戻る

前ページ   次ページ

和書 492344 (83)



無線LANの基本―超ビギナーのパソコンQ&Aムック (MYCOMムック―Q&Aと図解でわかる保存版シリーズ)
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






負け犬エンジニアのつぶやき~女性SE奮戦記~
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

同じSEの女性なら
うんうんと頷きながら読めると思います。
ユーモアたっぷりの文章に
何度も噴出してしまいました。

プログラミングの難しい本の合間に
コーヒーブレイク程度に
ちょっと読むのにちょうど良い本です。




マスタリングTCP/IP IPマルチキャスト編
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

率直に言って、内容があまりに具体的でなく、読んでもマルチキャストを本質的に理解したことにはならないと思います。
マルチキャストはユニキャストとは全く異なるアルゴリズムで動作します。しかし、この本には動作自体が非常に概略的にしかかかれていないのです。
しかも情報が古いです。ほとんど学ぶべき内容の無い本でした。




マスタリングTCP/IP MPLS編
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

IP-VPNなどと併せて注目を浴びているMPLSを取り扱っているが、同シリーズとしては内容は高度。MPLSという技術がまだ枯れていないということ、実際にMPLSを必要とする技術者はネットワークに対してそれ相応のスキルを持っているから(最低でもCCNA以上)、等が理由として考えられる。

技術的なポイントだけ掴みたければ4~5章を、実装のポイントを知りたければ6~7章の熟読をお勧めします。(1~3章はちょっと退屈でした。)




マスタリングTCP/IP SIP編
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 SIPの概念とインターネットの簡単な概念から始まり、VoIPとの連携や、QoSについて、プレゼンス、インスタントメッセージ、多拠点会議などへの応用事例が記載されており、導入検討などされている方には大変分かりやすく書かれていると思います。

 また、企業への導入時など担当者はまずこの本を一読され、自社のシステムに当てはめてみて検討すると、PBX等との単純な連動だけでなく、いくつかの新しいアイデアへの応用も思いつくかとも考えられます。監訳も多く記載されており、英語版が出版されてからの翻訳されるまでの時間を可能な限り埋めようとしている為、今現在の動向を追うのにも助かりました。

 ただし、プロトコル自体の詳細などについては割愛されているので、詳細に知りたい場合には、RFCを参!照する必要がありますが、本書籍を選ぶにあたり特に短所となるべきところではないと思います。

 また、SIP自体IETFにてまだ検討中のものが多くあり、製品としてリリースされている概念や仕組みが多くあるわけではない為、あくまで概念として読まなければならない話もあることに注意しなければならないとも思いますが、短所や実際には使われていない内容についてはその旨の記述もあり、大変良心的に編集されていると感じました。

 全体として大変お勧めな本と思います。




マスタリングTCP/IP SNMP編
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

組み込み機器にSNMPエージェント機能を”作り込む”必要があり、SNMP関連の和書を買いあさり勉強していましたが、ASN.1,SMI,MIBの関係がわからず苦労していました。本書の説明でそれが氷解し、独特な表記方法により曖昧な把握だったSNMPが理解でき、業務に生かすことができました。




マスタリングTCP/IP ネットワークデザイン編
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

マスタリングシリーズということもあり、とても基本に忠実に話が進む感じのする内容である。ただし、シスコなどの特定機器に依存していないこともあり、正直なところ実務直結ではない。この本の特徴として、「ネットワーク設計とは、導入価格や運用保守面まで全体を考慮して考えるべき」ということまで言及しており、やれ設定やルーティングがどうの・・・ということが多い設計関連の書籍としては珍しいといえよう。ただし、予算の考え方や、回線種別やワイヤリングといって点では日本の実情とは多少異なる視点で記述されており、それらを区別し理解できることが要求される。基本を理解した方が、設計とは何かを学ぶには良い教材となると思う。また、見よう見まねで設計して来た方が、手法や知識の整理をするための材料とするのに向いている本である。




マスタリングTCP/IP 入門編
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

感動しました。なんとなくわかっていたつもりですが、本当に理解でき、基本から納得できました。初心者、中級者に是非お奨めしたいです。




マスタリングTCP/IP 入門編
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

入門といっても、かなりの詳細技術まで掲載されているため、ネットワークやTCP/IPに携わる方であれば役に立たないことはないと思います。
私は以下の点で、この本をおすすめします。
・わかりやすい図解が多い。
・初心者でも読み易い文章で構成されているため、理解し易い。
・TCP/IPによる処理の流れ全体を把握できる。

TCP/IPにおけるまさにポイントとなる点を細かくわかりやすく解説してくれているため、私にとってかゆいところに手が届く1冊です。





マスタリングTCP/IP 応用編
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

私は大学院受験を控えている大学4年生です。
試験対策を行うため本書を読みましたので評価します。

まず、本書の読者対象はある程度ネットワークを知っていることを想定しています。ですので、TCP/IPについて全く分からないような方はもっと簡単な本を利用したほうがよろしいかと思います(個人的にはこのシリーズの「入門編」がオススメ)

中で解説されている内容は詳細なプロトコル規定です。
おおまかな説明のあったあと、「プロトコルはこのような形になっています」「この部分がAだと、Bという働きをします。」というような解説が延々と続いていくような感じですね。
したがって、ネットワークの概念を学ぶというよりも、正式な文法を学ぶためのような本であると個人的には感じています。

ネットワーク構成がどのようになっていて、各階層が概念的にどのような役割を持っているかということを詳細に知りたい方は本書より他の書籍のほうがよろしいかと思います。このあたりを学習したいのであれば、タネンバウムのネットワーク本あたりのほうが向いています。

個人的には、あくまでもリファレンス本という印象です。リファレンスとしてなら星5だと思いますが、概念の学習であれば星3というところかと思います。ですので、間をとって星4という評価とさせていただきました。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ