戻る

前ページ   次ページ

和書 492344 (4)



Cisco CCNP認定ガイド BCRAN編 642-821対応
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

誤訳、誤字、無駄に誤解を招く様な言い回しによる説明などが随所に見られ、果たしてどこまで原文に書かれた内容を理解して翻訳をしているのか?と疑問に思う事が多々ありました。下の方のレビューにも書いてありますが、黒本やGene氏のCCNP問題集 BCRAN編等、他の本を併用して補足しないとキツいです。非同期・ISDN・FR等、レガシーな分野の説明が結構豊富だったのが唯一の救いといった感じでしょうか。

誤字・誤訳は正誤表を見れば良いと思うかも知れませんが、勉強に集中したい読者にとっては、その事自体が既にこういう本を読む本来の目的から逸れた無駄な労力です。学習内容とは関係の無い部分でストレスを感じるのは非常に非合理だと思いました。
と言う事で、私はこの本を軸にBCRANの勉強を進める事はお奨めしません。




Cisco CCNP認定ガイド CIT編 642-831対応
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

試験範囲はとりあえずカバーされているようです。
しかし、一からこの本で勉強するのは微妙なところ、でしょうか。
理由は最後に書きましたが、本テキストで解決しない疑問発生時は
信頼できる他のテキストのお世話になったほうがよいでしょう。

同社の他の認定ガイドシリーズと同様に、相変わらず謎の翻訳がありますし、
一度読み返していれば事前に修正できたろうに、と思うような箇所もあります。
原書&翻訳者にまかせっきりで、内容チェックとか行わないんでしょうか?
今回は原書の出来の良さに救われた、という感が強いです。
___________________________________________________________________________________________________________

以下、純粋な書評と言えない部分もありますが、ご参考になれば。
・編集担当者からの回答や、ホームページ上の正誤表が間違っているなど、
 訂正情報が間違っていることがあります。
・同社サイトから書籍問い合わせしようとしても、それ用のフォームが用意されていなかったり、
 正誤表の更新頻度が数ヶ月だったりと、疑問がわいたときにすぐに解決できる体制が
 同社には整っていないようです。




Cisco IOS 12.0オリジナルセット(10冊セット)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Cisco ISR ルータ教科書
販売元: インプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本はISRの設定についての解説書というより、最前線で使われているルータ技術の実戦的な解説書と言えるでしょう。

マニュアルやCiscoのサイトに無いかどうかはともかく、「ネットワーク構築ノウハウ満載!」という煽り文句には偽りなしの内容です。
一応、ISRルータで出来ることについての本という位置付けですが、本書の内容は新規に追加された部分やISRシリーズに依存した内容ではなく、ルーティングやIPSecやVoIPなどの解説や設定例など一般的なCiscoルータでも使える内容がメインです。
技術的にも広い範囲をカバーしていて非常に使える内容になっているのではないでしょうか。
そして、それらが丁寧に不自然ではない日本語で解りやすく書かれています。

ISRルータを導入するかどうかは兎も角として、目次にある技術を使うCiscoエンジニアは持っていて損の無い一冊だと思います。




Cisco LANスイッチング―Cisco Catalystスイッチネットワーク設計のための完全ガイド (CCIE professional development)
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

試験対策書としてはCCNPやCCIEで使えるのがいいところ。シスコ社のスイッチング技術を理解し実践的な使い方を学ぶのに最良書だと名高い。辞書としても手元に是非ともおいておきたい一冊である。




Ciscoルータ設定ガイド―Cisco IOSによるルータ設定の実践ガイド 第2版
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Ciscoルータを触るようになった為、初めて買ったCISCO本ですが、
ちょっと大まかに書きすぎている内容も多かったです。

もう少し細かい部分についても記載があるとよかったかなという印象ですが
この本でも十分CCNAの受験本として利用できたのはよかったです。




Cisco Self‐Study:IPv6ネットワーク実装ガイド―IPv6ネットワークの設計・構築・設定方法を学ぶ
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

追記:現時点ではIPv6についてまだまだ不確定な部分が多い為RFCの改訂がよく行われている。
それによって以前定義されたことがなくなることもある。
そのためこの本が出版されたのが2003年ということもあり訂正部分がかなりあるので
この本の信頼性はかなり落ちていると言わざるを得ない。
この本だけで学習するのはやめておいたほうがいい。
プレビューを書いたときは星4つとしたが、内容が「古い」ので星2つぐらいが妥当だろう。
-------
まず言っておきたいが、オンライン書店を探せばまだ新品で販売しているところがあるので
定価以上の値段で買う必要はない。

仕事上、ルータ上でのIPv6設定が必要だったが、多くのIPv6関係の和書は、IPv6の仕組みや特徴、主にユーザから見た接続方法(Unixを使った方法)が多く役に立つものがなかった。
この本は、CiscoルータでのIPv6設定について書かれており、設定方法、確認方法が載っているので、
実際のルータでの設定時にどこをみるべきか大変役に立った。
ただし、OSPFv3やBGP4+は、プロトコル的にあまり変化が少ないせいもあるかもしれないが、詳しく書かれていないので、そのあたりは他の本で確認する必要があるかもしれない。
他のASとの間のルート情報の交換で、これは交換してはいけないIPv6アドレスブロックなどが
書かれていればなおよかった(が、そこまでいくととこの本を参考にする人も限られてしまうか・・・)




Cisco TCP/IPルーティング (Cisco Technical Expert)
販売元: アスキー

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

CCIEを受ける人のための本とありますが、これだけでCCIEに受かるとは思えません。単なる知っておくべき基礎なのでしょう。しかし解説が丁寧で、コンフィグレーションがふんだんに載っているので、routerの状態遷移を見るのには最適でしょう。中級レベルの人向けの本であると思います




IPルーティング入門―ルータを中心とするIPネットワークの理解
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

シスコルータでのルーティングプロトコルの実装を知りたいという方にオススメです。他の方のレビューにもありますが、「入門」といっている割りには、けっこう敷居が高い本ですがRIPのスプリットホライズンやルートポイズニングなんかについて動作がけっこうわかりやすく書かれています。あと、シスコルータでのRIPの実装で、Updateタイマー、Flushタイマー、Hold downタイマーなどのタイマーの動きを知るにもいい本です。




インターネットワーキング技術ハンドブック―ネットワークプロフェッショナル用技術リファレンス
販売元: ソフトバンククリエイティブ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ネットワーク関連の知識を得るためには必然的に英語の(しかも分厚いっ!)本にぶち当たってしまうことが多々あります。
分厚い本を読む前に「ああそんなものか・・・。」と日本語で理解できる本です。
また、分厚い本を読んだ後もう一度読んだら分かりますが、結構、基礎的なことから応用的なことまで幅広く書かれおり、非常にこの本の深みを感じます。

初心者から上級者まで手元に置いておきたい一冊です!


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ