戻る

前ページ   次ページ

和書 492346 (136)



WindowsユーザーのためのPDF & Acrobat6.0入門
販売元: オーム社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Acrobat Readerは使っていましたが、PD作成ができるものは初めて買ったので、何ができるのか、ざっと分かる本を探していました。

この本は、何ができるのか、どう操作するかの基本がよくわかるので、役に立ちました。各ページの解説(TIPSにあたる)も、初心者が疑問に思うことが解説されています。

Acrobat 6.0 Standardの、マニュアルとしても使えると思います。

分厚い本はいやだったのですが、この本は薄いわりに内容が濃いです。
その引き換えとして、若干字が小さいです。




Windowsユーザーインターフェイス事典
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Windows版 インターネット入門キット
販売元: 秀和システム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






WinMX&WINNY完全マスター術―禁断のツールテクニック満載! (Dia collection)
販売元: ダイアプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Word & Excelビジネス文書作成入門 (できる式問題集-解いて学んで力がつく!!- (14))
販売元: インプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Word 2007 実力アップテキスト&問題集
販売元: 毎日コミュニケーションズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Word2000でかんたん! はじめての自分のホームページ―孤立無援のおじさん専科 (アスカビジネス)
販売元: 明日香出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






Wordでつまずく 縦書き文書の作り方 ここがわからなかった! (ここがわからなかった!)
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

Wordで縦書きの小冊子を作ることになって、安請け合いしたら大変な目に遭いました。たとえばアラビア数字と漢数字の扱い方、「IT」のような略号の扱い方、行末の句読点の扱い方など、いざ手をつけてみると、どうしていいかわからないことがたくさん出てきました。その上、Wordで縦書きにすると、妙なことが次々に起こって先へ進めません。それでいろいろなWordの本を探した結果、本書を見つけました。
Wordで縦書きにする本はほかにも少し出ていますが、一般的なことしか書かれておらず、実際の疑問に具体的に答えてくれたのは本書だけです。たとえばWordの縦書きにはいろいろな制約があることなど、他の本では見たことがありません。制約だとは思わず、自分の知識不足だとばかり思っていました。そもそも出来ないことがあるとわかっただけでも、とても助かりました。
この本は「制約がありますよ」だけで終わらないところにも感心しました。制約をどうすれば乗り越えられるか、おそらくは著者自身が苦労して考えたと思われる解決策が示されています。全体の感想をひとことでいえば、ともかく「実践的ですごい、手抜きがない」という印象です。
著者の西上原裕明さんの本を調べてみたら、星の多い本がたくさんありますね。なるほど、そうだろうなと思いました。




Wordで本をつくろう ヨコ組編―自分のパソコンで本づくりに挑戦!!
販売元: 日本エディタースクール出版部

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

出版社でのDTPといえば、QuarkXPressかInDesignと思い込んでいた。
でも、パソコンがもう一台買えちゃうくらいかそれ以上のソフトの値段にフォントだって高解像度のものを揃えるとなるとかなりの投資になるうえ、最後の最後まで、つまりフィルム出力機とソフトやフォントの相性とかで文字化けの問題などは付きまとう。

いちばん良く使われているWordで作った原稿をうまくレイアウトしてそのまま本にできれば、とても楽だ。で、じつはそうしたことは十分可能で。事実、そのようにして本文を組んで出版されているものもけっこうあるみたい。となれば、あとは、素材をどのようにしてWordを使って本の体裁にするか? ということ。これは普通のWordのマニュアル本ではとても調べにくいし、知りたいことが載っていなかったりもする。しかも、Wordではデフォルトでさまざまなお節介機能があるのでやっかいなのだ。その意味でこの本は本の作りの流れにそっての解説なので調べやすいしとても便利だと思います。
ちょっと中のレイアウトは素っ気ないけど、そこらヘンはアナタのウデ次第ということで。ひとりで本を作ってみる、使える道具のマニュアルです。




Wordテキスト―ワープロ入門 やさしいワードプロセッサ (はじめて学ぶコンピュータシリーズ)
販売元: TAC出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ