戻る

前ページ   次ページ

和書 492346 (385)



ネコでもわかるエクセルの基本入門の入門―超ビギナーのためのめちゃやさしい解説
販売元: 中経出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ネチケット入門―インターネットの行儀作法
販売元: 海文堂出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ネットオークションに勝つ5つの法則―知っておくだけで初めてでも失敗しない (プレイブックス)
販売元: 青春出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 本書にはネットオークションとは何かから始まり、購入側・出品側のノウハウなどネットオークションに関連する一通りのことが記述されている。対象とする読者は、オークション初心者またはそれに興味を持っている方であるが、基本的・常識的な事柄が大半を占めており、内容としては非常に薄く感じる。しかし、オークションを始めてまだ日が浅い方などは所持していれば役に立つであろう。また記述があまり詳細ではないため、より詳しい情報を求める方は他の本を検討することをお勧めする。
 本書を読んでいて気になった点であるが、本文中には実際にオークションを経験するかもしくはウェブなどを使って調べないと理解不能(実際経験して初めてわかる状況的・システム的なことに対する感覚的理解)な独り善がり的な説明文がいくつかあった。専門書ならまだしも、このような読み物的な書籍は、対象とする読者層には自己完結であってほしいものである。また本書では、オークションに対してのイメージをより鮮明にするために実際のオークションサイトのページを図として貼りつけているのだが、本書自体が小さい上にウェブページ全体を載せているものだから、雰囲気をつかむどころか何が書いてあるのかさっぱりわからない。これは致命的逆効果といえる。これならば、局所的に拡大した方がまだましである。
 私自身これからオークションを始めようと考え本書を購入した。オークションに対する興味は掻き立てられたが、内容の薄さに肩透かしを食らった感がある。けど最初はある程度役に立つと思うよ。マジで。




簡単・安心・失敗しないネットオークション入門
販売元: 広文社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






ネットコミュニティビジネス入門―ネットビジネス成功の鍵はコミュニティ・スキルの有無にあり
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

パソコン通信の頃からのネットコミュニティを一通り解説されています。ネットコミュニティがどうやれば成り立つのかなど参考になります。ただコニュニティのシステムを作成すればいいのではなく、裏での仕掛けが大事だと思う。

また、現在ではネットコミュニティとしてブログ、RSSなどが必ず出てくるだろう。本書でもブログに関して少し書かれているがまだ参考になるレベルではない。この部分は本書が書かれた時期を考えると当然だろう。しかし、いきなりブログやRSSなどでどうしようと考えるより、基本を押さえる上でもこのようなネットコミュニティの歴史や考え方を理解しておく必要があるでしょう。




ネット探偵入門!―はじめての3分ハッキング 番外編
販売元: 三才ブックス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ネット犯罪について、人よりちょっと気をつけていたい,知りたいという人向けかな。とくにマニア向けでもないと思うので、日ごろからコンピュータに触れている人なら読んでみるのも良いかな。




ネットで簡単!リカがやさしく教える商品先物超入門
販売元: 柏書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

右ページが解説、左ページが図や表、イラストと見開きで一項目完結になっており、とても読みやすい。なれないと難解な用語も巻末に用語辞典が付いていてわかりやすく書かれている。株取引と比較品しながら商品先物の全体像を把握しやすい。「知らないので、怖い」を払拭してくれる本だ。




ネットビジネス戦略入門―すべてのビジネスは顧客志向型になる
販売元: 翔泳社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ネットがビジネスに、どのように利用されているのか?
従来の商業的な中抜きとしてだけでなく、その戦略的な視点と作用、発想を学ぶことができます。

ネットの使い方が、ネットの魅力を考えた戦略をされているのか。
通信手段の役割の幅広い可能性を加味されているか。
チラシ的な発想だけに、留まっていませんか。

「原則8 コミュニティーを育てる」は、ネット戦略を考える上で重要です。

p423 アメリカオンライン(America Online、以下AOL)の創設者、スティーブ・ケースはオンラインビジネスを進めていく上で、コミュニティーの重要性に、常に深い理解を示してきた。(中略)当初からAOLは、非技術系の人々が自分と似たような人々を見つけ、コンタクトできる場所とみなされていた。
(中略)ケースが理解し、ビル・ゲイツが見落としたのは、人々をオンラインサービスにひきつけるのは、娯楽情報の提供ではなく、コミュニティーだという点だった。

インターネットで成功する企業を知るのに、一読の価値があります。




ネットビジネスで何ができますか?―ネットブームに流されないための辛口入門書
販売元: 全日法規

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

ネットビジネスのベーシックなノウハウについて体系的にまとめられた教科書。各章ごとにまとめの図を挿入する等、かなり丁寧に書かれています。同著者による「間違いだらけのネットビジネス」の整理版といった感じ。ただ気になる点は、タイトルに示されたほど辛口でない、表紙やまとめ図のデザインがイマイチ、といった点。内容には関係ないですが。




ネット・マニアックス裏辞典
販売元: 二見書房

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ