戻る

前ページ   次ページ

和書 492352 (97)



C++ツールキット
販売元: トッパン

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

タイトルに騙されそうになりました。
ツールキットのライブラリを作るための本といった方がよいかもしれません。
そのために利用できるツールの説明はありません。
自分では、ツールキットを作成できるほどの力がありません。
C++教育の際に、プログラム例の一つとして紹介させていただきました。




C++テンプレーツ&ツールズ日本語版
販売元: ディーアート

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






C++デバッグ技術―Visual C++プログラマーのためのトラブルシューティング
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

「え!こんなことができたの」と
VC++デバッガに関してのテクニックが盛り込まれ大変参考になる。
優れたコードの書き方から始まり、デバッグの深い所まで盛り込まれており、読みやすくまとまっている。
途中から内容が難しくなってくるが、豆知識的な事が随所に書かれてあるので一通り目を通した方が良いと思う。
普通のVC++入門書より内容が面白い。




C++デベロッパーズテクニック
販売元: ソフトマジック

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)






C++データ構造とプログラム設計
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

構成、内容は非常に優れたものですが、いかんせん翻訳・編集が良いとは言えず、誤字脱字が多かったり、肝心のサンプルコードにも誤記があったりします。C++の経験がある程度あり、誤訳、誤字脱字、コードの間違いを直しながら読める読者にとっては、書名のとおり、データ構造についての理解を深め、プログラム設計のヒントを得るための良い参考書になると思いますが、そういった間違いに気づくことができない初心者にはお薦めできません。




C++トレーニングブック―これから始める人のC++プログラミング練習帳
販売元: ソーテック社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

 トレーニングブックとしては内容があっさりしすぎていて、そこらにある入門書よりも薄く感じました。
 それと終盤では.NETとMFCによるGUIプログラミングを扱っていて面白いんですが、それならC++の文法とGUIプログラミングを二つの本に分け、深く掘り下げてもらった方がありがたいです。

 肝心の練習問題も、同じページに解答が大きく書いてあるという「例題」のようなもので、「トレーニング」ではなく「超初心者入門」という印象を受けました。

 しかし、その分内容があっさりしていて気軽に読めるので、C、Java、C#、Delphiなど数多くあるプログラミング言語と比べて難易度の高い部類だと言われているC++の文法を楽しく学べ、初めてプログラミングをする方にもお勧めできる本になっています。




C++ネットワークプログラミング―ネットワークアプリケーション設計に役立つACEとデザインパターン (C++ in‐depth series)
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

原著はとても良いのですが翻訳がだめです。
日本語としてはこなれているのですが,誤訳も散見され,翻訳者がこの分野の技術的要素をきちんと理解した上での訳ではなさそうです。

ミドルウェアやソフトウェア部品の構築に経験のある講師が,内容を補いつつ,質疑応答を交えて授業やセミナなどで副読本として用いるのには適当かも知れませんが,自習書としては推薦できません。理解が上滑りしてしまうか下手をすると誤解するでしょう。

どうせ技術的な用語はカタカナばかりなので,自習するつもりなら原著を購入するべきでしょう。古本ならそれなりに安価ですし,原著を読んで得られる数々の技術英語の語法は,実際にACEやTAOなどのドキュメンテーションを読む際にも有益でしょう。

またピアソン・エデュケーションの翻訳書は,概ね原著よりかなりかさばりますので,肉体的にも疲れます。




C++パフォーマンス戦略―パフォーマンスとフットプリントの最適化テクニック集
販売元: ピアソンエデュケーション

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

本書の内容は二、三年プログラムを作っていれば当然知っているであろうことが七割前後なので、特に読まなくてはならないというものではないです。ループを早く終わらせるのにbreakを使えとか、初心者向けのマニュアル本にも出ているようなことまで丁寧に解説されてもちょっと、という気はします。ただ、どうすれば高速に動作するコードを書けるか普段全く考えたことが無いような人には良い指針を与えてくれるでしょうが、普段から気を付けている人には何を今更という感じで物足りないかもしれません。それと、多分原著のせいだと思いますが、何個所か文章が途切れるような表現があったので?と思うことがありました。値段分の投資に価値があるかは人によって判断が別れるでしょう。一度目を通しておけばそれで良いと言ったところです。出来ればサンプルはダウンロードではなくてCD-ROMにでも付けて欲しかった。悪い本ではありませんが、う~ん、な感じなので星三つにしました。




C++パワフルテクニック大全集
販売元: インプレス

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

C++”言語”初心者には有用な1冊。オブジェクト指向と同時に学ぶには内容が薄い。他のオブジェクト指向とC++の本を読んだが、いまいち難しくてよくわからないという人が補完的な意味で読むのがベスト。
すでに理解したC++関連の本を自分で持っている場合には必要ない。文法を忘れた場合には、さっと該当個所が開けるのが他の本と比べて便利なところだと言える。




C++標準ライブラリの使い方 完全ガイド
販売元: 技術評論社

Amazonのカスタマーレビュー(口コミ)

書名通り、STLの使用法に関しては充分な内容だと思います。
またひと通り読み終わったあと、リファレンスとして活用することを意識しているようです。
氏は今後このスタイルで通した方が良いのでは?



前ページ   次ページ

戻る

仮想世界 - シューティング/レース/電車ゲーム フライトシミュレータ