戻る

前ページ   次ページ

和書 492352 (7)



12歳からはじめるHSP3.0わくわくゲームプログラミング教室―Windows98/2000/Me/XP対応
販売元: ラトルズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

プログラムの仕組みをある程度説明したあと、各種ゲームの作り方を解説しています。

変数の仕組みなどをわかりやすく説明するなど、本の対象年齢(12歳〜)に十分見合ったものになっていると思います。
しかし、ゲームのつくりを覚えるのはそう楽ではないことです。
根気よく、初めのところからじっくり読んでいくのが妥当です。

全体的には初〜中級者向けになっていると思います。




12歳からはじめるHSPわくわくゲームプログラミング教室 Windows 95/98/2000/Me/XP対応
販売元: ラトルズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

3小からは理解に苦しみます。これはこうだからここはこうなるんだと簡潔に書いているだけでなんだか筆者が勝手にどんどん進んでしまい置いて行かれます。理数系ができても文章と混ざると本当に別物になります。ほかの本をチラッと読んで見たりしたのですが、

やはりこの本が結構わかりやすく書いていることがわかりました。

しかし、HSPとはいえこの手の本はハードルが高めですね。やはり本は人それぞれあう合わないがあると思うので、ネットで買う前に実際に本屋でチラッと呼んでみることをお勧めします。




COMPUTERWORLD (コンピュータ ワールド) 2006年 4月号
販売元: IDGジャパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






14歳からはじめる リアルに動く!ゲーム物理プログラミング教室 C言語編―Windows 98/2000/Me/XP/Vista対応
販売元: ラトルズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本は,簡単なゲーム作りを通して物理とプログラミングが学べる,楽しい本です.
しかし,かかれている物理法則をそのまま鵜呑みにするのは危険です.
たとえば,第7章の衝突の法則に関して,ボールが壁に斜めに当たる場合や,ボール同士が当たる場合の法則の記述に誤りがあります.
本書を読む際には,きちんとした物理の本と一緒に読み,かかれている法則をチェックしましょう.




14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング教室―Windows98/2000/Me/XP対応
販売元: ラトルズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「14歳から」のタイトル通り、初心者向けの解説書。初心者が知りたいと思っている内容を的確に選び抜いた解説は読んでいて気持ちが良い。序盤にはC言語やDXライブラリの仕様がコンパクトにまとまっており、他言語の経験がある人ならば、ここを読むだけで本編を読み進めていくのに十分な知識が身につく。
ただ、確かに14歳からでも読めなくはないだろうが、扱っている言語がC++である以上、決して簡単ではない。まずプログラミングはこの本が初という人には絶対にお薦めしない。HSP等の初心者向け言語を一度学習してから本書を読んだ方が良い。出来ればC言語の経験があると良いが、他言語経験がある人は入門者向けのC言語の本を一冊読んでおけば十分である。
また、誤植が多いのも難点である。本文中のソースコードに良く見られるので、付録CDに入っているサンプルコードを参照しながら自分でチェックしなければならない。

何かと問題点は多いが、ある程度の前提知識・経験があり、かつ「誤植を自力で見つけ出すのは自分のためになるから」と割り切れる人にとっては、確実に良書である。本書ほど初心者の視点に立った懇切丁寧な解説は他に類を見ない。是非お薦めしたい。




14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 V―Windows XP/Vista対応
販売元: ラトルズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

この本を使い勉強してから1年ちょっとになります、買った当初はif for while printf アルゴリズムを知っている程度の初心者でした
・付属のプログラミングツールは非常に使いやすいです
・個人的に少し分かりにくかった
・本の内容が間違っている事が少し・・・そのときはとても苦労しました
・基礎的な事が詳しく書いていない(if? for? return? なにそれ?って方)ので、初心者の方でしたら基礎がきちんと書いてある本をもう1冊買うと良いかと思います

以上の点で私も中級者以上の方にオススメです




14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 Windows98/2000/Me/XP対応
販売元: ラトルズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

誤字がかなり目立つ。掲載しているプログラムにも誤字がある。フローチャートも間違っている。とてもじゃないが14歳では理解できないだろう。C言語を一通り勉強した人でないと理解は無理。それが前提での説明がかなり多い。後半になればなるほど、その傾向が強くなる。C言語を一通り勉強した私も途中からまったくわからなくなった。




14歳からはじめるHTML+CSS+Javascriptインターネットプログラミング教室
販売元: ラトルズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






14歳からはじめるPHPインターネットプログラミング教室
販売元: ラトルズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

まず、はっきりいって、この本のスタンス・コンセプトがよくわかりません。


プログラム経験全くナシで、つい最近 PHP の業務をやることになり、
この本を先輩から渡されました。

これまで、独学で2冊の本で挫折。
マンモスがついた赤い本と、10日で覚える〜シリーズ。

で、この本。このタイトル(笑)。

非常にとっつきやすく、やる気がでるのですが、
この手の本のお決まり、中盤から後半にかけて、
一気に難易度が上がります。
僕は、第5章、掲示板の作成から一気にペースダウンしました。

※出版社もペースダウンしたのか、「ページ数の都合」で、6章は付属CDに
PDF形式で収録されています(笑)それと、とにかく誤植がひどく、
進むにつれ頻度が非常に多くなります。このせいでとても不安になります。


とっつきは良く、使用頻度の高い“フォーム”や、簡易掲示板など、
一通り、章ごとに完結して掲載してあるため、パラっとめくった時も印象がいいのが
この本の落とし穴かもしれません。

もし、先輩や上司に、
「これ見ればPHPなんて簡単だから!」
と言って、この本を渡されたら気をつけましょう。


その先に、地獄が待ってました、僕は、、、(泣)

「ノン・プログラマのためのPHP入門」を購入したほうがいいです。




僕は30近いけど、キョービの14歳はこんなレベルなのか、、、。
すごいね。




14歳からはじめるRubyインターネットプログラミング教室―Windows2000/XP/Vista対応
販売元: ラトルズ

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

入門書としては良いと思います。
特に.newの解説は今まで読んだ中で一番分かり易いです。
しりとりゲームまでが入門編で後半は応用編しかも本書以外の知識が必要で難解です。
全体の流れとしては、Javaスクリプトが出てくるのが不可解です。
また、ところどころ記述に間違い(コマンドプロンプトでは日本語が入力できないなど)が見受けられますので、次のステップとして文法のしっかりした本を読むことを勧めます。


前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ