戻る

前ページ   次ページ

和書 492342 (99)



DREAMWEAVER MXスーパーリファレンス―for Windows&Macintosh (スーパーリファレンスシリーズ)
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ソーテック社のマニュアル本は、読みやすくデザインされているので、いつも買っているのですが。。この本は、最悪でした。入門書としては、難解すぎます。いきなり難解な事を教えている、ということではなく初心者に教える際の、説明や手順を省略、または混乱させすぎです。はっきり言って、初心者に対する説明がヘタくそです。良いのは、わかりやすいページデザインだけです。立ち読みすると、わかりやすそうに見えるので買ってしまいましたがこの本を片手にDreamWeavearをやっても、スムーズに理解できません。いちいち苛ついてきます。全体の制作手順の内の、今現在説明しているのはどの部分なのかそして今現在説明している箇所はどのくらい使用頻度があるのか以上のことを、常に読んでいる人に把握させておく編集でないと、入門書としては不合格だと思います。よって、この本にはだまされました。。




Dreamweaver MXマスターブックfor Windows & Macintosh
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず、機能的でシンプルな誌面デザインが非常に良かった。
読む気すら起こらないゴチャゴチャした入門書が多い中、
間違いなく本書が一番読み進めやすく、良く身に付きました。
本書の内容としては、実際の操作画面が上手く駆使されており、
”これをするためには、このボタンを押して、ここに入力します。
また、このメニューからも出来ます→ほら出来た!”
といった手取り足取りの親切な内容で、筆者が初心者の立場で書かれているのが良く分かる。
また、本書の便利な点は、WinとMacの入力方法の違いが示されており、
補足の説明も、箇条書きに終止せず的確・丁寧に説明されていると感じられるので、
その都度、意味や操作を噛み砕きながら進められる点です。
思わず、時間を忘れて没頭させられる良書だと思います。
唯一惜しい点は、素材集が付いていないので、
適当な素材を作ったり、拾ったりしなければならない。
そういった意味では、「標準webデザイン講座(翔泳社)」は、
読みやすさ・内容は1ランク落ちるものの、CD付きですので、良いかと思います。





Dreamweaver PHPスターティングガイド―DreamweaverではじめるWebプログラミング (WEB DESIGNERS’ PROGRAMMING BOOKS)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本の間違えが多すぎです。本の説明どうり実際に使用するのは、誤値が多く今はXAMPPのバージョンも変わっているので設定等が難しいくお勧め出来ません。




DREAMWEAVER WEB DESIGN BOOK ver.4J
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

一通り、GUI画面入りで説明してある。
まあまあ読みやすいが、ふやけた鯛焼きみたい。
ページ数も多く、読むのはあまり楽しくない。
ノウハウ的なものも少しは書いてあるが、
読んでもトクした気がしない。
読んだ内容をすぐ忘れる。
つまり読者を理解させて、面白がらせる内容の
ものでないのだろう。
う~ん…やはりこれもマニュアルのひとつか?

クドクてポイントが良く分からなかった。
読んだ私が馬鹿のかにゃ~。

ふがぁポン。




DREAMWEAVER WEB MASTERING BOOK
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

今までこういう切り口で Dreamweaver を解説していた本はなかったと思います。カスタマイズして使うことが出来るってのは、このソフトのウリの1つでもありますから、利用しないにこしたことありません。この本を読めば、より、Dreamwever で 効率的かつパワフルにサイト構築が出来るようになると思います。




Dreamweaver Webアプリケーションスターティングガイド―Dreamweaver8+ColdFusion MX7ではじめるWebプログラミング (WEB DESIGNERS’ PROGRAMMING BOOKS)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Dreamweaverは使ってるけど、プログラミングしたこと無いね。
DB何それ?と言う方向けの本になってます。

タグの事についてはほとんど触れていないのでそこは別の本で
学べば良いかなと思いました。

PHP,C,Ruby,Perl等+SQLで
プログラミングした事のある方には途中がまだるっこしくって、
早く先に進みたいと思う事もあると思います。
最後までサンプルを進めてみると、「よしレンタルサーバーででも試してみるか!」
と言う気持ちになります。
また「ColdFusionって結構簡単じゃない?」て気持ちにもなりました。

この本から次の本にステップアップするには丁度良い内容ではないでしょうか?
僕も早く次のステップを試してみたいものです。

ただ、ColdFusion使えるレンタルサーバーが少ないのが残念ですが・・・。




Web制作演習 DreamweaverMX (Web制作演習シリーズ)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

・HTMLとCSSの基本
・テーブルレイアウトの基本
・画像の扱い方の基本
 
など分かっている方は、難なくクリアでき、スキルが確実に上がると思います。
 
FLASHや携帯用サイトの作り方などにもふれられているので、初心者から中級者の間くらいにいる人は、これでちょっと自信がつくんじゃないかなと思います。
 
ほんとうにほんとうの初心者という方は買わない方がいいです。
DWの操作本(「一冊目」的な本)とかHTMLを頭にいれてから買う本ではないかと。。。
 
ホームページビルダーなど他ソフトをある程度使いこなしていて、DWに乗り換えたいという方には最適だと思いました。




Dreamweaver Web標準レイアウトブック―Ver.8対応
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

他ソフトを使いテーブルレイアウトやちょっとだけCSSをやっていた人が、web標準を目指しDreamweaverに乗り替えた時に役に立つ本です。
いざ「ほぼCSSサイト」を目指そうとしても、やっぱり元のサイトデータを使えるものなら使いたい。
CSSは囓りかけだし「じゃあどうしたらいいのか?」と迷った時に手助けしてくれるのは、現時点ではこの本しか無いように思います。
 
 htmlの規格に添っているかのチェックから始まり、非推奨要素をCSSに直す
 テーブルの多用でレイアウトしてしまったページをdivレイアウトに変更
 javaスクリプトや画像を使わない、ロールオーバーボタンの作成
 フレームページを、CSSで一つにまとめる

など興味深いサンプルに添って作業をすすめると「なるほど、こうなるのか」と納得できるものです。

欲を出せば、フレーム分けしてしまったページの再レイアウトを、あと2・3例上げて欲しかった所
マイナスポイントとして、CSSレイアウト後の「不要なタグの削除」の図解と説明をもう一歩踏み込んで欲しかった所ですが、買って良かったと心から思える本でした。

Dreamweaverを買ったけれど途方に暮れている、サイト運営中堅の方(?)にお勧めします。






おしえて!!Macromedia DreamweaverMX (「おしえて!!」シリーズ)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

読み始めはギャグが多くて面白くてサクサク進むのですが、途中から
本当に使うのか良く分からない?テクニックまで出てきます。

読み始めはブラウザの仕組みを書いていて初心者の方にも分かりやす
く説明されているのですが、途中から「Flash」や「Fireworks」まで
話が及び、「Flashテキスト」なんか使うのかな?と…

もう少しターゲット(初心者)向けの作りにして欲しかったな。CD
も全く使い方が…いまいちかな。




Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応]
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 まずこの錚々たる執筆陣に驚かされます。すべての方がその分野での第一人者なので内容が大変濃く、Dreamweaverの和製オライリー本といったかんじです。
 「はじめに」にもあるとおり、この本は決して初級者向けには書かれてはいません。中級者でも1冊まるごと理解するにはある程度時間がかかると思われます。ですがDreamweaverを徹底的に使いこなしたいのであれば、自分がどんなレベルであっても読んでおいて損はない1冊であると思います。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ