戻る

前ページ   次ページ

和書 492350 (356)



カナ引きコンピュータ・NC用語辞典
販売元: ジャパンマシニスト社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






カナ引きパソコン用語辞典
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






必ず自分で解決できる!パソコントラブル200―中高年のためのPC指南書
販売元: 日経BP社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






彼女専属のSEになる本―彼と彼女のためのパソコン再入門
販売元: メディアテック出版

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

入門書として見ると、著者の(独善的な)妄想を排除すると、読むページは半減する。
その残ったページから、スクリーンショットや商品画像・著者の勘違いを排除すると残りは1/4。では、その残った1/4が『まとも』であれば若干でも救いがありそうだが、書籍としての構成力の無さ(再入門書と謳う割には、読者に要求する読解力にムラが有り過ぎる。また順序が分類わけできていないのでメチャクチャ)が目立つ上に、データが執筆時点(2005年5〜9月と予想)のモノばかりで古臭さが漂う。

この本の趣旨が「彼女のPCインストラクター化する事でより親密に成ろう!」と言う頭痛に絶えない方向性があるからかも知れないが、その彼女とやらも統計調査や実地調査ではなく、著者の妄想だからうんざりする。
では、小説として読めるかと言えば、著者(42歳のオッサン!!)の妄想であるため、3分間読み続ける事が苦痛でしか無い。
断定形と状況説明文と台詞だけではどうしようもない。
「別ペンネームで『萌え』系小説を執筆している」と巻末の著者略歴にあるが、この本から推察される文章能力では期待する方が酷と言うモノだ。

結論として言えば(カバー裏まで頑張って描いた挿絵の方には申し訳無いが)、屑以外の何物でもない。
予防線として『著者前書』に「「こんな事言われなくてもわかってるよ」といわれるのが望みである」とあるが、これはある意味正しい。
この著書の内容を理解できるには「既に知っている事」が条件であり、知らない者には「何の事やらさっぱり」と化してしまう。

職業柄PC系書籍を数多く読んでいるが、ピンキリなPC系ライターの中でも最低部類に属するライターであろう事は想像に難しく無い。
以後、この著者の名を見かけたら、俺は避ける事にする。

この本は、買うモノでもなければ、読むモノでもない。
挿絵以外に楽しめる点・面白い点は絶無。




カユイところに手が届いたパソコン入門―初心者の悩みを徹底分析!
販売元: 主婦の友社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






カラーマック
販売元: トッパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






カラーマネジメント―理論と実践
販売元: ビー・エヌ・エヌ新社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書を原書で読めば、素晴しい内容と親切な解説に星5つをつけたことと思われますが、翻訳された本書は余りに無残な文章によって、大幅に評価を落としました。

翻訳を担当された方は、原文を日本語の其の儘置き換えようとした為、中途半端で理解し難い文章になっています。なぜ、もっと咀嚼した日本語に言い換えないのか?不可解です。大学生にアルバイトで翻訳させたものを其の儘出版した?と勘繰られても致し方ないレベルの出来と断言します。

この読み難い文章を想像力を膨らませて読みこなしていくと、カラーマネージメントの世界が大きく開けてきます。初学者が学ぶには絶好の優れた内容であると思います。しかしながら、稚拙な日本語故に、この書物を人に進めることには躊躇せざるを得ません。
実際に書店で目を通した上で、読みこなせそうと判断した上で購入される事を勧めます。




徹底図解 パソコンのしくみ―最新ハードウェアのテクノロジーから近未来パソコンまで (カラー版徹底図解)
販売元: 新星出版社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

すごく真面目に丁寧に解説してある本、かなりいいです。
真面目に読んで1週間かかりましたが…。

普段しったかぶりして使ってる用語、どんな働きをしているのかよくわかってなかったPCパーツの事、ちゃんと理解できました。

CPUの構造とか命令を処理するしくみとか、ちゃんと考えると面白い。久しぶりにコンピュータって0と1だな、って感じました。2進数を意識したのも久々だったし…。

これからパソコンを始めようという人には解説が細かすぎて難しいかもしれない。が、パソコン本体に興味がある人ならこの本はきっと役に立つと思う。

・パソコン本体のしくみ
・入出力装置のしくみ
・外部記憶媒体のしくみ
・音楽と映像のしくみ
・OSのしくみ
・アプリケーションのしくみ
・インターネットのしくみ
・パソコンの歴史
・プログラムのしくみ
・パソコンの未来




パソコン基本のきほん早わかり (カラー版早わかり入門シリーズ)
販売元: ナツメ社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






カルキングJ入門&活用ガイド
販売元: ジャストシステム

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)




前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ