときは、ツールバーから上書き保存のボタンを押す
方法とメニューバーから「ファイル→上書き保存」と選択する方法があります
が、Ctrl+[s]とするだけで簡単に上書き保存できます。

6.直前の編集作業を元に戻す:Ctrl+[z]

ワープロやペイントソフトでひとつ前の編集状態へ戻したいときは、
ツールバーから矢印(左まわりの青い矢印)のボタンを押す方法と
メニューバーから「編集→元に戻す」と選択する方法がありますが、
Ctrl+[z]とするだけで簡単に元に戻せます。
ソフトによっては戻らない場合もあります。


マウスで操作する方法が教えやすいので、教本や、研修でマウス操作を
するものとずっと非能率な方法で作業しています。

ショートカットキーを覚えるのが面倒だなんていわないで、上の6つの方法は
意識して使ってみてください。必ず効率があがります。


もう一つ各メーカーによってキーボードの配列が若干異なりますが
殆んどのキーボードについているシフトキーの左側3つ目の旗のマークの
Windowsキーについては一度も使ったことの無い人が多いです。

せっかく付いているからには便利なキーであるに違いありません。
覚えていると少しほこらしいです。よく利用するものだけでも覚えておいて、
誰かの前でさりげなく使うと 「オッ!お主できるな!」って感じです。

Windowsキーは、キーボードによっては用意されていないものもあるようですが
大抵はスペースキーの2,3個左側にあります。
Windowsおなじみの旗のマークが付いています。

Windowsキーは、「Ctrlキー」と同じように、他のキーとの組み合わせで
利用します。



ここでは旗のマークを「Win+」で表しますはWindowsキーと呼びます。

1.スタートメニューを表示:Win
スタートメニューが表示されます。

2.エクスプローラを起動:Win+[e]
わざわざ[スタート]−[アクセサリ]−[エクスプローラ]とメニューをたどる
ことなく、このショートカットでエクスプローラを一発起動できます。

3.すべて最小化する:Win+[m]
画面上が色々なウィンドウでいっぱいになった時に、
このショートカットを使うとすべて最小化してくれます。
最下段のタスクバーにおさまっています。

4.もとの作業画面に戻すには:Win+Shift+[m]
最小化されているウィンドウをすべてもとのサイズに戻します。
3の逆の操作ですね。Windows, Shift, mの3つのキーを同時に押します。

よく使うのはこの4つぐらいです。
エクスプローラの起動は頻繁に行う操作ですので
・「エクスプローラのショートカットキーまでマウスをずらし、クリックする」
・「スタート」→「エクスプローラ」をクリック
でなく、「Win+E」エクスプローラを開くのは出来る男のしぐさです。

もっと、いろいろなショートカットキーを使い倒したい人にはおすすめの1冊です。




2時間読み切り電子メールの本―パソコン・マニュアル一気読みシリーズ (Business Book Series)
販売元: ジャパンミックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






2色印刷デザイン&テクニック
販売元: ワークスコーポレーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

4色の仕事は多々こなしたことはあるのですが、2色の経験は浅いためかなり参考になりました。デザイン例や技法などは実作業に活かせる内容で、2色サンプル見本帳など非常に助かりました。




2週間で完全マスター実戦エクセル―朝日ビジネスPASO (Asahi original―勝てる!パソコン仕事術)
販売元: 朝日新聞社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






2週間目のステップアップ Adobe Illustrator 7.0J for Macintosh (2週間目のステップアップ)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






2週間目のステップアップ Adobe Photoshop4.0J for Macintosh―「一週間でマスターするPhotoshop」をマスターした方のための (2週間目のステップアップシリーズ)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






2週間目のステップアップ Adobe Photoshop4.0J for Windows (2週間目のステップアップシリーズ)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






2週間目のステップアップ Microsoft Excel95 for Windows (2週間目のステップアップシリーズ)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






2週間目のステップアップ Microsoft Excel97 for Windows (2週間目のステップアップ)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今まで2000のマニュアルで代用していましたが、私のPCでは出来ない機能の解説ばかりで悲しい思いをしていました。会社のエクセルは97ですが、本屋さんでは97の本は入手が難しいです。苦労してやっと見つけました。基本をマスターした人向けの本です。データベースやピボットテーブルについて学べます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ